宝塚遠征★LCC(ジェットスター・ピーチ)を利用してみた感想 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)
2025年03月20日(木) 10時00分15秒

宝塚遠征★LCC(ジェットスター・ピーチ)を利用してみた感想

テーマ:宝塚

遠征日記は別途アップ⤴️しておりますので、そちらをご覧ください。




今回は関東出発、福岡までの遠征でした。

飛行機を利用しての遠征です。


私が考えていた選択肢は2つ。

1️⃣JALかANAを利用して羽田空港から福岡空港

2️⃣LCC(ジェットスターかピーチ)を利用して成田空港から福岡空港


私は千葉県住みなので、実は成田空港へのアクセスが遠くはありません。(近くもないですけどね💦)

羽田空港と、どっちか近いか結構微妙な感じでした。


そこで今回思い切って、格安航空券で行ってみよう!と、

LCCで成田空港を利用してみました。


まず航空券の料金ですが、

行きはJetstar(ジェットスター)

その中でも運賃が1番安い「Starter」コースを選択。

(機内持込手荷物7キロ・座席指定不可・飲食物バウチャー無・変更や払い戻し不可)

これで、基本料金が5860円(➕空港税500円・決済手数料690円)🟰7050円


帰りはPeach(ピーチ)

その中でも運賃が1番安い「ミニマム」コースを選択

(機内持込手荷物7キロ・座席指定不可・変更や払い戻し不可)

これで、9690円(➕発券手数料640円・空港税560円)🟰10890円


この段階で思ったより安くないことがおわかりでしょうか?

色々制限があります。お預け荷物も有料になります。

払い戻しも出来ない割りには、意外と高いのです。


1番良いのは、JAL・ANAのセールでチケットを買うのが、やっぱり1番安いかなーという感じです。

(7−8000円代で購入出来る上に、制限とかもさほどありませんし。)

LCCも特売はやりますが、やはり行きたい場所、乗りたい便を指定すると、

案外料金は安くならないんですよね。


なので、次回の福岡行きは、JAL・ANAのセールでチケットを押さえていますが、

これが羽田空港だと、成田へ行くより断然電車は混んでいますから、

どちらが良いのか、それも次回検証してみる予定です。



というわけで、LCC利用の感想に戻りますが、

まず行きは、成田空港の第2ターミナルが最寄りになります。

ジェットスターは第3ターミナルなのですが、

電車は第3ターミナルへは止まらないので、

第2ターミナルで降りてから、巡回バスまたは徒歩にて第3ターミナルへと向かいます。


地下から地上へ上がってきたところで、

第3ターミナルまで、あと500m表記でした。


このようにルートがありますので、それに沿って行けば迷うことなく到着します。

女性の足で10分かかったかな?くらいです。

(私は歩くの早いほうかもです。

しかも今回はリュックで行きましたので、キャリーとかだと、もう少しかかるかも?)


チェックインですが、

ジェットスターは48時間前からオンラインチェックインが出来ますので、

出発40分前までのいずれかで、オンラインチェックインを済ませておくと、

当日は保安検査場へ直接向かえば良いだけ。

お預け荷物がある方は、カウンターへ寄る必要がありますね。


それから、私のように座席選択不可のプランにした方は、

チェックインの段階で座席番号が決定します。

私は48時間切って、割とすぐにチェックイン手続きをしましたが、

選ばれた席はエコノミーでも後方の通路側でした。

前のほうにもいくつか空席がありましたので、

早くにチェックインすれば、前の方の席というわけではなさそうです。


さて。話は戻りまして・・・

保安検査場の前には大きなフードコートがありますので、

早めに行って、フードコートや、お土産屋さん、本屋さんなどでゆっくりするのも良いかもしれません。

私は10時出発便で、フードコートに到着したのは朝8時でしたが、全てのお店は開いていました。

まだ人はまばらな感じでしたので、ゆったりと過ごすことが出来ました。


9時になり、保安検査場を通過。(待ち時間ゼロ)

そこからゲートを目指して、またまた歩きます。

5分ちょっと歩いて、ゲート到着。

まだ50分前なので、ゲートの前はガラガラです。
(でも搭乗直前までそこまで混み合うこともなく、座る場所もありました。
満席でしたが、小型飛行機なので、乗る人数もJALや ANAより少ないからでしょうね)


搭乗までに済ませるのは、

ゲート前にあるハカリ⚖️に、荷物を乗せて、7キロ未満と確認してもらい、

係員にオレンジのシールを貼ってもらう必要があります。

これは少し早めに行って、シールを貼っておいてもらったほうが良いでしょう。

これを貼っていないと、搭乗をお断りする場合があります、のアナウンス。


出発の15分前より搭乗案内が始まります。

優先案内、それから後方の客から先に乗るよう指示があります。

そしてゲートを通過。

一度、階段で1階まで降りてから、

飛行機に乗るときは、また階段を登って直接飛行機に乗り込みました。

なので、足がよくない方とか、お年寄りの方はキツいですね。

そもそも、ターミナルもゲートも果てしなく遠いので、

ホント、お年寄りの方にはおすすめ出来ません。

機内の写真が撮れていないのですが、

3:3シートで小型飛行機です。

小型なので、乗り降りには時間がかからなかったのが良かったです。

後方シートでもそこまで歩かなくて済みますし。


手荷物は基本的には荷物棚に乗せるか、

前の座席の足元へ仕舞う形になります。


それから、飲み物食べ物が有料のせいか、ほとんどの方が持込みの方ばかり。

コンビニで買ったフランクフルトを食べてる子もいましたね。

(酔いやすい体質とかだと、そういう匂いがキツいかもなーと思いました)

同僚にその話をしたら、牛丼にキムチ乗せてる弁当食べてる子もいたよー

って言ってました💦(ダメじゃないけど、キムチって結構勇気いるなー💦)


2時間のフライトで福岡空港へ到着。

小型機のせいか、ものすごく揺れる箇所があって、ものすごく怖かったです。

これがもう少し大きい飛行機だと、もっと揺れないのかな?

もう久し振り過ぎて、全く記憶にございません💦


降りるまでにそこまで時間はかかりませんでしたし、

降りるときは、階段を降りることなく、直接空港につながっていたので良かったです。




そして帰り。

今度はPeach(ピーチ)の利用でした。

チェックインは90分前からだったので、すぐにアプリからオンラインチェックインをしたのですが、

チェックインした途端に、フライト1時間遅れの表記。

19時の出発が20時になってしまいました。

アプリでは、「この便は振替の対象となりました。」で、直近のフライトを案内されたのが

20:20分出発???

そのままの便の方が早そうだったので、元の飛行機のままチェックインしましたが、

何が理由による遅れなのか、アプリ上では全くわからなかったので、

20時よりもっと遅れるのか、それもわからず、不便だなーと思いました。

(結果的には、飛行機到着遅れとのことでした)


20時の出発なので、19時に保安検査場を通過。

待ち時間は10分程度でしたが、行きより少し並びました。


ピーチのゲートも1番遠いところで、保安検査場から5分かからないくらい。

元々1時間押しということもあったのと、隣のゲートから沖縄行きのフライトもあったので、

そこそこベンチの埋まりはありましたが、それでも余裕で座れました。

やはり小型機で、人数が少ないこともあるのだと思います。

ここでジェットスターと大きな違いが、

手荷物は2個まで7キロ未満というのは、ピーチも同じなのですが、

ハカリ⚖️がなく、テープなども付けなくて良かったこと!

これなら重さを気にせず、もっとお土産が買えたのにな😭

(通りもん5個入りと、お煎餅しか買えなかったんだぞ😭)


やはり15分前から搭乗開始で、優先案内と後方座席より案内します。

たまたまかもしれませんが、

行きと違って、階段を降りたり、タラップを登ったりすることなく、

直接飛行機に乗りこめて良かった!


でも小型飛行機だったので、行きと同じく帰りも結構揺れました。

昔は全然平気だったけど、結構ドキドキ!

これは今度JAL・ANA乗ったときに、揺れを検証してみようと思います。


22時に到着。

小型機なので、降りるのにそこまで時間はかかりませんでしたが、

バスが迎えに来ていて、そこから空港まで運ばれたので、

電車のホームに到着したのが、22時30分頃でした。

(ピーチは第2ターミナルだったので、降りてからの移動距離は短いです)



というわけで、LCCのメリットデメリットについて書いてみました。

まとめますと、


⭕️メリット

・早くに航空券を買えば、安く購入出来る。

・小型機なので、乗り降りが早い。

・小型機なので、待合所が混まない。


❌デメリット

・安いプランにすると、払い戻しが出来ない。

・安いプランにすると、座席指定が出来ない。

・安いプランにすると、手荷物が7キロ未満。預け荷物も有料。

・ターミナルやゲートが遠いため、移動に時間がかかる。


そして、私がまた利用するかどうか。

というと、今のところは全然アリ!

7キロの重量制限も問題ないですし、ターミナルが遠かったというのも、

私は歩くの好きなほうなので、個人的にはそこまで影響なかったかな。

せっかちなので、早めに移動しているし、

どちらかというと、ゲート前のベンチが混んでいるほうが嫌だし、

搭乗のときに列が長いとかも嫌なので、

そういう意味では小型機のほうが良いのかも。

満席でこの混み具合なら問題なしです。


5月はJAL ANAの利用なので、こちらも今後のために、またLCCとの比較検討をしたいと思っています。