旗竿地の中古戸建に住む我が家。


カタログギフト、いつも何もらうか迷う。

嬉しい悩み。

今回は前々から買うか迷ってた耐熱ボウルをお願いしてみることにした。


今はこのステンレスボウル。

悪くはないけど電子レンジでは使えない。

野菜を大量にレンチンしたいとき困ってた。

大きい皿にはみ出しながら入れたり2回に分けてチンしたり。

100均の野菜蒸すプラスチック容器も小さい。


その点ガラスボウルは電子レンジで使える。

温めてそのまま調理に使えてできたものを食卓に置いたりもできる。

めっちゃ便利やん!

あとは泡立て器など調理器具でも表面が削れないし傷がつかない。

洗う時も泡切れがよく乾きが良いとか。

デメリットは重さ、割れる可能性。



ガラスボウルの老舗はイワキかハリオ。

イワキの方が少し横広、

ハリオは3点、イワキは5点のセット。

食卓に出すのは横広のイワキ、液体混ぜるのは縦長の方ハリオ、って感じ?

でもまあほとんど同じ。

カタログにあったイワキをチョイス。



商品到着。

パッケージもなんか可愛い。

開けてみる。

美しすぎやろ。

このお姿。

ずっしりとした重み。

底面には刻印。

奥の棚の一角に置いた。

まだこの棚はたいして手をつけられてないんだけど、今の様子。

ガラスで主張なく、馴染みます。

(棚中段あたり)

使い始めた感想。

『もっと早く買っておけばよかった』

野菜をチンして和えたりするときとても便利。

ステンレスボウルに白いご飯入れるの抵抗あったけどガラスボウルは清潔感あるからそういうのないし。



調理環境かなり上がるのでオススメ。

イワキ
ハリオ
(このセットわりと安い)