パン教室 シュトレン キューブ | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。



クリスマスが近づいてきましたね。

この季節にピッタリなレッスンメニュー、ドイツのお菓子パン「シュトレン」です。
イタリアではパネトーネ、フランスはクグロフらしいです。


クリスマスを待ちながら少しずつスライスして食べていくお菓子パン。
なんてお洒落な習慣なんでしょ♪ ヨーロッパって素敵ね。




中種から作っていくという丁寧な工程。
フィリングはドライフルーツや胡桃がたっぷり。カルダモンの香りが爽やかだった。



$KAYOKO  Cafe




そして今回のレッスンは、パン作りだけじゃなくてラッピングも。
それぞれのセンスや個性が出ますね~o(^▽^)o 



$KAYOKO  Cafe


$KAYOKO  Cafe



先生が教えてくれるシュトレンは、小さなキューブ型でとても愛らしい。
ラッピングレッスンも、うきうきしちゃいます。



この2個は私の素人作品。

$KAYOKO  Cafe


まったく迷いなくあっという間にラッピングし終わって先生も驚いてた(^人^)
わたし、躊躇したり悩んだり全然しないの。知識とセンスの無い人間の強みよね。


今日もとても楽しいパン教室でした~。