お料理教室 〜カリフラワーのピューレで色々〜 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。

前夜の飲み会でスタミナ使い果たし、ボロ雑巾のような顔して参加。
開催が14時だからまだ助かる。なんせ飲み会4時解散だったしね。

睡眠時間、多少は確保できた。弱っちくなったな~。アタシも。


さーてさて。いつものおフレンチの料理教室へ行ってきました。
今回の食材テーマは「カリフラワー」

食材をひとつに絞ってアレンジをいろいろと伝授してくれます。
基本となるカリフラワーのピューレをまず作ることから開始です。




これは、カリフラワーのムース。

$KAYOKO  Cafe


ピューレさえ作ってしまえばムースも簡単。
カリフラワーの優しい味がとても美味しかった。マイルドだね~♡





カリフラワーのスープ。

$KAYOKO  Cafe


これもピューレを基本としてます。
卵黄を使うテクニック。卵黄入れたらコクが出るそうなんですよ。参考になりました。





ペンネグラタン。

$KAYOKO  Cafe

ベシャメルの作り方から教わりました。
ピューレもカリフラワーも帆立も入ってます。




カリフラワーの茎のスモーク。

$KAYOKO  Cafe


茎まで全部使い切りです。バーニャソースで、スモークしたカリフラワーの茎を
和えサラダ仕立てにしてありました。スモークの薫りがすごくいい!




バーニャソース、カリフラワーピューレを真空にしてもらって生徒の皆さん
お持ち帰り。お土産もついてワインも飲めて相変わらずのスペシャルな教室!


とは、言っても前夜の酒がまだ身体に残っており私はワインを辞退。。。
したつもりだけど、グラスにつがれてしまったので結局飲みました(。>0<。)

一口飲んだらあら不思議。昨夜の疲れが嘘みたい♪
続けざまに3杯ふつーに飲んじゃいました(@_@)
飲むとリセット。結局いけるんだよね~。



そうそう、それとプレーンオムレツの作り方をマンツーマンで学んだんだった!
ホテルの朝食みたいなオムレツ。とーっても綺麗に巻いてあるフワフワオムレツ。

私は、すっげーがさつなんでかなり出来映えの悪いモノが完成。
みなさんは、とてもきれいにクルりんとなってて素敵だった。

あまりにもシワシワなオムレツだったんで写真は放棄しました。。。
お家でひとり特訓したいと思います(TωT)