花組「アルカンシェル」前楽 ライブ配信 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「アルカンシェル」前楽 ライブ配信

昨日のうちにアップ出来ませんでしたが、昨日の感想です



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




いよいよ始まってしまったカウントダウン。


そして今回より前楽もライブ配信されるということで、

奇跡的な2連休♡

今日も明日も配信見ちゃいます🙌

(れいこさん(月城)のサヨナラんときは、絶対連休なんて取れない時期だから、

なんとか頑張って大楽だけは休み確保する!!!)


約1週間振りのアルカンシェルでした。

ま、花組だと大好きな人が多いので

あっちを見たりこっちを見たりで、

他が全く見れていない事情があるのですが、

今日は、映像だからこそ新たな発見がたくさんありました!


まず、最初のアルカンシェル場面に、

高峰くんや青騎くんがモブで入っていることを今更ながらに知りました!

高峰くんのハイトーンカラーに気付かないなんて💦

モンマルトルの場面に出ている衣装だったけど、

あそこは花屋のみこちゃん(愛蘭)とか、たおしゅん(太凰)とかしか気付けていないかも。



あと今日はほってぃ(帆純)のお役についても、もう少し注目してみようと思ったんですが

最初のほうにある

「パリに来て、俺の踊りを見てうっとりしている田舎娘は嫌いじゃないぜ」

って台詞。一見モテ男くんの台詞のように聞こえますが、

確かこのあいだのぽっぷあっぷで、ロベールは彼女いなくて、

彼女が出来ないんじゃなくて、敢えて作らないんだそうです笑

でもさ、あんなイケメンで、レジスタンスの中でもみんなを引っ張っていくような性格で、

絶対モテてると思うんだけど、

その割りには、マルセルに「ついに彼女が出来たか」みたいな言い方されてるから、

仕事や革命に熱心で、女はからっきしタイプなのかな。

絶対アルカンシェルでは、ロベールに片想いしている女の子は何人もいるはず!



占領下の夜

本日聖乃イヴの歌詞、じっくり聞いてみたんですがね、

(Blu-rayどうした)

貨幣価値の説明していたんですね?

(ホント今更)

フランスフランは暴落して、ドイツマルクが高騰してるってよ!

だから、フランスの女の子は金持ってるドイツの兵隊さんについてっちゃったんだよ!

(もはや何を見てたんだ)


ここの聖乃さんの歌詞、結構聴き取り辛いけど、

聖乃さんのマッタリした歌い方が私は結構好きだから良しとしよう。

聖乃さんさぁー、オシャ帝の風呂場の最初もところも

(組長に立ち入り禁止だから入るなって言われておきながら、ちゃっかり忍びこんで歌ってるところね)

マッタリとした歌い方してて、

あのときは、この人の声質クセになりそう。と思ったけど、

ここの歌い方も好きかもしんない。


といいつつ、本日も目を凝らして、チームドイツ兵を見ていたんですが

あさひくん(海叶)も結構ポイント映っていたかな。

相手の女の子の手の甲にキスする瞬間とか。

ああ!そうそう!

ここ良いじゃないかと思ったのが

手の甲にキスする瞬間に、ちょっと上目遣いで

でもしっかりと相手を見つめるところが

ちゃんと研究してるじゃんか!あさひくんやるやんかー!

と感心したところ。


あとはパリジェンヌへウインクも映っていたし、

花海凛ちゃんにグイッと迫って距離感おかしい瞬間も映っていました笑


れいん(天城)は、パリジェンヌに顔を寄せるところが映ってて

キメッキメのカッコいいお顔だったのに、

ちょっとハニかんだら、まぁ可愛くて笑

タイプは全然違うけど、ありちゃん(暁)とかもバブみだったのが

見事に化けたタイプなので、

れいんも化けてほしいなーと思う今日この頃です。


エドモンの店でも

「じゃ、俺のホテルの部屋で飲み直す?」

と、お相手女の子とお手手繋いでかーわーいいーー♡

勿論ね、あさひくんチームが鈴美梛さん含め大人系なので、

その対比で可愛くて全然良いんだけど、

俺の部屋で飲み直すには、テンション可愛い過ぎないか。そこのカップルよ。


そして大人系カップルあさひ鈴美梛ペア。

「それより、うちまで送ってよ。うふふふ・・・・」

が、もう悪過ぎて笑

「それなら・・・君の部屋で・・飲み直す?」

一瞬溜めたよね笑

いいよいいよ、残せ残せーーー!!!!


あさひれいんネタついでに、アネット保護未遂事件のところ。

これ、よく見ると巧妙なナンパ術ですよね。

まずれいんが声をかけて「お嬢さん、もうじき外を歩けない時間ですよ。」

で、美咲ちゃんが断って振り返ると、そこにはあさひくん。

「夜道は危険だ。送ってあげましょう。」と手を取ると、

美咲ちゃん慌てて振り払って「1人で帰れます!おまわりさーーーん!!!」

一見、人の良さそうなクラウス(れいん)と、ゴリゴリ危ないブルーノ(あさひくん)のペアですね。

アネット(美咲ちゃん)がすぐに警察呼ぶ気持ちもわかります。

で、警官に凄むのも、兄貴分のブルーノです。

「ご苦労様です!」とそそくさ退散する警官(かがみー&夏希さん)

(夏希さんがへっぽこパリ警察なんて!)

(かがみーは可愛いなー)

(ここにみくるん入ったら、パリ警察無能過ぎるやろ)

(絶対ブルーノ退治出来んやろ)

からの「腰抜けめ」でブラックれいんが見れるの最高すぎるやろ。



そしてね、本日はコンラートまゆぽん(輝月)にも再び注目してみました。

カトリーヌを自室へ招いて、口説くシーンで、

ソファーの背をいやらしく撫でるの禁止!えちえち過ぎるやろ!

(あんなことやってたんや・・・研16の、あんなこと、マジで禁止よお・・・)

台詞の言い方もいちいちねちっこくて、エロいんよ。

あと色気もあるけど、触れられたくない気持ち悪さとかも出しているよね。


最後に殺されるシーンも、あの体勢でバタンと崩れるの大変そうだけど、

もう見事に大悪党のクライマックスという感じで、

本当に素晴らしいです👏

ひとこにやってみてほしいと思ったけど、

この壮大なストーリーの大悪党はやっぱりまゆぽんで良かったんだな。

まゆぽん、次回は星組大劇場公演への特出が決まっているそうで、

また悪役かわかりませんが、引っ張りだこですね。



配信含めると今日で4回目の鑑賞になるのですが、

今回曲が結構好きだーってことに気付き・・・

やっぱり「たゆたえども沈まず」が良いですよね。

光ちゃんも、最初はキーが高くて歌い辛そうに聞こえたんですが、

今じゃ、すっかり光ちゃんの曲って感じがします。

あと「サセジャズ」も好きだけど、

やっぱ「ヌーヴェル・アルカンシェル」が良くって!

マルセルとカトリーヌの関係性が、

最初は仕事仲間で徐々に信頼していくうちに、

気付いたら大切な存在になっていって、

それが銀橋のデュエットにとてもよく出ていますよね。

最後は手を取り合って、未来に向かって歩いていくというのが、

れいまど2人とリンクしていて、泣けてきます。



あ!!!

今更案件もう1個書きます!!!

泉まいらくん!

ムラでは峰果とわちゃんの休演に伴って、代役でSSに入っていたのですが

そのまいらくんの代役が青騎司くん(りりーたん)だってことを

今日知るっていうね笑

(公式見とらんのか💦)


このあいだアルカンシェルのBlu-rayを見てて、

青騎くんが、パリジェンヌに話しかけたり、

ジャズバージョンの件で、光ちゃんを連行したりと、

扱いが良いことに勝手にムヒムヒしていたんだけど、

今日の配信で、そのポジションが全てまいらくんだったんで、

ものすんごくビックリする。

(いや、東京公演を2回既にに見ているハズだよねぇ💦)


でもさ、まいらくんだったらSSくらいもらっていいと思う。

ドイツ兵じゃあ、役足りない印象。

(むしろ高峰くんと一緒にパリジェンヌにバーを訪ねるときの

なんと紳士なことよ。Blu-rayのりりーたんなんて、もっと爽やかよ。)

さすがにコルティッツは峰果とわちゃんくらいの貫禄がほしいけど。



フィナーレ

光ちゃんと娘役の場面も好きなのですが、

やっぱり男役メインの群舞がたまらんく好きです。

今回は舞台上でのお着替えを、みんながするという斬新なスタイルで、

男役の衣装を受け取るために、娘役が階段を降りてきてくれるのも素敵です。

で、その衣装を脱ぐところにも個性が出てて面白い。

綺麗に美しくサラーッと脱ぐ子もいれば、

ガバッと勢いよくカッコよく脱ぐ子もいて、

このちょっとした仕草ひとつにも、男役みが出てて、

最後の最後に楽しめました。


そしてこの脱いだあとの衣装ってのが、

ジャケット短いので、かなりお尻が丸見え衣装でして、

もはやひとこくらい痩せていないと着こなせないんじゃないかっていうくらい難しい衣装。

(これ、鳳月さんに是非着てほしい衣装です♡)


ひとこリフトのところは、

もうバッチリと大弥くん(侑輝)がれいんを抱いている(そして頭を撫でている)ところが

しっかり映っていて、

なんなら対のはなこ(一之瀬)とらいと(希波)は各々ポーズを決めているだけなのに、

なぜそこだけ!?


そして今更ながらにペアダンスのところ、あかさん&はなこで組んでるんだね。

あれ夜の街の幻影(グラミラ)でも、この2人ペアで踊っていたような。

あれ?ほってぃ大弥ペアも一緒かな?


あと後半らいとのダンスが映ったときにね、

やっぱ長身脚長族のスタンスってホントに広いんですよね。

もうここまで長いと惚れ惚れすんね。



そして、れいまどのデュエダン

光ちゃんがまどかの頬に手を添えて、自分のほうへ顔を向かせる振りで、

もうまどかが世界一可愛いトキメキ顔で光ちゃんを見つめ

光ちゃんもそんなまどかの顔を覗き込む。

カップル繋ぎからの手の甲にキスがこんなにも清潔感のある人いますか?

そこからは光ちゃんまどかの息ピッタリのダンス。

まどかが嫁来てからというのもの、

こんなにも運命的にピッタリの相手役がいるのかと、いつもデュエットダンスのときに思うのでした。

そしてそして、光ちゃんの笑顔で「ウン」からのリフトね。

もう光まど最高でした。

今日は最後のお辞儀のあとに、

まどかの手をとって、もう一度お辞儀をしていましたね。


そして今回の構成、やっぱり最後に光ちゃん1人で少しでも踊ることが出来たこと、

本当に良かったと思います。

ショー構成みると、やっぱり燕尾来てほしかったな。とか、

いつもは苦手な神様のシーンみたいなのあっても良かったのにな。

とか、思うんですが、それはサヨナラショーで回収してもらいましょう。



で、パレードなんですが、

今日最後の最後、幕が閉まる直前

光ちゃん、しっかりカメラ目線だったんですよ!

なんであんなにカメラ位置把握してるん?

あれ、ドキドキしますよねぇ。


このあいだのグラミラのビジュコメで、

「夜の街の幻影」で、最後に光ちゃんがカメラに向かって投げキスしたんですが、

(東京大楽映像ですね)

スタジオのひとこが「うわぁーーーおう🥰」となってて(完全にトキメいていた2番手さん)

あかさん(綺城)が

「やっぱ違うわ。すごい!カメラこんな把握しているもの?」

とか言っててメチャメチャ面白かったんですが、

生徒さんすら虜にする、光ちゃんのカメラ目線よ。



サヨナラショーの感想は明日の大楽で書きたいと思います。