平成最後の旅行記(シンガポール1 マーライオン)
平成最後の旅行記といいながら、書きたいのは、1993年の旅行。
当時学生で、友達と3人で緊張の海外旅行。シンガポール。
昨年の10月、25年ぶりにシンガポールに行きました。(これが、平成最後の海外旅行となりました。)
当時の記憶もあいまいとはいえ、なんだか、別の国に旅行したみたいだった。
シンガポールってこんなだっけ?みたいな。
当時は、マリーナベイサンズも、サファリツアーもなかったし、パック旅行の定番は、タイガーバーム公園であったと思う。
懐かしくなっちゃって、昔の写真を引っ張り出してみた。(タイガーバーム公園の写真はみつからないんだけど・・・)
まずは、マーライオン^^
マーライオンは、風水の関係で、今の場所にお引越ししたと聞く。
ということは、昔見たマーライオンは、どこにあったのだろう。クルーズ船から見たのは覚えている。
wiki先生によると、アンダーソン橋近くの川沿いに作られたとのこと。
当時の写真(の写真)と、アンダーソン橋周辺のgoogleを見比べてみた。
後方右側に建設中のビルのマークが一致!あと、真ん中の茶色いビルの形がね、似てるでしょう。
決め手となったビルのマーク
このビルは、今は、大小2棟がセットになったビルのようです。
昔の写真では小は建設中。大サイズはいたるところに写ってて、今と見比べるときに、
超重要な役割を果たしたブラボーなビルです。
当時のマーライオンは工事中で、なんだか3面図みたいになってて、口から水をぶはーっとしているところをいつか見たいと思ったので、25年後に見に来ることができてよかったです。
今のマーライオンの写真
もちろんやるよねー。
アクアラインマラソンを見物
今日は、アクアラインマラソンを見物しました。
スタッドレスタイヤを買いにいくついでに見た。
タイヤ買いにいくんだから、車で行けばいんだけど、マラソンの交通規制が複雑で、一つ間違えると、うちに帰ってこれなくなっちゃうかもーと思って、今日は歩いて車屋さんに!
来月に履き替える予約してきた。早期特典で、工賃と窒素充填代が浮いたよー。
そして今日は、ついでにマラソン見物しましたー。
見ていたら、「4時間半」というゼッケンをつけた、ペースメーカーの人達が過ぎて行きました。そこから後ろの人達は、段々とランニングフォームが悪くなっていくんだよー。やはり、4時間半くらいで走れる人達は、フォームも綺麗で、安定してるんだろなぁと思いました。
何にしろ、40キロも走れるなんて、それだけで宇宙の人だ。尊敬ですっ!
佐賀に行ってみた
暑いせいか、自分のへこたれ度も高いので、休みをもらったのだ。そして、せっかく休んだし、どっか行こうと思って佐賀に行くことにしたー。佐賀の飛行機より便も多くて安そうだったので、福岡に飛んでバスで移動!と思ったんだけど、予約まちがって、北九州空港についたぞ。小倉観光に切り替えるか迷ったが、新幹線と特急で佐賀に行ったー。帰りの飛行機は間違いなく福岡空港だった。(*´Д`*)
行きの飛行機安いなぁと思ったんだよ。まさか北九とは。しかも、土日のつもりでいたが、予約確認メール見たら金土で予約入ってたー。水曜日に気づきました。あぶねー!
だいぶ、おかしい。私。
北九州空港→バスで小倉→新幹線で博多→特急電車で佐賀の順番。特急電車混んでるみたいだったので、1,000円程奮発してグリン車にしました。
出発前は運転席が見えなかったのに、動き出したら壁が透明になって、運転席が見えた!
佐賀に着いたら、幕末維新博覧会なるイベント中で、あちこちで、佐賀のお殿さまチルドレンが、いかに明治維新で活躍したかについて、押しの強い展示がされておりました。
お殿さまは、鍋島さんという方で、チルドレンの筆頭は大隈重信らしい。
今時の展示って、映像やらデジタル技術やらすごいのねぇ。おまけに体験型。
藩校の生徒になったつもりで、お習字とかね。
恥ずかしながら、薩長土肥の、「肥」の部分が佐賀県である事を初めて知りましたら。そして、大隈重信さんが佐賀出身である事も初めて知りました。
昔のステキな銀行の建物で、名物のシシリアンライスを食べました。
こちらの肉はローストビーフでした。
子供に大人気の中、負けじと頑張る。
とんがり山とハート池を作ってるのに、、、
私の池に砂を入れてくるの。
負けるもんかっ!
佐賀市内を、ちろっと見て歩いただけなんだけど、見所多いとこでした。
水の町なんだねー。






















