花火大会 | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

新浦安の花火大会打ち上げ花火へ行ってきました。新浦安駅で降りるのは初めてだったのですが、駅ビルの名前がなんと「Mona」目


Monaちゃん といえば、世界各国、日本各地のお祭りに顔を出していそうなので、思わず「新浦安の花火大会には来ていないよね?今から来ない?」と連絡しちゃいました。いなくて残念。

Footie life☆
偶然にも花火が上がるのを真正面に見られる好位置を確保できて、たっぷりと堪能することができましたラブラブ


ちなみに、日本では夏の風物詩である花火ですが、英国では冬の風物詩なんです。


約400年前に国会議事堂を爆破しようとしたガイ・フォークスは、実行直前の11月5日に計画がばれて捕まりました。それ以来、英国では11月5日に焚き火をして、ガイ・フォークス人形を燃やす習慣が生まれ、現在では英国各地で花火が打ち上げられる日となっています。


また、英国には大勢のインド系移民が暮らしていますが、この時期には「ディワリ」(光のフェスティバル)というヒンズー教のお祭りもあり、多くの花火が打ち上げられるため、英国に住んでいた頃はハロウィンが終わると、「もうすぐ花火の季節だ音譜」とワクワクしていました。