A4 一枚が決めてです。 | 営業力強化応援☆佳代子コーチのブログ

A4 一枚が決めてです。

営業初心者むけに営業力強化に

役立つ記事を書いています。

こんにちは、きょうも訪問いただき

ありがとうございます。

営業力強化応援☆佳代子コーチです。

今日は、会社上層部(本部長以上)
会社を代表しての挨拶を兼ね、

大型案件獲得のためのに同行頂く際に

忘れてはならない大切な

あることについてのお話です。

それはズバリ、

同行頂く会社上層部に

当日商談の席でお客さまに

是非お話頂きたい内容をA4 1枚にまとめて

前もってお渡ししておくことなんですね。

直属の課長や部長であれば

大型案件の経緯、詳細は

頭に入れて頂けていることが多いですよね。

しかし、それ以上の上層部となれば

そうとは限らないですよね。

なので、前もっての担当営業パーソンからの

適格な情報提供は必須なんですね。

私がよく同行頂いた取締役は、

直属の上司を通じて同行のお願いをした際、

承諾のメールの中に必ず

「○日までに△△社様同行時の

私のセリフ(話す内容)提出のこと」という

一文がありましたよ。

もちろん他の上層部に同行頂く際も前もって

この「A4 1枚のセリフ」お渡ししていました。

当日は、どなたも私の書いた

その数倍の内容の濃さと迫力で

お客さまにお話して下さったんですね。

会社の顔とも言える方からの

この最後の一押しは効果抜群なんですよね・・・。


くどいですが前もって

「A4 1枚のセリフ」提出お忘れなく!


では、次回をお楽しみに。