明けましておめでとうございます

2024年元旦の富士山

今年は新年から暗いニュースが続いてますが、

こんな時こそポジティブに明るい希望を描いて前に進んでいきたいです。

 

そんな2024年の抱負は・・・

 

昨年、一昨年の猛暑を逆手にとって

熱帯・亜熱帯植物の栽培にチャレンジ

してみようと思ってます。🌴

 

毎年、暑いと嘆いていてもしょうがないし、熱帯には美味しい食べ物がいっぱいある。

もし出来たら、それは面白い事になりますよ!😁

 

 

1、モーウィや四葉キュウリの栽培!

去年、たまたま直売で出会ったモーウィと四葉キュウリ(スーヨーキュウリと読むそうです)

ダメ元で、野菜として売られていたものの種を採ってみました。

まずはそれで芽が出るか挑戦してみます。

モーウィはインド原産の沖縄野菜なので、暑さには強いはず。

スーヨーは中国華北地方原産なので、南国野菜ではないですが、一般的に日本で作られているキュウリと違って真夏でも収穫出来るそうなので、チャレンジしてみる価値はあるかな?

 


2、ツルムラサキの栽培!

ツルムラサキは最近日本でも一般的になってスーパーなどにも並ぶようになってきましたが、

原産地は東南アジアで、沖縄野菜だそうです。

こちらも去年直売で出会い、挿し穂用に何本か水栽培で残してあります。


こんな感じなので、なんとか水だけで冬を越してくれれば上手くいきそう!

 


3、ハヤトウリ100個計画!

昨年、初めて収穫までこぎつけたハヤトウリ

今年は少なくとも100個、出来ればそれ以上の収穫を目指し、根の越冬と種の保管をしています。



根の保管中!

 


4、スイカ・メロンの種からの挑戦!

モーウィ、スーヨー同様、スイカとメロンも食べた後の種を保存しています。

まずは芽が出るか?

種取り婆さんの好奇心チャレンジです。

 

5、バナナ栽培に挑戦!

昨年11月、散歩していて市内に路地でバナナ栽培をしている畑を偶然見つけました。

そこで苗も売ってくれるというので、購入してパラダイス果樹畑で栽培してみるつもりです。

もし上手く根付いて、花でも咲いたら、このブログがバナナ成長日記になるかも??😁

 🍌 🌴 🍌 🌴


 

その他、細かい事では・・・

自家採種したモロヘイヤも今年は種から育てたい。


去年、初着果したけど育たなかったカリンも気になるし、初収穫から2年目になる梅も気になる!


庭は更に開墾して、菌ちゃん農法で畑エリア拡張中


植えっぱなしのサツマイモ、ミニトマト、ピーマンが春にどうなるかも観察中!


去年春に挿したブルーベリーの挿し木はどこまで成長してくれるか?

上手く行けば、挿し木でドンドン増やしていきたい、

そして庭にもブルーベリーガーデンを作る予定!!

実生から育てたポポーの苗を一昨年貰い、2年目の現在はまだマッチ棒ぐらいの細さ!

3年目に大きくなるというので今年の成長が楽しみ!!

 



まだまだ色々チャレンジして行きたいけど、

今考えているのは、こんな所かな?😉