リボ玉、リボじゃが、リボ人参!!
早口言葉ではありません!😁
 
リボーンベジタブル・・・つまり再生野菜!
野菜くずから再生させたリボーン野菜の玉ねぎとジャガイモと人参!
その中の玉ねぎとジャガイモを収穫しました。
 
リボーン玉ねぎ

小さいながらも葉が倒れかけてきたので、採り時ですね。
 
じゃ~~~ん!
小さい玉ねぎが60個!

玉ねぎは去年の11月頃から3月頃まで、買ってきた玉ねぎの半分に切る時に、芯だけ残すように切り、
数日水栽培して青い葉が伸びて来たら、土に埋めるという作業をしてきました。
 
玉ねぎは一個の芯から2~3個の芽が出て来るので、土に埋める時に分割しておかないと
こんな感じに小さい双子や三つ子のまま成長しちゃいます。😅


 
市販の玉ねぎの大きさにはならないけど、小さいままスープなどにして煮込むと美味しいんですよ!
冬の芯抜きからの植え付けは、もうワタシの習慣になってます。😁
 
 
ジャガイモはまだ葉っぱの元気だけど、こちらも収穫!
 
ジャガイモは大小あるけど、まぁまぁの出来!

こちらは2月末から3月頃、買ってきたジャガイモで芽が出てきてしまったものを、厚く皮を剥いて、中心部は食べて、芽のついた皮を土に埋めて置いたもの。
 
これは去年成功して(それ以前も、生ごみを畑に埋めると、ジャガイモが出来るので、やれる事は気づいていた)今年もやってみたもの!
芽が出ちゃった!毒だ!捨てる・・・😱
ではなく、再生させると面白いですよ!!
 
 
そして、庭を開墾して作ったリボべジガーデンの3つ目は
人参!

こちらは、前回の記事に書いた通り、花盛りなので、種になるのを待ちます。
 
 
2月の開墾から色々な再生野菜を植えてきた、リボーンガーデンも、人参を残して終わり!
 
夏場は何を植えてみようかな?🤔🌱
 
 
4月上旬のリボべジガーデン
人参もジャガイモも小さい!
この頃は小松菜が元気だったなぁ!
玉ねぎは奥の方でしっかり直立してます。
 


関連過去記事