月組「琥珀色の雨にぬれて」全国ツアー遠征記(宮城編) | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

月組「琥珀色の雨にぬれて」全国ツアー遠征記(宮城編)

富山遠征記に続いて、宮城編もアップします⤴️


宮城遠征の記事はコチラ↓


富山の1泊2日遠征が終わり、あいだ1日だけ会社へ出勤したあとは、

仙台遠征へ!


自ら決めたスケジュールとはいえ、ハードというか、

日程近過ぎる💦


【1日目】

今回も上野駅から東北新幹線で仙台へ向かいます。


前回行って美味しかったコーヒーショップ、

「ソーシャルグッドロースターズ」

8時オープンで空いていなかったため、「ベックスコーヒー」

オーツミルクラテがなかったので、普通のカフェラテにしました。

普通に美味し。


今回は仙台駅に到着して、すぐに食事の予定だったので、

上野駅では、とりあえずおにぎりを。



「ほんのり屋」さんのおむすび。
焼鮭いくらおにぎり。


8時前で空いているお店が少なかったこともあってなのか、

ここのお店だけ並んでいました。

イートインも可能。

私の前に並んでいた人はお味噌汁もテイクアウトしていて

おいしそーでした✨



車窓より、長閑な風景✨



今回、行きは「はやぶさ」利用でした。

1時間半で着きましたーーー!すごいよ、早い!
都内に出るのと、そう変わらないし。
これ、仙台は日帰り遠征行けるな!


仙台駅に到着したのが9時半。

そして仙台駅の「牛たん通り」のお店が軒並み10時オープンだったので

そのまま開店待ちしました。

お目当ての「たんや善治郎」だけ、開店前から大行列。



なんとか1回転目に入れました。

私はノーマルで3枚6切れ。


牛タンも柔らかく美味しかったですが、
テールスープがすごく美味しかったし、お肉大きかったな。
お隣の男性が「極厚真中たん定食」を頼まれてて
希少部位のところですが3850円と高額。
私はガン見するに留まりました💦

美味しそうだったわーーーー。



この日の月組公演は12時開演。

しかも会場が「仙台」駅ではなく、地下鉄南北線で15分の「泉中央」駅なので、

少し早めに会場へ向かわないといけません。


10時半には牛たん屋をあとにし、

少しだけ駅弁屋さんを物色笑

この炙りえんがわ寿司が美味しそう・・・・


平泉うにごはんもおいしそう・・・。

帰りの新幹線用に記録しておこう。



そして11時にホテルへ。

今回は駅前のホテルをとったのですが、

やはり仙台の駅前が広過ぎて、駅前のホテルとはいえ、

そこそこホテルまでの距離を感じます。

そういう意味では、富山駅前の良い意味でのコンパクト感がとても良かったかな。

とにかく今回の仙台旅行、駅前をどれだけ歩いたか💦



荷物をホテルへ預け、仙台駅に戻ります。

が、まず地下鉄の入り口が見つからない。

Google先生を頼りに行きましたが、駅が広過ぎる💦

そこから南北線の改札までが深く降りなくてはいけないし、

ホームも人でいっぱいでした💦


電車で15分かかりますが、

1、2駅ですぐに空きましたので、ほぼ座っていけました。


「泉中央」駅から、イズミティ21の最寄り出口までがまたまた遠い!

地下の中とはいえ、結構歩きますよね。

KAAT神奈川芸術劇場へ行くときのことを思い出します。

あそこも、地下からあがるまでが結構遠い。

(そしてあそこは地上出てからもちょっと歩く💦)

イズミティは、地下鉄の最寄り出口から出ると、目の前が会場なので、

雨が降っていても、そこまで影響ないかと思われます。


イズミティ21

会場は1階しかなく、緩やかに傾斜のある会場です。

横に広いので、前方サイド席は非常に見辛いですが、

それ以外は見やすい劇場ではないでしょうか。

特に客席降りがある今回みたいな公演の場合は、

こういう作りの劇場は有難いですね。

温度差なく一体感もあるし。


トイレは1箇所のみですが、誘導もスムーズでしたし、

とにかくトイレが綺麗なのが良かったです。



そして会場近くにはセルバというショッピングがあります。

レストラン街も充実しているので、マチソワのあいだの時間潰しがとても助かりました。


近場のスターバックスにて。
トイレに行きたくなるといけないので、ショートサイズのアイスラテにしました。


そしてソワレ終了が19時30分。

セルバ内のお寿司屋さんにて夕飯。


ここ、駅前にもあるチェーン店なんですが、
個人的には、富山の寿司のほうが断然美味しかった。
というか、巻物とかもっと綺麗に作ってほしかったかな。



20時半頃、南北線にて仙台駅へ。

劇場からの帰宅ラッシュが落ち着いていた上、

泉中央駅は始発なので電車も空いています。


21時前の仙台駅はまだまだ人がいっぱいです。


この日はホテル近くのコンビニでアイスコーヒーを購入し、ホテルに戻りました。

ホテルのそばに牛タン屋の「司」さんがあったんですけど、

いつ通りかかっても大行列でした。

今回は行く予定はないけど、次回の仙台遠征では行ってみたいな。


で結局、ホテル戻りが21時でチェックインがその時間になってしまったので、

部屋の割り振りは低層階でした。

そのときチェックインした他の人が、みんな同じ階だったので、

時間帯で割り当てされているのだと思います。

富山のときは、マチソワのあいだにチェックインしに戻れたから良かったんだけど、

仙台は会場が別の駅だったので、それも出来ず残念。



【2日目】

この日は観劇はソワレのみ。

午前中に牛タン屋と、お土産購入と、時間が余れば市内観光予定。

ホテル朝食はあえて付けず、8時頃起床で

かなりゆっくり休めました。


9時頃チェックアウトし、仙台駅前のスターバックスへ。

飲食スペースが2階だったのですが、時間早めだったのか

そこまで混んでいなくて快適でした✨


11時の牛タン屋さんの開店を少し早めに待ちます。

整理券システムだったので、整理券もらって、場所離れることが出来たのも有難い。


牛たん定食。5枚。

タンのたたきが有名なお店ですが、

たたきは夜のみしか食べられないんだそうです😭

1人前から頼めるコースもありましたが、

ランチの場合は、牛ロースたたきになってしまうとのことでした。

ロースたたきでも食べたかったかも!

でもコースだと焼きが2枚になるのも寂しいので、

やっぱ焼き5枚!!!


とにかく肉の厚み、大きさが半端ない。

柔らか過ぎて美味しすぎた。

牛たん大好きな友達に食べさせてあげたいな。

これを食べると東京で食べるの、嫌になっちゃうね💦



大満足で牛たんを食べ終え、仙台駅でお土産物色タイム。

そして大量にお土産を購入!

ここで大問題発生💦

スーツケースは一旦ホテル預かりにしてもらっていたのですが、

帰りは新幹線までの時間があまりないので、荷物は仙台駅に預けたかったんですね。

なのに、コインロッカーが全く空いてなくて💦


一旦ホテルへスーツケースを取りに行き、

購入したお土産を全部詰め込んでから、改めて仙台駅へ。

が、みなさんコインロッカー待ちされてるくらい大混雑で💦

1時間くらい仙台駅周辺を探していたのですが、やっぱり見つからないので、

結局ホテルまでは戻らないけど、結構遠いところがちょっとだけ空いていて。

鍵式、現金オンリーのコインロッカーに預けるハメに💦


富山のときも駅前コインロッカーがいっぱいで。

でも駅前も大きくないし、ホテル近いこともあり、結果ホテルに預けたのですが、

仙台はとにかくリーチが長いというか、

もう駅前の移動距離が、反対口まで行くと遠い遠い💦


コインロッカー探しに疲れ果てた上に大幅なタイムロス。

結局あまり時間がなくなってしまい、駅前のタリーズコーヒーで

アイスロイヤルミルクティーで休憩。

出来れば近場の市内観光、1か所くらいしたかった😭


この日のソワレは15:30開演。

またまた南北線で泉中央駅へ。

終演は18:30過ぎ。

帰りは劇場トイレを利用してから、仙台駅へ向かいました。


最寄りの「泉中央」駅が始発なのですが、

みなさん、「仙台駅」に帰りたい方達がほとんどですので、

始発で座れなければ、仙台まで空きません笑

でも、ギュウギュウとかではないですからね。

電車も10分間隔くらいであったし。


仙台駅には19時過ぎに到着。

コインロッカーから荷物を取り出し、新幹線改札へ。

ここで最後の駆け込みで、冷蔵商品を購入!

笹かまぼこは、今から持って帰ればドライアイスなくて大丈夫です。

と言われ、つい買ってしまいました!


で、駅弁はほぼ残っていませんでしたね💦

ま、あの時間じゃ仕方ないか。

NewDaysで、「いぶりがっこ生ハムおにぎり」なるものと、チルドカップのスタバ購入。

意外と美味しかった、このおにぎり。

これは仙台限定とかあるのかな?


仙台は行きも帰りも満員御礼。

乗るときも、結構並んでましたね。


上野到着は22時前。

日曜だったので、地元へ帰る電車はギリギリでも座れました。



仙台の感想としては、

最短90分で来れてしまうアクセスの良さがまず素晴らしい👏

ただヅカ遠征となると、悩ましい。

イズミティという劇場の構造は素晴らしいと思うのですが、

仙台駅から地下鉄でまた別の駅へ乗り換えなくてはならないのがね。

そして仙台駅前もデカ過ぎて、

何でもあるけど、人が多過ぎて、駅もデカ過ぎて

結構疲れる・・・・という。


でも富山と並んで、全国ツアーではオススメの場所かもしれないですね。

私も牛タン食べに、また行きたいですし、

蓮つかささんがオススメのスイーツ屋さんとかも行きたいなぁ✨️



というわけで、遠征日記これにて終了!

最後は「鳳月」に反応してしまった、この1枚でお別れです👋