旗竿地の中古戸建に住む我が家。


そろそろ寒くなってきた。

また冬が来る。



この家、布基礎だから床の下は土だし旗竿地だし家全部にパアっと日が当たるって感じではないから冬はぶっちゃけ寒い。

寒いのは築年数的にも…想像つきますよね。

冬の朝起きて1階のリビングにおりると部屋の温度、余裕で一桁。

エアコンのタイマーつけてた時もあったけど今はガスファンヒーターの圧倒的パワーに助けられている。


工事は元オーナーさんがしてたのをそのまま使わせてもらってて、これはあってよかったやつ。

19畳の部屋を2時間くらいあたためて、そのあとは1畳ほどをホットカーペットしつつたまにガスファンヒーターON。

夜はまたガスファンヒーター。


そして最も大事なのは部屋の中での着込み(笑)

現代の家は防断熱で年中半袖、みたいな生活らしいじゃないですか。

そんな構造になってない我が家はとにかくガスファンヒーターとホットカーペット、そして厚着で冬を乗り切ることになります。

夫婦共に雪エリアのしょぼい家で経験積んでてよかった(よくない)



次に2階。

日中は日当たりいいし暖かいのだけど夜になると急に温度が下がる。

こちらも余裕で一桁。

なのに寝る時にエアコンつけるのが好きじゃない。

去年は電気毛布を敷いて寝具でカバーして冬を乗り切ったんだけど顔周りの寒さはなかなか。

手っ取り早くまずはエアコンをONすることから。

あとは隙間風ね…

窓の隙間から薄ら感じるからなんとかしなければ。


我が家が寒い、今年は何かしたい、

っていう話でした。


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ