全州は朝鮮建国李成桂イソンゲの本郷 | カヨンの気ままな韓国一人旅

カヨンの気ままな韓国一人旅

ブログを更新しました!

韓国歴史ドラマが大好きな私
でも朝鮮建国のドラマは登場人物が多すぎて途中で挫折してたんです
なので正直 李成桂のことをよく知らない・・・
全州へは何度も来てるのに李成桂の本郷だと初めて知りましたアセアセ
これを機に『六龍が飛ぶ』を観なくちゃ!

全州韓屋村 慶基殿キョンギジョン
まるで宮殿のような門構えです


中に入ると赤い砦
てっぺんは槍のような尖ったデザイン
魔物が入ってこないようにだそうですよびっくり
魔物は空を飛ぶことができるのであの槍に引っかかって入れないそうですニヤリ


四方を囲んだ中庭に入って来ました
正殿には何があるのかなぁ?


朝鮮王朝初代王の李成桂イソンゲの肖像画
でも王様なのになぜ青い韓服のなんでしょう?
解説員さんからの質問に?
そういえば なぜ??

答えは 朝鮮時代の前の高麗時代の王様は青の韓服だったそうなので初代王はまだ そのままだったそうですよ拍手


屋根付の廊下に沿って歩いて行くと・・・


可愛い~韓服のカップルハート
お揃いですね


向こう側には修学旅行生!?


昔の女学生だった・・・爆笑


写真を撮らせてくださーいニコニコ
ポーズがキマッてますよねグッ


慶基殿ではドラマのロケも
全州史庫の中で『宮~ラブinパレス』のロケが行われたそうですよ


狭い階段を上がってみました
朝鮮実録などが展示されてます


お茶目な日本語解説員さんでした
外国語解説の時間を調べて行くと良いですね


正殿の後ろには御真博物館があります
太祖(李成桂)の御真(全身像)以外にも英祖、哲宗の御真もあります


輿室には実際に座れる輿がありましたルンルン
座り心地は・・・ウインク


慶基殿の裏門から出るとドレス韓服の華やかな世界へキラキラ