おせちレッスン最終回 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



全6回あったおせちレッスン。
なんとか通っておせち3重分習得してきました。

おせちは和食の基本中の基本。
和のいろはを見直しつつもしっかりと学べて良かった。

年末は父方と母方の実家、2家族分頑張って作ってみようと思ってます。
ですんで27日からは一切予定を入れず、ひたむきに台所生活!




最後のおせちレッスンは黒豆。




黒豆がヒビ割れないポイントを再確認。
先生の作る黒豆は甘すぎず、ツヤツヤてりてりでブラックパールみたい。








お手製の巻き柿もいただきました。




干し柿の中に柚子の皮が仕込まれてます。
上品な甘さの中に爽やかな柚子香。和菓子のようでした。



いにしえの知恵として受け継ぐ古き良き日本の食。
今年は和食を丹念に綿密に学べた一年だったなー。

来年もいろんなコースに顔を出して、レベルアップしていきたいです。