今年もブルーベリーの季節になりました。
たくさん収穫して、美味しくいただいていますが・・・
 
今年のブルーベリーではなく次世代のお話!!
 
去年収穫したブルーベリーの種から育てた苗が大きくなってきました。😁

高さも8cm程になりました。
木らしい硬さで葉もブルーベリーらしくなってきています。
 
 
種を蒔いたのは1年前!
熟しすぎて潰れかけたブルーベリーの実を、手で揉むように潰して・・・
去年の春から挿し木していたブルーベリーのポットに蒔いたというか流したというか😅
 
 
秋になって、挿し木が紅葉しだした頃

 
小さな双葉を発見!!👀

このまま、衣装ケースの簡易温室や、室内で冬を越し
 
挿し木に新葉が出て来た頃、双葉から2~4枚の葉も出だしてて👀
 
ピンセットでちっちゃな芽を抜いて独り立ちさせてやりました。

あれからたった3か月!
すっかり苗木らしくなりました。
 
さて、ここから花が咲き、実をつけるまで何年かかることやら!
 
実が出来たとしても、元の実と同じやそれ以上に美味しい実が出来る確率は1/1000以下だそうですから、
どんなもんかいつ頃出来るのか、単なる好奇心です。
 
 
 
去年、イチゴも粒々の種(イチゴの外側の粒々)を土に蒔いてみたら、最終的に3株が冬を越しました。
木と違って草の苺は翌年なるという話でしたが、我が家の種からの苺は、この春は花が咲かず、モチロン実も成らず!😔
でも、どんどんランナーが伸び出して来たので、来年はこのランナーから出来た株に花が着くのかな??🤔
しかし、ランナー凄すぎで、小さなプランターでは管理しきれなくなってしまったので、畑に直植えしちゃいました。
さて、どうなることか??
 
暇な年金生活者の、気の長~~~~い好奇心的挑戦と観察の中間報告でした。