ファッションの知恵と楽しみ方を伝えたい

パーソナルスタイリスト伊野佳代子です。

 

 

 

 

お友達の 阿部優さん

(陽だまりきっちん料理教室)

のご紹介で着付けを習いに

八王子市千人町の「えん」さんへ



 

以前から着付けできたらなぁ、

着物着たいなぁ、

と漠然としたものはあったけれど

100のやりたいことの1つ」のままでした。

 

 

最近になって

娘たちの成人式には

私が成人式に着た着物を

私の手で着付けたい、

と思うようにもなって。

 

でもまだ先だしその内習いに行こう、

と結局「その内」だったけれど

 

たまたまご紹介で「えん」さんと

「ご縁」があり、

この度「その内」が実現しちゃいました!

 

 

 

娘たちの成人式までに

のんびり習得しようと思いながら初日の教室。

 

先生の真由子さんがトルソーに着付けしながら

わかりやすく細かくコツも含めて指導してくださり、続いていざ実践。

 

 

初の着付け。

 

 

 

 


着付けしている最中に、

何とも言えぬ感覚を覚えて楽しくて衝撃でした!!

なんだか、ゾクゾクしちゃいました。

 

 

後から真由子さんより、

それは魂が喜んでる

キレイに代弁してもらい、納得!

 

子供に着付けるだけではなくて

自分でも着られることが目標になりました。

 

 

しかも、

初なのにキレイと褒めていただけて

初心者ながらめちゃくちゃ嬉しかったです

裾が長過ぎました。
帯が大き過ぎました。
 

 こちらの素敵なお着物は先生にお借りしたもの。

 

 抜きがたまらなく女性らしい♡

まさに「シャツの襟を抜く」とはこのことですね!

 

一年後には

きっと成長しているはず✨

 

 

 

 

最後には真由子さん手作りの

和紙とハンコのお年玉袋をゲットしてきました♫

和紙のしっとりした感触と柔らかさがたまらない♡

 

 お正月、娘たちと姪甥に♡

 

 

 

 


 

 

 

着付けに興味があるけど

敷居が高い!という方は

安心して通える「えん」さんへ♡

優しい真由子先生がお出迎えして

くださりますので♡




私にとって素晴らしい時間を過ごしました。

これから確実にハマります!!


そしていつの日か

お着物姿をお見せできるように✨