今まで知らなかったWi-Fiのからくり・・・覚書 | 韓国旅行日記●~*

韓国旅行日記●~*

1泊2日の弾丸旅ばかりです。
毎回、旅費・食費・宿泊代で3万円以内で抑えるw
買い物代はその時のお給料と相談なので
5000円以内の時もあれば10万超えるときもあるw

■"○j乙 ォ願ィシマスデス■

 

ワタクシ、ちょこちょこ実家に泊まるのですが、

2Fで寝てます。

 

ネット環境はあるのですが、Wi-Fiが2Fまで届きにくい!

パソコンはサクサク動くのに、スマホだけ反応が鈍い。

鈍くてイライラするから、ついついWi-Fiオフにしてしまうw

 

で、おとん、おかんはインターネットのことをよくわかっておらず、

家にWi-Fiルーターがふたつあります。

なんのために2つあるのかわかりません。

一回ネットの点検に来られた方も、一つは必要ないから

手続きして解約しましょー!って話を進めてくれてたのですが、

契約書がないっ!!

 

しゃあないので、放置してます・・・。

 

自宅ではマンションネットにバッファローの超高速Wi-Fiをつけているので

Wi-Fiで悩んだことはないです。

自宅と同じようにスマホいじってました。

それと、仕事での記録がスマホ入力なので・・・

初めて・・・通信制限かかりました!!

 

Wi-Fiルーターが2つもあるのに・・・TT

アメーバって、めっちゃ通信容量かかるっ!

(これ、海外で見るときも気を付けてください)

ショップでみてもらったら、他のアプリと比べて20倍です!

あと、オンラインへのフォトの同期化。

一瞬で3G飛びますっTT

 

 

仕事のスマホ記録は月に4000円ほどもらえますが、

通信制限きたら、元も子もないやんーー!!仕事でけへんやんー!

 

 

で、電気屋に走るー!!

電気屋3件いってきました。目的はWi-Fi中継器を買おうと思って・・・

 

でも、どこの電気屋に行っても、木造住宅で光回線で届かないのは、おかしい・・・

と、言われました。

 

メイン回線はイオ光です。

実際に、イオ光のWi-Fiが繋がる場所でもワタクシのスマホは

反応するけど、速度がめーっちゃ遅い!

 

なので、イオ光と相性が悪いのでは?

それか、スマホがおかしいのでは?

との回答でした。

 

で、店員さんが教えてくれたのが、

Wi-Fiルーターに2.4と5.0ふたつあるから

2.4のほうで繋いでみてください。

とのこと。

 

なんで?5.0のほうが数字が多いから優秀なんちがうの?

と、聞いたら

2.4のほうが広範囲でキャッチしてくれるとのこと。

5.0は狭い範囲で使うときに有効だけど、さほど速度の変わりはない

 

さっそく、帰ってから2.4のほうに接続してみました。

たしかに・・・2FでもWi-Fiがはいるっちゅうたら、はいる。

でも、(#゚Д゚)y-~~イライラ感満載な低速通信。

 

で、NECのほうのWi-Fiルーターを接続してみました。

これも2つあるのですが、2.4とか5.0っていう数字が書いてないので

両方繋げてみました。

 

キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さくっさくーー!!

今までの苦労はなんやったん??

 

 

結論として・・・

Wi-Fiルーターには相性があるってことですねwww

 

ちなみに、中継器として今あるWi-Fiルーターを

階段に置くのも一つの手と言われました。

それをやりたいんだけど、配線がわけわかめなので、

諦めましたTT


 

PVアクセスランキング にほんブログ村