和食研究会、そして王将 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




昨日の美容院が終わったのは16時前。
バタバタしてて朝から何も食べてなかったのでお腹はグーグー。

吸込まれるように王将へ。
いつでもやってる王将、ありがたいー








空腹だと勢いが先行。がっつり食べたくなる。
餃子大好き女将さんの為に餃子2人前テイクアウト。
にんにくが心底好きなんだなー、この人は。接客商売なのに(^o^;)



さて先日、『和食研究会』なる和食の上級レッスンに参加。
このレッスンに来られる方は、皆さん技術も心構えもワンランク上。
私にも声かけてもらえて嬉しいです。




久しぶりにこんなどでかい鯛をさばきました。



責任重大!
私の包丁さばきで食べる部分が減るーーーってことで
多少のプレッシャーを抱えながら、へぎ造りにしていきます。




鯛の洗い造り 辛子酢味噌




洗い造りは夏の風物詩。 
ワサビじゃなくて辛子酢みそってとこがオツ。



ハゼ 磯辺揚げ




卵白をくぐらせて揚げていきます。




雷干し ピンポン 海老三つ葉





瓜をらせん状にひたすら剝き、一日風干してます。
風干しすると、甘味が引立って瓜が別物に変化するのですよ。
ちなみにピンポンとは帆立のこと。

土佐酢でさっぱりいただきます。





あじの卯の花和え




卯の花を数回漉して大豆カスをとり除き、おからを布巾に受け
しっかり水気をしぼった上で鍋で炒めていきます。

酢がきいてて、さっぱり美味しい。





小鯛 そうめん巻き しいたけ 三度豆






振り返ってみたらお魚たくさん捌ける貴重なレッスンだなー。

小鯛でそうめんをくるんで蒸してあります。
お出汁が美味しい〜。





鱧のきゅうり巻き





土佐酢に30分つけてあるから爽やかでしっとり食感。





鱧の黄金煮




卵黄のみを使った贅沢お料理。
玉子の火入れがポイント。




一人前、出来上がり。
お魚が満載! 




それにしても和食は奥が深い、深すぎる。。。
通うたびに毎度新鮮な学びがあります。
ひたすら丁寧で手間ひま。

でもさすが集まる生徒さんは上級者。
手慣れたもんで要領よくスピーディーにこなしていくのです。


私ももっと頑張ろう!と刺激をもらった日なのでした。