貝づくしからのチーズタッカルビ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。

新年一発目の料理教室、和食研究会。

その日は貝づくしのレッスン。
貝さばきはとても楽しい!普段の生活であまり貝をさばくことがないんでウキウキします。

赤貝の蝶つがい外して肝とって紐とってワタとってーと、いと楽しかりけり音符

{C2BC3122-D62E-4664-BED4-613D83917AFE}

タイラギと赤貝のお造り。
右上はタイラギを下処理した際に出たヒモや芯をバターソテーしてます。


{A4398E72-2584-4D83-92D2-D395FBDA8E12}

トリ貝も牡蠣もありました。
お酒欲しくなりますよねこのメニュー。

{EA454713-797E-4284-8023-0C35455C0AE9}

根三ツ葉は根っこを綺麗に処理して天ぷらに。
優しい牛蒡みたいで好きです。

{4B011433-9467-45FB-AAD5-ECDD1A172CC4}

じんわりと温まるお出汁で作った鶏肉と白ネギのお鍋。
昔、とある料理教室で魯山人鍋なるものを習ったことがありまして、その時も白ネギを香ばしく焼き付け三つ葉、豚肉といったシンプルな材料のみで作ったなーと思い出しました。
やはりその時もお出汁が主役でしたね





そしてその2日後夜。

{FC80439B-9845-4AFE-9160-CB79B117BB83}


チーズタッカルビがメインの韓国料理レッスンに参加。


{93712F58-9DA9-41E1-9527-6A56EFDEC2B3}


今、めちゃくちゃ流行ってますよねチーズタッカルビ。
秘伝のヤンニョムダレを習えばお家で簡単に作れちゃいます。


火をかけるとチーズがゆっくり溶けていきます

{4006B03E-DE4E-43AE-9B99-C8AA4068DDD0}

{8DE45B0A-6BE4-4BF8-90C5-316923036540}

具材を全部かき混ぜチーズに絡ませていただきます。

美味しい!!!!
2キロ擦ったチーズ、これさすがに多くない?と思ったけど、どんどん追いチーズ。
あっという間に食べちゃいました。




〆にご飯を投入して

{4E0B662A-F219-4C5E-8BAB-39D118C35971}




卵をポトリ

{9F9D71E0-3962-4865-82D7-A019B4D1F500}



おこげもついてやたらと美味しい炒飯に。

{B2BA32BA-98CF-4404-8E4E-957A9063D2C4}


ソウルな夜レッスンでした。