ABCクッキング 〜ご飯がすすむ中華のおかず編〜 | KAYOKO Cafe

KAYOKO Cafe

日々楽しく。。。
料理教室とジェットスキーと食べ歩き、そしてダイエット。
不健康で刺激的な毎日を送っております。

久しぶりに更新。

別にたいした理由はないけどパソコンから遠ざかるとなかなかやる気が出ない。
更新するネタもないよーな気がするし。
あっても面倒だったりする訳で。。。。ヽ(;´Д`)ノ


さて、先ほど料理教室から帰って参りました。
今日のABCクッキングメニューは中華料理。 しかもお家で作る中華です。

ナイフとフォーク回鍋肉
ナイフとフォーク卵と小海老のチリソース
ナイフとフォーク搾菜と大根のスープ



$KAYOKO  Cafe


ほんまに家庭的な中華料理でした。

今日の生徒さんはとってもおとなしくて清楚な人達。
3人でレッスン受けたんですが、食事時間はほとんど会話なくシーンとした
感じで黙々食べました。
会話の糸口が見つからずボソボソと誰かが呟くと、二人が「そうですね~」と返す感じ。
私たちのテーブル、暗かったかも。。。。(・_・;)
でも、とてもいい人達でした。
料理してるとチームなんで、そこんとこすごく伝わってきますo(^▽^)o




回鍋肉です。


$KAYOKO  Cafe


もう何度もお家では作ってる一品だと思いますが、今日習ったポイントは

○豚ばら肉の加熱は、脂肪の多い部位を使用するため、冷たい鍋に並べて
じっくりと加熱していくこと。
○キャベツは手でちぎること。切り口の組織に傷ができ味の染み込みが良い。
○調味料はあらかじめ全て合わせておくことが絶対。火加減命のため。
○仕上げは水とき片栗粉で味のからみを良くする。最後に必ず火を止めてごま油で艶、
コク、香りをたたせる。火を止めるのは風味を楽しむため。



だそうですよ笑顔 なるほどね~。



卵と小海老のチリソース


$KAYOKO  Cafe


このチリソース、生姜もニンニクもたっぷりでした。
ポイントは、最後に酢を入れることで辛みが引立ち、味がまろやかになるそうです。



搾菜と大根のスープ

$KAYOKO  Cafe


搾菜がほんらい持ってる塩分やほのかな酸味を生かしたスープでした。
ほとんど味付けしてません。
体に優しいスープでした(‐^▽^‐)




今日のABCからのお土産。


$KAYOKO  Cafe


なぜか保湿マスクシートまでもらいました。
5点もおみや付きなんてすごいな~∑(゚Д゚) ありがたいけど。




そして、話は変わりますが昨日やっとこさハナワインさんにワインを
迎えに行ってきました。

凛ちゃんと、ハナワインさんでこの前テイスティング行ってきまして
そこで好きな味の白ワインと出会ったのです。

私は、普段お家でお酒飲まないんで自分の為にワインを買うという行為をほとんど
したことがなく、憧れてたんですよねワインを選ぶことキャッ☆ハート②




凛ちゃんも美味しいって言ってくれたのできっと間違いないはず!!!!

とてもボリュームがあって、華やかな印象でした。
蜂蜜のような風味とフルーツが熟したような爽やかな酸味がすごく好きでした。


$KAYOKO  Cafe


それと、コレ。 四恩のローズ(橙)
前に飲んだ時、すごく美味しかったので買ってみました。
(ゆうこさんも凛ちゃんもおすすめされてる一本だし♡)

でもハーフしかなかった(゚ーÅ) 
まあ、ほんまに家で飲むのか不明なんでこれでもいいか。


$KAYOKO  Cafe



お家でも美味しい~って思えたらいいな♪
でも白米山盛り食べちゃうの日課だからな~(^o^;) 酒より米なんですよねー。