鱧づくしのお料理 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



ちょいと前に鱧を使ったお料理を勉強しに行ってきました。

鱧づくしのレシピ。こんな贅沢なレッスンはないですよね♥
エブリデー暇な私は朝だろうが深夜だろうがいつでも参加します。
こんな特別レッスンは特に外せない(≧▽≦)







肉厚で立派な鱧。







見ただけでワクワクします。



楽しくワイワイ言いながら皆さんと作った鱧押し寿司




鱧の漬けダレも勿論のこと、先生の配合した寿司酢が完璧!
寝かせて使うとまた更にコクが増してて絶品だった。さすが先生。





この押し寿司の型、便利だね~。
空の牛乳パックでも作れるんだろうけど、やっぱ料理もスポーツも形から。
この本格的道具が身近にあればきっとやる気も生まれるんだろうし。
ホームセンターに探しに行こ(°∀°)b

ちらし寿司作って満足してる場合じゃないな。




できあがりの鱧押し寿司。

葉蘭で巻いてお皿に盛ると、品が高まりますね。



お米と酢の配合がバッチリで感動するほど美味しかったです。
家でちゃんとできたらいいな。。。




鱧煮麺もこれまた奢侈な作り方でして。


素麺がバラバラにならないように、素麺の端をゴムでくくりつけて
下味をつける為に出汁で湯がいた素麺を洗うんですよ。
出汁で泳がした後は持ち手部分のゴムのところは切り落とします。







素麺が椀の中で綺麗に流れてます。




白焼きにした鱧を実山椒で煮付けて、鱧茶漬けに。





季節のものばかりで料理するって心が豊になるな~。




デザートは黒蜜寒天。





寒天と白玉♡ 白玉があると嬉しさが5割増しますワタシ(・∀・)
そしてこの黒蜜がたおやかな甘味で飴のようでした。
黒砂糖はこだわりの沖縄黒糖。みんなで購入して帰りました。




レッスンを受けなかったら食卓にあがることは絶対ないであろう
鱧づくしのお料理たち。確実に料理に対する意識レベルがあがりました。





もちろん復習しないとモノにはできない訳ですし、
先生経由で鱧を仕入れて、旦那さんにも食べさせてあげたいです。


てことで、今からホームセンターで押し寿司の型を探しに行きまーす。
それにしても猛暑!酷暑!炎暑! 
水分ガブガブ摂取&化粧ダラダラでおでかけですわ。


でも布団と洗濯が干せて気持ちいいですね~。