昨日、おでん🍢煮ながら作っていた

試作失敗品その1


菊芋焼売!


湯気♨️でボケてますねぇ😅

盛り付けは、崩れてしまったので写真ありません!😅


先日の赤い焼売

残った焼売の皮を使いきりたくて・・・


自称・菊芋料理研究家?? としては、

菊芋を使った焼売にチャレンジしてみたい!!

10個なら、チャレンジに丁度良い!!


そこで、ゴロゴロ感出したかったので、今回はフードプロセッサー使わす、包丁🔪で粗微塵にした
菊芋、戻し干し椎茸、海老↓
生姜はおろすのが面倒だったので、チューブをブチュ!

この後、大まかに見積もって10個分にやや足りない気がしたのでら葱のみじん切りを足し、纏まり感が無かったので片栗粉を少し入れ、皮で包んで・・・

前回、蒸し器の下に何も敷かず焼売を並べたら、くっついて取り出すのに苦労したので、キャベツ🥬を敷いてから入れて蒸したのは、1歩賢くなったんだけど😁

挽き肉入れなかったからか、海老をすりつぶさなかったからか・・・

バラバラ事件発生!😱


味は悪くなかったので、
次回、粘りと纏まり

もう少しアイディアも粘って纏めてみます。

今日の失敗は明日の成功

という事で!!😁


もう一つのイマイチは、また明日!!






今夜は、自家製野菜は使わず、
ケララカレー
を買ってきたので、これから妄想旅に出掛けてきます。飛行機

今から13年前、インド🇮🇳の、ケララ州のアレピーという所に旅行しました。

ここ数日、お節介なFBとGoogle photoが
あなたの13年前
と、しつこく知らせて来るので😅

ちょっくら妄想旅に行ってきま~す!飛行機~🇮🇳




13年前に
アレピーで泊まったハウスボート
本物のケララカレーです。