阪神淡路大震災から25年 | 猫はやっぱりかわいい

猫はやっぱりかわいい

2匹の猫との日常を気ままに書いてまーす

25年前の今日あの阪神淡路大震災がわが兵庫県を襲いました!
神戸の街があんなことになるなんて

話がまとまってませんがあの日のことです、、、

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

あの日2歳だった長男が息がしにくいようで心配で起きてました
雪が降る寒い朝、寝ているうちにゴミを出しておこうと外に出たら何となく空が赤かった記憶があります
そして、長男と寝てたら遠くからゴオーッという地鳴りが!地震?と思った瞬間すごい揺れが!!
寝坊助な主人も飛び起きました!
うちの辺りは建付けが少し狂ったりひびが入る程度でしたが、、、

テレビを付けたら神戸が大変なことに!!

慌てて親戚に電話したけどもちろん繋がらず、、、

神戸と明石の叔父家族は無事でしたが住めないとのこと
友人は買ったばかりのマンションが住めなくなって神戸を離れました

長男は仮性クループの診断でその日に入院

病院もひびが入ってたり壁や天井が落ちているところもありました

そして、町内で毛布や布団、タオルなど集めて持って行きました

支援物資の仕分けやボランティアさんの分配、あの頃は皆経験がなくて大変だったようです

あの経験を元に兵庫県では災害が起こるとすぐにアドバイザーが現地に向かってます
うちの部署でも独身だった子が県からの委託で2名交代で陸前高田の仮説の病院まで手伝いに行ってくれました


あれから25年
もう25年!鮮明に覚えてるのに25年たったのですね
神戸はモニュメント以外は震災を感じさせるものは残っていません
大学卒業して働いている子達も震災知らない世代ですよね
伝えて行かないといけないですよね

取り留めのないお話ですみませんでした

震災の時に生まれた曲貼っておきます



✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

話は変わって!!

今日はブロ友さんと会ってきます!!

うちの子ブレスレットを教えて貰います♡♡
とっても楽しみです♡♡


ニャンズお留守番お願いね♡♡




すぐニャンズと撮りたがるキサキです(笑)