ひと冬の間、畑で頑張ってきたほうれん草を撤収しました。

ほうれん草はアブラナ科ではないので、とう立ちしても菜の花になりません!!
種取婆さんも、度重なる失敗に、以前ほど種取意欲も無くなってきたので、とう立ちが始まった所で花はまたずに撤収!!

しかし、最後まで無駄をしたくないワタシは、青々として柔らか葉は摘み取って・・・🌱
 
今回も最後はインドの神さまのお告げ通り
カレー🍛

みじん切りのニンニクと生姜に自家製スパイスのコリアンダシードフェンネルシードを油で炒めて香りを出して
玉ねぎ人参のみじん切りと茹で大豆、そして、出てきて欲しく無い所から芽をたした菊芋も食べられそうなのを大豆サイズな賽の目に切って追加して炒め、トマトジュースで煮込んだあと、別茹でして細かく刻んだほうれん草を投入!!
 

カレー粉を入れて、香りづけにパクチーの茎も一本入れて煮込んだら・・・
 
ほうれん草のサグカレーでは無いけど、完全ベジタリアンの
インドっぽいカレーが出来たぞぉ!!🇮🇳
 
 
そして、ほうれん草の根は油で素揚げにして!!

 
これにて、今年のほうれん草は無駄なくすべて終了です!
 
あっ!葉と根を除いた茎部分は、庭で干して乾かしてから畑に鋤きこみます!
土に返って、次の野菜の栄養になりますように🙏・・の願いを込めて!
 
 
 
 
過去の似たような記事↓