つくね芋鍋 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




起きたらなんとも素敵な銀世界!

雪化粧で覆われた窓の外、凛然としたファンタジーを感じて
これぞ冬だな~ってしみじみ思っちゃう。
雪を眺めながら暖かい室内で飲むコーヒーがうまい♡止まらん!












こんな美しい雪景色の中で温泉入りたいなー。
そして雪見酒。空想して疑似体験。幸せだなー。贅沢だなー(*´Д`)





昨日のうちに食材買っといて良かった。あぶねー。
で、昨日は早速おうちでナマコさばいてナマコ酢にしてみました。

ほんまグロいわ。




さばいてナマコのぬめりとり。 ドーム型ナマコちゃん。




裏返して、ハイまたグロい。







農家の人になった友人が送ってきてくれた完熟カボスで
手作りポン酢を作り、ナマコをしばらく漬けてみる。








番茶仕上げで分厚くカットしても柔らか歯触りいただくことできました♡









その農家の人になった友人から送ってもらったちぢみほうれん草
これが、びっくりするほど味が濃いくて甘い! 冬限定の醍醐味。








それとつくね芋。 ヤマノイモとも言うらしい。
どでかい球根サイズで、とにかく粘りがすごいのですよ。
スライムか?ってぐらいドローーンとしてる。







鶏ミンチを併せてつくね芋団子にしてみました。
白菜や根菜と一緒にお鍋に。

フワフワのつくね芋団子。滋味深く優しい。。。。











我が家定番のひじきとツナのガーリック風味サラダ。




大量に作って、常備菜として冷蔵庫ストック。






寒い夜にお鍋はいいですね。








南部鉄鍋で煮込むといい感じで牛蒡が黒くなります(^_^;)
しばらくするとつくね芋まで黒ずんでくるし。鉄鍋は驚異ですね。
鉄分補給もできるから良しとしましょ。



今日は、母が泊まりにくるかもしれないんで寒いけど掃除でもすっかな。
では、皆さんゆっくりあったかい日曜日を。