果樹畑へ行ったら・・・
フェンネル茴香ウイキョウ)が大きくなっているじゃぁありませんか!!😲

中国名は茴香(ウイキョウ)英語名フェンネル
中華料理ではモジャモジャの葉っぱを食べるらしく
インドでは種を香辛料として使うとか!
そして、ヨーロッパでは根元の鱗茎部分を食べるらしい・・・
 
しか~し、ウチの茴香は葉はモジャモジャになるけど、鱗茎が大きくならない、
品種が違うのか??
いや、タイミングを逃しているのかも??🤔
 
 
でも、このぐらい大きくなったら洋食に使えるでしょう!😁

という事で収穫してきました。
根は残して・・・根を残しておけば、また芽がでてきますからねぇ!
 
 
で・・・鱗茎部分はどうするか検索中!
茹でてサラダ?それともスープ?
去年作ったフィノッキオのグラティーナ??
 
まずは、葉の部分を水餃子にしました!

 
久しぶりに皮から作ったので、これだけで疲れてしまった。😅

 
鱗茎部分はゆっくり考えましょう!🤗
 
 
家に帰ってきて、庭のウイキョウの様子を見たら、こちらも根元が膨らんでます。
時期的にはこのタイミングなのかな?
 
 
茴香の過去記事