旗竿地の中古戸建に住む我が家。


いとこのお姉ちゃんちのドアが不調らしい。


鍵がかかりくいって。

築15年くらいでの不具合。


おねえちゃんちは建売なんだけど1階は大理石っぽい仕上がりで普通のよりちょっといい気がする。



うちが玄関ドアをカバー工法で付け替えた話をしたら


『ドア窓もつけたいしうちも付け替える』

ってやる気になってたんだけど…



結果、付け替え出来なかった。

いや、正確には

ドアが高くて変えるのを辞めた。



おねえちゃんの家は準防火地域。

問い合わせたらやはり普通のドアはNGと言われたらしい。



ドア交換のルールで今使ってるドアが防火や準防火用(マーク入り)なら同レベルを入れないといけないっていうのがある。


うちも準防火地域なので本来は準防火のドアを入れなきゃなんだけど時代的にまだ準防火のドアが入ってなかった。

ドアに準防火のマーク入ってないから普通のドアでもOK

てことだったらしい。



普通のが無理なら準防火のドア入れればって話だけど、値段がかなり違う。

普通のは30万だけど準防火だと60万になってしまう。

(うちのドアの場合)

…高い。



おねえちゃんもやはり高いと思ったようでドア交換したがってたけど鍵交換のみでお願いすることになった。



中古戸建でドアリフォーム考えてる場合、防火や準防火地域だとドア交換は高額になってしまう。

でもうちみたいなケースで普通のドアOKてこともあるかも。


築古戸建の思わぬメリットだったって話でした。



※また法律なども変わるかもしれないし今は変わってるかもしれないです。

建築基準法違反?

もうこの家自体がそもそもアレなんでね…



にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ