痛みと小麦問題~家族と呼べる人いなくなって | より良いメンタルライフスタイルへ

より良いメンタルライフスタイルへ

物作りや読書、食べ歩きなど趣味やライフスタイルと一緒にメンタルライフスタイルを綴りたいと思います

午後になってくると痛みがマシになってくるのだけど今日はまだ激痛が続いている。

早くお風呂に入ろう。


昨夜は睡眠薬を服薬してしばらくして眠くなってきた23時30分に痛み止めを服薬したが3時に目が覚めて二度寝して7時に(二度寝して起きた時の方がいつも痛く苦しいのは何故❔)起きてずっと痛み止めを服薬しないで耐えている。


元々頭痛がしているけれど頭が痛くなるような課題が山積み無気力


その内の一つは小麦アレルギー問題。

今回のように風邪を引いたり体が激痛などで食事は生活クラブの冷凍食品や調理を簡単にすませられるようゴマだれうどんを作る時(麺はグルテンフリー)生活クラブのゴマだれを使って作ってたがよくよくパンフレットを見ると冷凍食品の9割は小麦が入っていて、ゴマだれに入ってる醤油に小麦が入ってる。 。


私は心臓が何年も苦しく動悸や発作を起こしてたからスーパーに行くのが困難で宅配の生活クラブだけで家の食事は済ませられるようにしてきた。

料理の材料もいざと言うときの加工品も。

だから今回配達で来た多くの物に小麦が。 。

だからグルテン反応が今だに出るのか😞💥


買ってしまった物は彼や友達にあげる事にしたが今は小麦が入ってるって分かってもある物を食べないと全て買い直すなどしたら生活費が❗とか、今の体調じゃ買い物して料理とか無理だし❗まだ咳が出て喉も痛くて友達のお母さんから電話かかってきたけど話したくても話せなくどんどん追い詰め感ハンパない


何でこんなに小麦使うのと泣きたくなった悲しい


小麦採ると本当に体調悪くなるから、じゃあゴマだれは自分で作るか、となると作り方を調べるのにスマホ📲いじる事に。

ゴマだれ少ない材料でつくれないのか❔と言うくらいあれこれ入れたレシピばかりで調べても簡素な材料で出来るゴマだれ出てこないよー💧とずっと検索し続けて体に悪い💦

途中で検索やめた。


小麦を避けるには手料理しかないけど、調味料にも入ってる事を激痛と頭鳴り、睡眠不足、謎の咳と喉の痛みの中対策立てられなく今日の昼食も小麦入ってるのか。 。と思いながら食べるの苦痛過ぎ❗❗




昨日スマホ📲休んでる間使い終わったお薬手帳五冊を保存してる中の一冊にコラージュ✨(表)

保存してる中でコラージュしてなかったのこれが最後。

古い順で3冊目までは一年でお薬手帳使い終わってたけど精神薬の断薬を目指し、内科の薬も断薬した四冊目からは2年で使い終わるようになっていた。


お薬手帳(裏)

激痛からスマホ📲じゃない方法で気をそらす為にも、改めてお薬手帳を見直した。


今行ってる精神科の前に故郷を離れこちらに来てすぐ入院した精神科に数年通ったのも記録に残っていたけれど最高力価リボトリールが出されてたよ!途中1錠から2錠になり最高4錠まで行ったよ。そしてある日いきなりリボトリール一気断薬して別の薬に変薬。それもリボトリールと同時にクアゼパムを断薬→変薬されてたよ。

変わりに出されたのはカルパマゼピンとデパケンR。

この頃の事覚えてる。

支援センターに行ったけど頭がまともに働かなく📱を買ってきたと言う利用者さんのスマホ📲は取り出してたけど、買ってきたスマホが入ってた紙袋を断りもなく触ってしまった。怒られた😢⤵️⤵️本来の私なら決してしない事をした自分に何が起こったのかとまどい説明も出来ず謝る事さえ出来ず睡魔に襲われて休んで良い場所へ行って完全に意識失い眠ってしまった。起きたらスマホ📱の利用者さんがまだ居て「具合悪かったんだね」と優しくて思いやりの言葉がありがたかった悲しい


この頃は精神薬の知識が無かった頃でこの事くらいしか覚えてないけれど何年も前の事なのに凄く自分がおかしかったから覚えてた。


現在は睡眠薬だけになっても小麦やスマホで体調不良。

こう言う時虐待親や妹と言う家族がいないのは良かった。

それでも故郷から逃げる時連れて来た愛犬は亡くなり鬱になった彼は離れて家族と呼べる人が居なくなったのはどうなんだろう。

こんな状態で犬の世話無理だし私が心臓苦しみ始めたのが犬が居なくなった後でで良かったよね。

彼とも離れてるからこそ100%自分に時間かけられる。 

だけど体動かせない程苦しい時1人だとスマホ📲やり過ぎる傾向に。


家族と呼べる人がいないからいつも1人だけど自分の力だけでやろうとすると間違える。

1人でやらなきゃいけないのと自分の力だけでやろうとする事は違う事に最近気付いた。

自分の力だけでやるって傲慢で自分の首自分で締める苦しい生き方。

ゆだねる事に気付きその方が自分も良い意味で楽になり1人でする事で人に迷惑をかけにくくなるんだなと。

まだ癖が抜けないし、十分分かってないけど。


スマホ📲休みます