ゆるくグルテン抜いて2ヶ月が経ったので、

その経過を。



完全に抜く事は出来ないので、

ハンバーグの中のパン粉とか、

とんかつのパン粉は気にせず、


朝食のパンをご飯に変えて、

極力メイン(麺類)の小麦は控えて、

今までの小麦の摂取量から75%ぐらい減かな。


友人との食事は美味しく頂いて、

家族との外食はそこそこに。


朝パン 昼パスタ 夜ラーメン

みたいな食事の時もあったので、

随分減ったような気もします。


経過として良いところ

胃の痛みがほぼなくなった。

便秘が改善。

お腹のハリ軽減。

眠気ダルさが減る。

間食が減る。


普段食べていない分、

食べると強烈な眠気(朝でも)

1番厄介なのが

1度食べ出すと、もっともっと食べたくなる。

歯止めが効かない感じ。


数ヶ月ぶりにケーキを食べたら、

たこ焼き食べたい、パスタも、ピザも。

と、食べたくなるんですよね。


少しでも多く食べてしまうと、胃が重たくなる事もあるかな。胃酸が出過ぎてしんどいやつです。


極端に減らすと耐性が減るのか反動がくるので、もう少し緩めた方が良いのか考えています。


自由に食べていた頃は、お菓子食べるよりはパンの方がまだマシかなと思い、菓子パンを食べていたけど、それをフルーツとかヨーグルト、米系のものに変えました。

おやつ時間が染み付いてなかなかやめられないのだけど。


グルテン抜くと食べたくなくなるよって聞いていたけど、

パン屋さん通るたび

『いつでもまだまだパン食べたい。』と思う。


今はそんな感じでございます。

それでもプラスの方が多いので、ゆるく続けて行きたいと思います!


采花鍼灸院