おばんざいれんこんや | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。




女将で3代続いている昭和の雰囲気漂うおばんざいやさん。




れんこんやさん。
地元に愛されてもう60年続いてるそうです。





店内はレトロそのもの。昭和の空気が優しく流れてます。
小上がりには小さなちゃぶ台に、壁掛けの大きなダイヤル式黒電話、
大きなおくどさん(かまど)が店内で目を引きました。



女将さんが一人で厨房を回します。
この女将さん、竹を割ったようなシャキシャキさん。
気持ちいいしきり具合。店内はほぼ女将さんの声で響くほど。




さて、ビールをいただいた後はお食事へ。

とりあえず京都らしいおばんざい一品をまず。
湯葉煮。






鱧の子卵とじ



爽やかな山椒で旬を味わいます。





万願寺唐辛子醤油焼き






ゆっくりと京都の家庭料理を楽しむにはうってつけの店です。
滋味深い味わいで、和みを感じながらちびりちびりとお酒が飲めます。



この小イワシの煮付け、煮崩れなく見た目からしてとても美しい。






牛の甘辛煮





ほぼ常連客で普段は埋め尽くされているそうですが、
私たちのような観光客や外国人さんもその日はチラホラ。
女将、流暢な英語で対応。さすが老舗の人気おばんざいやですね。



京都の地酒と京都の昔の台所を味わえました。
ノスタルジックな心地いい感覚。
おばあちゃんのご飯みたいですごくと癒されましたね~。


もっともっと滞在したかったけど、外で待たれてるお客さんに席を譲り、
私たちは、先斗町に向けてまたもや練り歩くのでした~(^-^)/