仁川空港、飛行機乗り込み時間目安 | 韓国旅行日記●~*

韓国旅行日記●~*

1泊2日の弾丸旅ばかりです。
毎回、旅費・食費・宿泊代で3万円以内で抑えるw
買い物代はその時のお給料と相談なので
5000円以内の時もあれば10万超えるときもあるw

■"○j乙 ォ願ィシマスデス■

 

 

 

9月30日に仁川空港から帰ってきたのですが、今までの中で1番最強にギリギリの飛行機乗り込みでしたww

飛行機乗り込み時間目安でだいたい1時間半まえくらいから2時間っていうのがいつもです。2時間以上まえにいっても搭乗手続きできません。(ピーチは)

過去に18:00金浦出発関空行きを乗るために16:30にイルサンをでて間に合ったことがあったので、今回も時間は迫ってるけど、さほど焦りはなく精神的に余裕でした。

 

最初は・・・

この出発時間50分前で締め切りってことを今まで知りませんでした。(だから最初余裕でおれてんなー。家に帰ってから何分前で締め切りなのか気になって調べました)

 

買い物で、同居人とソウル駅で喧嘩して(毎度のこと)、今回は初めて…

はぐれてしまいましたw

海外旅行に慣れていない同居人にWi-Fi持たせていましたが、カヨの拾うフリーWi-Fiの感度が悪くて連絡が取れないっ!電話も機内モードのままなので繋がらないーっつ!

 

ここはじっとして待ってるほうが無難と思い40分ほどAREX改札口で待ってましたが、方向音痴な同居人がここに来れるはずがない・・・

しゃあないから探しにいきました。

探しまくって、なんとかソウル駅の喫煙所でみつけましたっ!ブチ切れモード全開で異国で殴り合い一歩手前www

15:00仁川空港発の飛行機に乗るために12:00か12:30ソウル発のAREXに乗るつもりでしたが1時間近くも、はぐれていたため13:00ソウル発のAREXにダッシュで走って、なんとか乗れました。(2017年は30分に1本AREXありました)13:43に仁川到着なので、まだ心の余裕はたっぷりでした。

仁川に着いてからも喫煙所に寄って一服し、同居人に

「ちょいと早足で歩いてや!結構ぎりぎりやねんで!!」

っと説教しながらチェックインへ・・・

 

いざ、チェックインしに行ったらすんごい人が並んでて、なんや・・・まだこんなに人が並んでるんやんっ!と思って並んでたら・・・次の飛行機の人たちやん!!!

ふっと横をみたら15:00発の人はこちらへ・・・っと書いてるやん!!

慌てて案内人の人に

「すいませーん。15:00発なんですけどー」

っと声をかけると、別カウンターに案内され搭乗手続きしました。14:00回ってましたww

 

カヨたちが最後の搭乗手続きの人だったので、席は1番前でしたwwこの搭乗手続きで念押しで言われたのが、飛行機に乗り遅れても返金はありません!でした。

で、次は保安検査場です。保安検査・出国手続きは結構時間がかかります。(めっちゃ人が並んでるため)それでも、いつもよりもスムーズにいきました。

 

カヨの頭の中での計算は保安検査・出国手続き20分。シャトル乗って搭乗口まで25分。だったので、この出国手続きが終わった時点14:20はギリギリやけどまだ大丈夫やな・・・との考えでした。

Kで搭乗手続きを行い、⓸からはいって出国検査。シャトルに乗ってメインターミナルからコンコースAに向かいます。ピーチ航空は激安のため今回も132の搭乗口で1番端っこデス。

 

シャトルにむかって早足で歩きながら「忘れもんないか?パスポートあるか?」と同居人に確認・・・。

 

ほなら・・・

 

ほなら・・・

 

同居人の新しく買ったばかりのアイフォン8プラスがない!!!

 

飛行機代よりはるかに高いアイフォンがないーーーっ!!

どこまであったのか確認すると保安検査のとこまではあったとのこと。考えられるのは保安検査で、かごにいれたところ。

 

慌てて④の場所まで戻りました。これがシャトル乗ったあとなら戻ることはできませんでした。

保安検査室へはパスポートを預けて入らないといけません。同居人の荷物すべてカヨが持ち、同居人は猛ダッシュで走って行きました。

ソウルで700円で購入した鞄2つと日本から持って行った鞄、計4つ持ってカヨは走らされましたTT

この右側が保安検査室で同居人がでてくるまでカヨは4つの荷物を持って(#゚Д゚)y-~~イライラ

 

アイフォンは無事にここで見つかりました。どうも赤外線に通すときに同居人はかご2つに分けたらしいのですが3つに分けられたようで、アイフォンとたばこなどが、置き去りになってたようです。

しかし、すんなりと受け取れません。電話番号確認や身分証明書の提示などがあったみたいです。

 

この時点で14:35。搭乗口の132に着いていないといけない時間ですTT

ここから仁川空港猛ダッシュするワタクシたちでした・・・。

とにかく広い空港。いつもは歩くエスカレーターでの移動ですが、走らなくては間に合わないのでエスカレーターも乗れません。ひたすら走る・・・!!

 

走りながらフォト撮ってるカヨもすごいよなぁ・・・w

101~132の搭乗口表示。132は1番はしっこ。。。とにかく、はしれー!っちゅうことですww

なにもかもがうまくいってくれないと間に合いません。シャトルも5分間隔でありますが、5分待ってる余裕はありません。

 

運よく出発寸前のシャトルに乗り込むことができましたが、これに乗れてなかったら間に合わなかったです。汗

 

コンコースAに到着してもひたすら走る・・・。(132乗り口は普通にいくと歩くエスカレーターで10分ほどの距離)

ここでは同居人が荷物ぜんぶ持ってくれたので楽勝でしたww

 

とにかく同居人が間に合えばなんとかなるやろーっと気持ちも軽くなったので走りながらも売店みつけて飲み物買っておきました。(一応同居人の分も)喉乾いたやろーおもて、気を利かせたったのに

「おまえすごいのぉー!余裕やのぉー!!」

と嫌味いわれましたww

1番奥にあるエスカレーターを降り、やっとこさ到着。

ふぅー・・まだたくさんいてるわ♬思ったら131の人。ほんまのギリギリのあと7~8人乗り込みで終了ってとこで間に合いましたぁーー!!1番最後の乗り込みデシタ。

(しつこくフォト撮ってるワタクシww)

 

 

ここで1番最初のKのところで搭乗手続きしてくれたお姉さんが涼しげな顔で立ってました。同居人は女の人の顔覚えるの得意で

「お!おねえさん!!着くのはやいなー。汗かいてないやん。俺ら汗だくやでー。アイフォンわすれて大変やったわ」

なんて呑気な会話しております。お姉さんもあの時間で保安検査室に忘れ物してよく間に合いましたねー!っと驚いてましたww

 

 

カヨはこの呑気な会話してる同居人に一番驚きましたわっ!!!!おまえのせいでこんだけ走ったんやろが!!こんだけ汗だくやねんやろがー!!

 

ちゅうことで、皆様も飛行機乗る前にはくれぐれも同行人と喧嘩しないようにしてくださいね。何が起こるかわからい・・・最低でも1時間半まえには搭乗手続きするようにしましょうねー

とりあえず、1番前の席に座れたので機嫌なおるワタクシ・・・www

 


 

2017.9.30