Happy Christmas!! | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

雪イギリスのクリスマスは伝統的に家族で教会に行き、午後からクリスマスディナーを食べながら過ごすものなので、日本のクリスマスを想像してイギリスに来ると、その違いに驚くことになると思います。もともとはイエス・キリストの誕生をお祝いする日ですからね。私は、中高の6年間をミッションスクールで育っているからか、イギリス式クリスマスの方が好きです。


日本では24日をクリスマスだと思われている方が多いのですが、24日はイブ。25日がクリスマスで、このクリスマス当日は公共の交通機関もストップし、お店も閉まり街はゴーストタウンオバケと化しちゃうんです。


私は今年のクリスマスは心の故郷、マンチェスターの友人宅で過ごすことにし23日の夜マンチェスターへ電車でやってきました。26日には試合を観戦し、27日はボルトンの友人宅へ顔を出し、ロンドンへ戻る予定です。


ロンドン~マンチェスターはオフピーク時 57ポンド10ペンス(往復) 何度かブログでも書いていますが、片道も往復も値段はほとんど変わらないし、1ヶ月有効だったりするので、戻る日が決まっていなくても往復を買いましょう!!



ファーストクラスではなくても、充電ができるので便利。PCを使おうと思いましたが、最近きちんと寝ていなかったため、ユーストン駅を出て、進行方向右手にウェンブリー・スタジアムを確認したあと、熟睡してしまいました・・。



飛行機同様、ヴァージンカラーの赤が基調。


マンチェスター・ピカデリー駅のクリスマス・ツリークリスマスツリー



皆さまが素敵なクリスマスを迎えられますようお祈り致します流れ星