大根が美味しい季節です。
ウチの畑の大根は食べきってしまったけど


空気が乾いて野菜干しに良い季節!
美味しい大根も干すと、味も栄養も良くなる!

干し方にも、その後の食べ方にも色々あるけど

茨城県のDNAを持つ👴は、干し大根というと、茨城の郷土食の納豆とまぜるそぼろ納豆が思い浮かぶらしい
これも美味しいんですけどね

自家製干し大根作るなら、塩もみしてから干す台湾風オムレツ菜脯蛋を作りたい!
昨日(一昨日の録画)ヒロシの迷宮グルメ駅前食堂を観ていたら、ヒロシが菜脯蛋を韮玉と間違えて食べてた。



あぁ〜観たら無性に食べたくなった!

ワタシは絶対、台湾流、この干し大根のオムレツが、最高の干し大根料理だと思うんだけどなぁ〜



たまには、古い記事思い出しながら・・・

さぁ、明日は二月だ!