8月のある日

オクラとミニトマトがたくさん収穫出来たので・・・🍅🍅

畑からの帰り道、農家の無人販売で茄子🍆もたくさんかってきたし・・・😁

 

オクラとナスとトマトのカレーが食べた~~い!🍛🍴


と思いながら帰宅!🚴
 
さぁ、カレーを作るぞ!💪
 
と思ったら玉ねぎが無い!!🧅😭
 
でも、カレー気分満々で、他の物は考えられない!
 
という訳で、玉ねぎ無しで作ったオクラ、ナス、トマトカレーの覚書です。📝
 

 

暑くてちょっと畑に行くのをさぼっていたら、大小さまざまなオクラがいっぱい!
 
ミニトマトも割れたのや小さいのや様々!
 
まずは冷凍庫にあった豚の薄切り肉を解凍し、ニンニクはすりおろし・・・
 
オリーブ油少々に、自家製コリアンダーシードとすりおろしニンニクを入れ、香りが出てきた所で・・・
いつもなら玉ねぎを入れる所を無しで、
豚肉とミニトマトを入れてよく炒め
 
肉に火が通った所で、半月切りのナスも入れて炒めたら
ナスとトマトでとろみが出てきたぞ!
 
水をひたひた程度に入れて煮込んだ後、カレールーを入れてからピーマン追加!
 
オクラは別茹でして最後に混ぜました。
(オクラの食感と緑色を残したかったので
 
更にトッピングに・・・
輪切りのナスとオクラに片栗粉つけて唐揚げ!
(ちょっと育ちすぎて筋が出てきちゃったオクラは揚げると美味しい事を発見!  次回、これだけで記事書くかも!!)
 
 
これを最後にトッピングぅ👍
 
最後の盛り付け写真はお腹がすいてすぐに食べてしまったので、撮り忘れ!😅
 
な訳で、没ネタのつもりだったけど、
忘れないための覚書でした!!📝