エフゲニープルシェンコ選手☆ | かより~☆なのブログ

かより~☆なのブログ

このブログは、アラフォー女子である、かより~☆なの趣味の世界なのだ~☆ 
音楽とネイルと美容について、ゆるゆるに語っていくから、よろしくね♡

昨夜のフィギアスケート男子SPエフゲニープルシェンコ選手が棄権しした汗


きっと、今大会が最後のオリンピックだろうし、31歳という年齢からメダルは無理でも、自分の納得できる演技で引退したかっただろうな~と思うと、なんだか深夜にせつなくなった。


私の世代の人がフィギアスケートを観るきっかけとなったのは、きっとみんな伊藤みどりさんで、私もその頃は男子フィギアにはさほど興味がなく、王子様のような衣装が受け入れられない気持ちの方が強かった。


当時女子フィギアは、伊藤みどりさん、八木沼純子さん、佐藤有香さんか活躍していたのに比べて、男子フィギアは低迷していたし...ダウン


そんな時、1998年の長野オリンピックがあって、当時勤めていた会社の先輩が男子フィギアにとても詳しく、最初はうっさいな~ぐらいで聞いていたのが、いつの間にか影響され..はまり..そして現在に至るアップ


その中でも自分の記憶に残るプログラムってのが何演目かあって、やっぱりどれも今観ても素晴らしいドキドキ 特にプルシェンコ選手は、演技も衣装も王子様的な印象のそれとは違って、アスリートとして男子フィギアスケートを魅せてくれた本当に素敵な選手でした音譜


1998年長野

フィリップ・キャンデロロ

銅メダリスト

記憶に残る名演技

「ダルタニアン」

http://www.youtube.com/watch?v=8aTpGmzU02c


2002年ソルトレイク

金メダル

アレクセイヤグディン

プルシェンコとの死闘を制したプログラム。

「仮面の男」

http://www.youtube.com/watch?v=sVYs2M_rIm0


202年ソルトレイク

銀メダル

エフゲニー・プルシェンコ

SP四位からFPで二位に!!

「カルメン」

http://www.youtube.com/watch?v=JsyQHV9kGag


この年、日本の本田武史さんが四位入賞

「アランフェス協奏曲」

ここから日本男子フィギアの快進撃が始まったと言っても過言ではないなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=QB1AjoD1oMw


2006年トリノ

金メダル

エフゲニー・プルシェンコ

エキシビションで魅せたSPのトスカ

バイオリニストを従えて

圧巻の演技力

http://www.youtube.com/watch?v=V_NI9SLgtgs


8位

高橋大輔

「オペラ座の怪人」

影響されて四季のオペラ座の怪人を観に行きました。

http://www.youtube.com/watch?v=a3tzVzDE7RQ


2010年バンクーバー

銅メダル

高橋大輔

「道」

ステップが素晴らしい

http://www.youtube.com/watch?v=q8pt3Q-J5WU



で、2014年ソチ

羽生結弦

「パリの散歩道」

振付は、トリノ銅メダルのジェフりーバトルの振付らしい

http://www.youtube.com/watch?v=-cOR_ztdFQA

トリノ

銅メダル

ジェフリーバトル

http://www.youtube.com/watch?v=Y6cqiR9oLi8


今夜も目が離せないな~ビックリマーク


ペタしてね