お味噌は寒い時期に仕込む所もあるようですが、ワタシは毎年3月のお彼岸前後に仕込んでます。


今年も、大豆と麹は届いていたんだけど、なかなかやる気にならず・・・😅


あぁ〜4月になっちゃったよぉぉ〜〜〜😱


で、やっと仕込みました。


後は、美味しくなぁ〜れ❤
夏を超えて寒くなってきた頃、食べれます。😋


そして、味噌仕込みの副産物
大豆の茹で汁!

テレビ📺でレイチェル・クーが、大豆缶の汁で植物性メレンゲを作ってたのを見た時から、試してみたかったアレ・・・

茹で汁でメレンゲは出来るか?

やらなくてはいけない事はやらないのに、
やらなくても良い事はスグ試したくなる!

泡立ててみた!

白い泡がツンと😲

泡立ててみたものの、その後どうするか考えて無かったので、とりあえず茹でた菜花にかけてみた。

菜花の白いお布団かけ!

今後、この植物性メレンゲをどう使うか🤔

まずは実験成功🎊