辛い病院通いはしたくない~西洋医学以外の選択肢は沢山持とう~ダルメート減薬のためには | より良いメンタルライフスタイルへ

より良いメンタルライフスタイルへ

物作りや読書、食べ歩きなど趣味やライフスタイルと一緒にメンタルライフスタイルを綴りたいと思います


選択肢を沢山持ちたい

動悸、体のドクドク、頭痛の原因はたぶんあれかな~と思って体を健康にしていくのに以前から使ってた「ぬちまーす」「海の精」が良かろうと思い最近取る量が少なかったので多目に取ったら以前の不調レベルが4~6レベルになってくれた。


しかし天然塩を多目に取るようにしてから「タヒぬんじゃないか」と言う苦しみが朝起きた時に襲われないようになった

のに❗

数時間後から倦怠感でベッドに横になり何も出来なくなった😫


又別の症状出ちゃった。頭痛も酷くなりしばらくしたらチャイムが鳴った。

宅急便だったのでベッドから出ようとしても体が思うように動かず上手く歩けない。


しかし荷物受け取ったら座れるようになった。鉛のように体が重く動けないけど4ヶ月ぶりに購入した本を読んだ←すぐフラッシュバック&多弁で読むのストップして進まない笑い泣き


薬害、病気、あらゆる不調は気を病むとますます悪くなる。だから楽しい事へ目を向けるのが良いのだがやろうとしても1人動けない時が長く続き出来なかったのが昨夜から出来るようになった。昨夜より今の方が不調が不快で上手くいかないが、せめて嫌な事は考えないようにしてる←フラッシュバックで勝手にマイナスな事が頭流れても、そうなってるんだな、と拗らせないなど。

頭痛いでし❗無理でしな~やっぱ辛❗辛い時は辛いでよし❗辛いでし




リプログしてる削らない歯科医さんは西洋医学全般、余計な薬、医療行為を良く書かれていて、私はそれは医師は無知か分かっていてわざとやってるかのどちらかと思っていたがやはり、と言う感じ。


保険適用だとやってはいけない事が沢山あり(何故やってはいけない❔やらない方がマシな上お金払って寿命縮めてるの❔でもそれが日本の医療だもんね。私の父もやられたし)それに従ってやってると患者さんを救うどころか。。。自費なら従わなくていいから出来るのにと医者をやめた方の話も聞いて医学部で習う事や専門医になった時に習う教科書通りになんて人は一人一人違うから無理ですよね。


今回リプログしたお話は向精神薬が出て来ました。

取り敢えず治せないだけならまだしも向精神薬は治らないから止めよう、治ったから止めよう、副作用が辛いから止めようと言う普通の薬の感覚で止めるのが1番怖いのに精神科医がまずその説明しない。←説明の義務があるけど義務を怠ってもペナルティないし。

これも無知か分かっててわざとのどちらかですよね。

学会も製薬会社の話ばかりって。。学会行くより自分で自ら疑問を持って精神薬ってなんなのか追求した方が良い。

患者さんの話はきっと悩み事を話す事が多いと思うけど精神科医はその勉強してないよね。その辺は自分がどれだけ勉強する意志があるかなんだろう。大抵わざわざ勉強しないで自分の経験上語ってる。

そして薬を出すのが仕事なので薬を出せさえすれば医者として何の問題もない。

薬を出すのが仕事なら薬の勉強をしてくれ。


ダルメートの減薬

天然塩などで体調がだいぶ良くなり気分も良くなったから次の受診の時ダルメートの減薬を主治医に許可出して貰おうとしたけど今日の不調を体験して、更にこの不調の原因は私が問題じゃないし原因から離れると言う問題でもない。原因を取り除くのは無理だからいつまで経っても減薬にとりかかれない。


でも主治医にダルメートの断薬許可はどうとるかはずっと前から考えていて決まってるの。

ダルメートはカプセル💊

処方は2カプセル💊

少しずつ止めるのにドライカットしかした事ないしドライカットなら主治医は許可出してくれた。

ジェネリックもカプセル💊だから「水溶液タイトレーション」でやると決めたけたけど主治医はそんなの知らないだろうしカプセルになってる意味を重要視するだろうから「水溶液タイトレーション」でするけど主治医には上手く言わないと、と考えた。


許可は出るだろう。

本当の事だからそのまま言う。

私は後ベルソムラを使って寝てるが以前から「湿気る」「胃に食べ物が残ってる」と効かない特徴のある薬でそのせいで効かない事が度々ありギリギリの数じゃ足りなく処方制限が無いので一回理由を言って二週間余計に貰った事がある。

今も包装が知らない内に傷ついて湿気って効かない時三時間経っても全く眠気が来ない。

これで気づいた。

ベンゾであるダルメートを一緒に飲んでるのに眠る効果ダルメート無くなってるじゃん❗

これで「効かないから止める」で許可は出る。


問題は少しずつやめるにはどう言うか。

少しずつやめたい理由は以前も「一錠でも抜くと離脱症状が私は耐えられないので」

でOKだったからそれで。

やめ方。主治医には分かりやすく

「1カプセルは毎日服薬でもう1カプセルは1日おきに飲んで離脱症状の様子を見たい」

頓服扱いでの服薬許可だ。

「大丈夫なら2日おきなど調整していいですか?」


これが1番許可が出る可能高いと思うんだけど言ってみないと分からない。


1カプセルを完全断薬出来たら「1カプセルだけで眠れますので」と事後報告も考えたがどちらがいいのかしら滝汗何かあった時処方通り飲んでないってバレたら嫌じゃない。私の立場悪くなる。

私より減らし方分からないとか医者は様々な面で無知だよ。主治医❗添付文書くらい見てくれ❗


友達にバースデーガードを渡した

2週間前に渡したけどこのコラージュは随分前にイラスト交換を月1でしてた時にそれ用にしたんだけど友達が引っ越しでずっと会えないでいたらイラスト交換もしなくなったの。

今は新しいお薬手帳のコラージュをしている。
今回は後4ヶ月くらいで終わりそうです。
事前に数回利用した薬局で事前に貰った。
私は今精神科と統合医療に通院中だけど精神科が院内処方❗新しいお薬手帳置いてないの。私がこの精神科にかかり始めなんてお薬手帳を出すと手記だったのよ❗うっかりお薬手帳出すのを忘れても何も言わないの❗
今は「お薬手帳出して下さい」と言うようになったけどさすがよね❗1番危険な離脱症状を伴う薬を出す所がこんないい加減っていかに精神科って甘いか分かるわ。

ちょっと話し戻すけど今のお薬手帳の前は通院中が精神科だけの上睡眠薬だけになったから2年持ったのよ。
でも統合医療は漢方薬はまだ体に負担かからないし心臓は命が危ない所を助けて貰ったから良かった。アトピーが乳製品のカゼインと言われたけど実家にいる時から父が亡くなったのをきっかけに乳製品を自宅におかなくなったけど生活クラブでお肉に味つけしてある中に乳製品が入ってるのは購入してたからな。

私の友達も勘違いしてるんだけどアレルギーと言う問題じゃないのよ。
日本人は牛乳全く合わないの❗体が異物ととらえる上外に出すのが困難。リプログした削らない歯科医も牛乳を給食に義務ずけたのは戦後のアメリカで、アメリカは分かっててやった話しがあった。これも健康になるための食生活を調べてると良く出て来る。
小麦粉も遺伝子組み換えで品種改良したらグルテンと言う毒が入ったのよ。海外ではグルテンを避けるのが当たり前で外食でもピザ🍕とか小麦とグルテンフリーどちらか選択出来るの。
日本はアメリカがそれを知らせないようにした上自国で作った「日本人が食べるから構わない」と除草剤を雑草と一緒に小麦にもふりかけたのを日本に売り付けてる始末。
添加物が世界で1番認可数異常に多いのもそうよ。
農薬も日本に売り付けて必要以上に使うようにしたわ。

体も心も病みやすくなって当たり前😢
なのに日本人は未だに自分以外の人への思いやりが素晴らしい✨
体も心も辛くても。。。

悪いとされてる物を避けきれないけど1つでも止めて良い代用品に変える事をするのは精神薬を止めるのにも有効よ。
離脱症状との戦いは体や精神の頑張りが必要。その体と精神を少しでも良い状態にする意識がきっと止める自分を助けてくれる。
食事改善ってすぐ体感で分からないけど良い事を体にしてる意識は強みよ。
減薬中の人の中には食事内容が躊躇に現れる人がいるように体感で分からなくても必ず助けてくれる。
体は食べ物から出来ている。

薬を服薬中も栄養素を大量に使うけど減薬中はもっと消費するわ。
その場合は食事+サプリも効果的だと思うけど食事はちゃんと取った上で使ってね✨

減薬中「ぬちまーす」を使ってる人も何人か見かけたわ。
ミネラル補給ならサプリより天然塩が良いわ。

離脱症状に影響を感じなくても断薬した後「助けてもらった」と感じる人が多いわ。

後は動ける時は43分歩く。
これは離脱症状と戦ってる人がある方からの指示で必死にやって短い期間で回復したお話を聞いたの。
有酸素運動は精神薬を解毒すると聞いてたけど素晴らしい✨

離脱症状は気を紛らわすしかないんだけど出来るだけ自分がしたい事で有効な紛らわし方をしたいわね。

睡眠薬断薬なら毎日ヘトヘトになるほど歩くと自力睡眠が取りやすくなってる体験者も多いわ。

1番は無理はしない事。
自分の体に耳を傾け、自分の心の声を聴いてね🐤

私の体の声は現在悲鳴をあげてて心の声はダルメートは無理だと言いながら悔しいと言ってる。
今は体も心を安らかにしてあげたい。
体が悲鳴あげたとたん心が苦しみ始めたから体を良くしないとね。