月組「琥珀色の雨にぬれて」「Grande TAKARAZUKA110!」富山9/12マチソワ | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

月組「琥珀色の雨にぬれて」「Grande TAKARAZUKA110!」富山9/12マチソワ

※9/7追加修正しました!



さ!始まりました!

私の全国ツアー!

(なんて言っておきながら、富山・仙台で終了です

北海道は3連休で、エアーもホテルも厳しいかも?高いかも?とヒヨッた💦

もはや、後悔しかない笑)


この夏、仕事を頑張れたのは、この全国ツアーがあったから!!!

でも始まると終わるまであっという間なんだよねぇ😭


初めての「オーバードホール」

宝塚の富山公演では、いつも使われている劇場だと思います。

まず富山の駅前で、本当に徒歩3分くらい?

立地は最高です。

会場は5階構造になっていますが。

2階表記となっているところは、実質1階後方ブロックになります。

でも4階まではあるってことだよね?

おっきな劇場ですよね。


1階ロビーしか行ってませんが、

ロビーの大きさはまぁまぁかな?

幕間は居場所ないほど、ごった返していますが、

改札外にも出られて、そこも建物内ですから、

出ちゃったほうがゆっくり出来そう?


そして全国ツアーといえば、トイレ事情が肝心なのですが、

トイレも割と綺麗なほうでしたし、幕間の係員の誘導もスムーズでした。

(ま、でも個室の数を聞いたら、全然わかっていないアルバイトのお姉さんはいました。

係員の方のスキルの差はありそうです。)


帰りに1階横扉から出たら、終演後のみ外へ開放している出口へ

係員が走って誘導していました。

とにかく駅前の劇場ですから、

帰りの動線も、どこかで詰まることもないので、

本当に便利な劇場だと思います。



と、前置き長いですが、マチネ感想です。

マチネは海乃美月さん来てましたね!

富山出身だから、絶対富山で見てくれると信じていました✨


私、普段は見に来ているOGさんを見つけるのが激しく苦手なんですが、

海ちゃんはもう、発光しているものが違い過ぎて、

すぐにわかりました✨

ほんっとにお綺麗でした✨


海ちゃんは前方センター?あたりに座られていたと思うんだけど、

イタリア男のルートが、まさかの富山は最前通らなかったので😱

「甘いキッスを」バキュン👈が海ちゃんルートじゃなくて残念😭

ただし、嬉しそうに振り返り、ちなっちゃん(鳳月)を見つめる海ちゃんのお顔を拝見出来たので、ヨシとする。

(全然ちなつ見てない笑)


マチネ

「琥珀色の雨にぬれて」

市川初見で全体的な感想は書いたので、

ピンポイントの感想を。



クロードちなつが、こありちゃん(菜々野)に言う「可愛いね、君は。」

これ、やっぱりおっさんクサく言ってるかも。

ダンディーに言われちゃうと、その「可愛い」に意味がこもっちゃいそうで💦


初演の高汐巴さんって、独特の芝居をされる方で、高汐節があったので、

きっとペイさんが言う「可愛いね」は、もっとサラッと、

いつも言ってる感じの軽さがあったんじゃないかなぁ。

この台詞は案外難しいね。


それから、1番始めのクロードとルイの掛け合いの歌のところ。

初日映像の頃を比べると、本当にゆとりが出てきたというか。

あそこは「NOW ON STAGE」で

それぞれが順番に歌ったり台詞を言ったりするから、

結構難しい。というような話をしていたんですが、

掛け合いがどんどん良くなっています。

クロードちなの「やめてくれ!」の言い方も好き。


ジゴロ登場シーン

マチネは、うーちゃん(英)ロックオンデー👈と決めました✨

うーちゃんアルベールは、基本笑顔で優しいジゴロですよね。

後ろで手を組んで、余裕かましてるところも良いし、

「ウィ、マダム」とか「メルシー、マダム」も、可愛い笑顔が炸裂している。

(なんだ、敢えてセクシー顔はしないのか?)


だけどニースのホテルや、フルールで妃純姐さんの肩を抱く姿が男っぽいのよな。

もうギャップがたまらん過ぎないか。

で、とにかく手足長くて頭身バランス良過ぎるから、

遠目からの見たときの見栄が断トツ良くて、踊りも映える映える!!

パッと手を伸ばしてキメポーズするところとか見事でした。


それから、いつもはちょっと苦手なうーちゃんの髪型も、今回はイイかも。

刈り上げがいい感じに伸びてきて、

それでいて、ビシッと決めた髪型になってるのが、ジゴロ先輩らしくて素敵🥰

エヴァも「見た目清潔に」を推奨してるよね。

マニキュア塗りなさい。とか。

(遥稀れおくんがいつも怒られてる笑)


七城雅くん。

ニースのホテルでの密会場面。

きよらが髪の毛を直して、七城がジャケット脱いでるの、なんかえっちい笑

で、最後にきよらが七城のほっぺに顔くっつけたあとの

ピエール七城のムヒっとした顔がひたすら可愛い。

七城がエラいなって思うのは、

いつまでも丸顔がそげないけど、

いつだって割と髪の毛をあげているヘアスタイルが多いこと。

丸顔だから、髪の毛垂らしてもっと誤魔化すことも出来るのに、

いつも割と全開に輪郭だしていることが多い。

今回も相変わらずまん丸でオールバック目、

カッコ良さも荒削りで、まだまだまだまだ可愛らしい。

ま、今回のピエールは、ジュヌヴィエーヴとは

大学生の頃から付き合っている若いカップルだから

おぼこいジゴロで良いのかも。



「フルール」でのジゴロダンス?

(なんてゆーの?男女のカップルが引っ叩き合いながら踊るヤツな)

遥稀れおくんがセンターなの胸熱。

今回、遥稀くん105期ながら、ジゴロメンバーでも飛び抜けて長身&スタイル良しってことで、

最初の森の場面でも蓄音機持って、うーちゃんと一緒に出てくるし、

幻想のダンサーズでは、ぱるちゃん(礼華)と一緒に天紫をリフトするし。

(これは身長の関係もあるとは思う)

新公で目立っていた路線のお役は、「応天の門」のぱるちゃんのお役だけど、

「フリューゲル」の大楠てらの役のときは、あまりおじさん芝居が上手くなくて

若い人の芝居とかのほうが得意なのかもしれない?

イケメン枠でも良いから、目立つ役がつくといいなって思ってる。

そして何度も言うけど、鳳翔大に似過ぎてて、トキめき止まらん🥰



オリエント急行の待合室の場面。

「抱きたい」

とシャロン天紫に迫るクロードちなつ。

シャロン天紫に

「ダメよ」

と言われたあと、

ちなっちゃん!

ほんのすこーし、拗ねた顔したんだ!!!

可愛い過ぎた!!!🥹🥺



「Grande TAKARAZUKA110!」

本日も大注目の、幕開きの若(一輝翔琉)とりひとくん(美颯)。

りひとくんの出だしの振りがとっても形が綺麗!

今の所、幕が開いたらりひとくんしか見てないから、

ちなつを見れていない問題。

なんなら、サイドから組子が歩いてくるのも見たいんだけどさ💦



イタリア男

先程もちょっと書いたんだけど、

富山のルートが下手階段からちょっとだけ降りて、

まさかの最前列を横断せず、前方の横通路を横断するっていう。

金沢がどうだったか知りませんが、

私が富山の最前センターを持ってたら泣く😭

(※そして本日仙台も最前通らんかったとか!!!事件や、これは!!!)

今回客席降りがとにかく自由で、ルート読めないので、

いつになく緊張感があります笑

上手も6列目?あたりから後ろに歩いて行くから、

結構後ろのほうまで来てくれてました。

梅田スタートで、ラストの北海道の頃には、

イタリア🇮🇹ちなつ、一体どこまで行っちゃうんだ💦


それから、ちなっちゃん。

ノールックからのガオーやって、お客さんを驚かしてた!!

ちなっちゃんがこんなことするなんて感無量🥰

イケ散らかしてる!

お客さんがザワめいてるよ笑

ちなっちゃんにザワめいてるよ!!!


そして、どうやらちなつがチャラかしているあいだに、

しゅりんぷが舞台上に出てくるらしい

(今更気付く)

遠目で下手前方客席を釣るしゅりんぷが視界の端に入る・・・・・

・・・・・・・・しゅりんぷタイムあったんかい!!!


あと、ここのイタリア男🇮🇹

ちなっちゃんがイケ散らかしているんで、

基本、他が見れてねえ感じなんですが、

チラッと大楠てら見たら、

ひたすら女の子との絡み方がダンディですよね。

やり過ぎないけど、大人の色気&余裕があって素敵✨

最後のペアは妃純姐さんだけど、

姐さんは簡単に落とせないのか、

てらのことを真顔でチラッと見て、フンってしてて笑

(でもそのあとはしっかり笑顔で踊ってたけど)

姐さんがツンデレ過ぎて、良い女過ぎて、良いペアだわ。

この2人は最後の黒燕尾のところでも組んでいたように思います。

大人カップルで良き✨



アバンギャルド

やっぱりマイティーが華やか過ぎて!

ここ、ホントにマイティーに合っていると思う。

ダンスがとにかくキレッキレだし、マイティーの良さがすごい出てる。

今回は芝居のほうがとにかく抑えに抑えているから、

こっちのマイティーはウインクもしてるし、

いつものマイティーらしさがあって、とにかく嬉しい。

やっぱりショースターとしての押し出しは半端ない人なんだ。


あとここのうーちゃんのペアが、こありちゃんなんだけど、

うーちゃんに送るアイコンタクト?が

世界一可愛い顔してくれんのね。

何あの可愛さは!!!



ルナ・ルージュ🇪🇸

客席降り

今回私、上手後方扉のすぐ近くの席だったので

ちなっちゃん、どこから登場するんだろう。

ってドキドキしていたんですが、

残念ながら前方扉に登場してしまい😭

ホントに踊らされているわ、私。(笑)

ちなちゃんは相変わらず最後列まで行ってくれてて、

他の生徒さんも1階後方の横通路までは基本的には来てくれるみたいだけど、

後ろのほうまで行ってくれている生徒さんもいましたね。

(下手だったけど、朝陽つばさくんだったかなぁ?)

ぐっさん(春海)も後方横通路は、1番端まで来てくれてました✨


うーちゃんも今回最前担当だったはずなのに、

最上手担当なのを良いことに、結構後ろのほうまで来てくれて、

X情報だと、お客さんのほっぺに手を触れてきたり

中々ケシからんことしまくってるらしいので、

これはね、仙台できちんと確認せねばだわ!


なんかさ、今回ちなっちゃんが客席練り歩きするもんだから、

他の生徒さんがどのあたりまで来てくれるのか、

どのあたりにいるのかとか、全然見れてなくって😭

マイティーのファンサもすっごい見たいのにーーーー!!!!!



ソワレ

続いてソワレの感想

この全ツで1番の良席で、おかげでオペラいらずでした。

(でも、すんごい端笑)

たまたまだけど、まわりにマイティーのファン多かったなぁ✨



「琥珀色の雨にぬれて」

観劇4回目にして、オープニングだけで泣けたわ。

ちなつとマイティーがメインで踊っている。

メインで場面を仕切っている!

この光景がみれただけで、とにかく涙止まらんかった。


そして初演の頃には産まれていない人がほとんど?の中で、

振り付けは変わらず、同じ振りが踊り継がれていることにも感動。

やっぱり琥珀のオープニングは名作です。

いちごちゃん(咲彩)のソロもいいよねえ!


あと、全ツって生オケじゃなく録音じゃないですか。

で、琥珀のオープニングって

肝心なところでトランペットが入るんですが、

それが生オケだとかなりの確率でホカすことがあって💦

もう最高にイイところなのに、気持ちが逸れてしまうというか・・・。

なので、それがなく見ることが出来たので、録音も悪くないと思いました。



ジゴロの場面

今回はしゅりんぷ、若を始め、みんなのダンスを見比べることが出来て嬉しいーーー!

しゅりんぷは小柄なのこともあってか、

大きく見せる踊り方、小技を効かせるなど、とにかくあれこれ工夫して踊っているのが、好感持てます。



クロードとシャロンの青列車

「浮世の様々なことを洗い流してくれる雨なんですって。」

と寂しそうな顔をするシャロン

心の傷を垣間見てしまったクロードは、

シャロンにマジョレ湖を見せてあげたいと決意!

ここの2人の心の芝居みたいなのが、たまんなく好きです。

(シャロンの琥珀の指輪を見るために、シャロンの手をとって、

顔が近づけるクロード。

そのときのシャロンのときめき顔ったら!!!

あんなベタベタな芝居が大好きなんだ笑

もう、絶対公爵に惚れたやんかー)



オリエント急行の待合室。

「奥様のところには戻らないつもり?」

「わからない。」

「今考えてもいいのよ。」

「とにかく今は君とマジョレ湖へ行くんだ」

と言われて、

あぁ・・・この人は本当にウソがつけない人なんだ。

でも、嘘偽りがないからこそ惹かれたんだという切なさ。

寂しそうに笑うんだよ、シャロン天紫が。

フランソワーズが止めなくて、2人でマジョレ湖に行ったとしても、

その後クロードが少しでも迷っていたら、

きっとシャロンは身を引いたんだろうなーと思う。

いや、シャロン天紫。早めに別れて正解です🙌

(今後何回再演しても同じこと言う自信がある笑)



「Grande TAKARAZUKA110!」


イタリア男

下手席なのを良いことに、しゅりんぷタイムはガッツリ見たけど

下手前方の客席を見事一本釣りしてた!

見事だわ。君、花男だったかね笑



ルナ・ルージュ

ぱるちゃんソロで、最後にみんなで下手へ来るときに

七城が下手前方席を堕としにかかってた

大楠てらは下手全般を堕としにかかってた笑

あぁーーーーてらの客席降り、近くで見たい!!


客席降り

下手前方の担当は、るねちゃん(夢奈)で、

るねちゃんも限りなくギリギリ奥の人までハイタッチしてくれようとしてて

出来なかった人には全開の笑顔でバイバイしてくれて、

ホントに良い人なんだな、るねちゃん✨️



ムーンライトセレナーデ

天紫、全ツ版のストレートのカツラのほうが似合ってる。

大劇場のときは、相方の彩みちるちゃんがストレートだったから、

敢えてパーマにしたのかな。

あと、こありちゃんの黒髪ポニーテールみたいなのがくっそほど可愛いんだけど。

てか、こありちゃんがとにかく可愛い。

(結局これが言いたい)



黒燕尾

最初の大階段スタンバイのときに、マイティーが月組群舞の中にいることに不思議な感覚がありつつ、

マイティーの久しぶりの男役群舞(黒燕尾)が嬉し過ぎた。


最後一列になるところは、1番下手が若、その隣がしゅりんぷで

ジゴロの場面といい、下手席最高過ぎるんだが!

センターで踊る仕上がりまくりのちなつを見つつ、

下手で荒削りながらも一生懸命キザるしゅりんぷや若を見ていると、

ほんっとに微笑ましくなります。

黒燕尾は場数だし、なんだろう。

小技とか効かせられないし、足も高くあげ過ぎたりしないほうがカッコいいというか。

とにかく型が命なので、

下級生は上級生を見て、どんどん良くなっていくんだろうな。



で、最後の組子みんなで踊る場面で、

女の子と組んで踊るところで、

後ろから抱くような振りがあるんだけど、

しゅりんぷが相手の顔を覗き込むように抱くというか。

これ、チャラ系男役の常套手段ですよね。

(花組の海叶あさひくんは男役相手にもこういうことをやっていたような💦)

↑ここ訂正します!燕尾のところかと思っていたけど、イタリアの場面かもです!

最後の場面は割と早めに上手に移動しちゃっていました。



あと、最後にしゅりんぷは上手にいっちゃうけど、

下手には若がいてくれて、これまた全然オラオラしないの笑

そこが若の良いところなんだろーなー。

あのボヤッとした感じが御曹司のナニモノでもないというか。


マイティーが、ぱるちゃん、るねちゃん、うーちゃんと

楽しそうに絡んだり、イタズラ仕掛けたり(驚かすような振り)する姿を見て、

マイティーらしさが全開でほっこりします。



ちなっちゃんのご挨拶。

マチソワともに富山弁を使われたご挨拶でした✨

そうか、これが全国ツアーなんだな☺️

(富山県出身、海乃美月!が見たかった)(BJ全ツは富山行かなかったんか・・・)



ロビーでは早速舞台写真も発売されてたんですが、

これは後日キャトルで購入を検討したいと思います。

トップになり物販が増えるのは本当に本当に嬉しいのだけど、

長年ヅカファンやってきて、

それこそ若いうちはプログラム始め書籍類は全て買っていたのですが、

年々購入するものが減ってきていて、

(かなり整理しましたが、まだまだ部屋にはヅカグッズが溢れています)

最近ではプログラムもほぼ買っていません。

でもちなつがトップになって、表紙がちなつなら買わないわけにはいかんでしょう!

舞台写真も、著作権に引っかかりそうとか、円盤化されないものとかくらいしか買わないんですが

今回のチラッと見たサンプルはどれも素晴らしく、

つい買ってしまいそうなアレやコレやがありました✨

検討!!ひたすら検討です💦


旅行記については、また別途記事にしたいと思います!