旗竿地の中古戸建に住む我が家。


めっちゃお久しぶりになってしまった。

約20年やってる家以外のブログがありまして。

運用を考えてたらそのまま止まってしまいました。


記録したいことがたくさんあるのでひとつずつ書いていきます。


我が家のガーデニング事情です。

サントリナ

去年の春に買ったサントリナ。

シルバーリーフが綺麗で思わず買ったんだけど

今年花が咲いた!

花が咲くの知らなくて驚いた。


買った時は葉っぱはもっと柔らかくてシルバーだったけど暑さ寒さに打たれたせいか?硬くて緑ががってしまった。

でもこんな可愛い花が咲くなんて。

ローズマリー

いとこのおばちゃんがなくなって育てることにしたローズマリー。

2年前はこんなに小さかったんだけど

今は成長して花まで咲かしてる。

冬の寒さにもびくともしなかった。

こちらもローズマリー。

もう少し大きくておばちゃんのより前からある。

枝が伸び放題だから初めて剪定してみようかな。


この前鉢を動かそうと思ったらどうやら根っこが地面に繋がってしまったみたい。

下の隙間から地面の隙間に…すごいな。

このまま育てていくことにした。

ローダンセマム

こちらも3月ごろ〜4月上旬、元気だった!

ピークの時に写真撮らなかったことが悔やまれる。

ある程度咲き終わったところで強めに剪定。

剪定して肥料もやって第二弾来るか?て思ったけどそれ以上は咲かなかった。

タイミングが悪かった?

そんなもん?


ワイルドストロベリー

たくさん実をつけた。

食べようと思ったらナメクジが先に口つけてて何度も悔しい思いをした。

でもこちらもひととおり花が咲いたらそれ以上咲くこともなく今は葉っぱだけ。

そんなもん?

カモミール

不動産会社からもらった種。

去年咲いた後に種を取っておいて今年の春先蒔いてみた。

よく乾かした。

これを封筒に入れて一冬。

今は葉っぱだけ。

咲くのか?咲かないのか??


なでしこ

楽天で商品買った時にもらったおまけの種。

カモミールと同じタイミングで植えた。

咲いた!


順調に春を満喫した植物たちに見えますが、大事にしていたシンボルツリーが偉い目にあってしまいまして(涙)


次に続きます。