花組「アルカンシェル」大千穐楽(ライブ配信) | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「アルカンシェル」大千穐楽(ライブ配信)

改めまして、柚香光さん、星風まどかさんを始め、花組退団者のみなさま
ご卒業おめでとうございます👏


晴れやかな退団日でしたね。
色々セレモニーがある日ですから、お天気が良くて本当に良かったです。

そして本日も自宅より配信で参加させていただいた、大千穐楽。
この先、オリジナル一本物をここまで真剣に何度も見ることがあるのかというくらい、
今回は眠くなることなく、楽しませてもらったアルカンシェルでした。

何度もレポ書いているので、
今日はサヨナラショーのみの感想を。

オープニングは「はいからさんが通る」の少尉から。

やっぱり何度見ても光ちゃん(柚香)の少尉はトキメキますね。

私が柚香光至上1番好きなお役かもしれません。

口紅の色、ムラと変えたかな?

ベージュっぽい方が少尉には合っていますね。


オープニングの曲で始まるところも、

別箱で初めてはいからさんを見たときのことを思い出すなぁ。

そして黄色い花束を見ると、光ちゃん少尉の横で微笑む、華ちゃんの紅緒さんを思い出します。

光ちゃんには、華ちゃんという相手役さんも、まどか(星風)という相手役さんも、なくてはならない存在だと、

このサヨナラショーを見ていると感じます。


まどかで「The Fascination」

この作品のオープニングのまどかの歌が大好きでした。

突然花組に組替えになって、最初の大劇場公演作品。

宙組時代も見ていたし、花組プレデビューの全ツも見ていたけど、

このショーで、ビックリするくらい花娘がピッタリハマっていたので、とても驚いたこと、

光ちゃんとの余りのお似合いっぷりに、感激したことを思い出します。


「Cool Beast」

なんやかんやで、やっぱこのショー神だったんじゃないか?

光ちゃん✖️人外がもう無敵なんだもの。

そしてカツラと衣装を付けただけで、一瞬でベスティアに戻れてしまうことがすごい。

銀橋で客席目掛けてスライディングする光ちゃん見て、

はぁ・・・・柚香光はコレよーーーー!!!!と。

なんやかんやで、クルビは全ツでしか回収出来ていないのですが

(本公演はコロナ控えしていた頃です)

それでも生で一度でも見れて良かった・・・・。


あと娘役の衣装がやっぱり良過ぎるわ。

なんなんでしょうね。

あのスリットの位置とかすごくないですか?

ほぼダルマ状態ではあるんですけど、

あのスカートが付いているところに、セクシーみがある笑

そしてみんなスタイルめっちゃ良く見えるよね。


そして光ちゃん登場の後ろに、

まれくん(涼葉)、れいん(天城)、さらに後ろにあさひくん(海叶)。

最後はみそまる(美空)や、夏希さんも後ろに見切れてましたね。


まれくんがやっぱりダンスのポージングがいちいち綺麗で、感動します。

こんなにテンポの速いダンスでも、きちんと決めるところは決める。

ホントに丁寧に踊るんですよ。(それでいて跳躍すごくって)


あとは、あさひくんも崩せるダンスのときのほうが威力を発揮するというか、

ターンなんかは光ちゃんみ感じるんだけど、

崩した踊り方は(首ぐりーんとかやったり、ちょいちょい小技入れてくる感じ)

マイティーの濃さとか勢いを感じたりもします。

今日尻もちついてしまって、一瞬ヒヤッとしたけど

最後の決めポーズには合流出来てて良かった。


それから、今の仕上がり具合抜群の大弥くんのクルビが、ほんのちょっとだけ全体映しで

見えたかな?って感じだったけど、

侑輝大弥✖️濡れ髪具合

が、もう無敵過ぎるんで、今もう一度見たい!

(でもベスティアは光ちゃんしか考えられないから、再演絶対無理なんだけどさ)


あ!あと、あかさん(綺城)は、クルビ当時星組で出ていなかったので、
クルビあかさんが見れて、すごく嬉しかったです。
ビジュアルはジョルジュ仕様だからかもしんないけど、
星男でジャガビって来たハズなのに、割と淡白めなあかさんが好きよ♡

「TOP HAT」
れいまどでデュエダン。
いつ見ても、さりげなく高度な技をやってのけるまどか。
当初中々出来なくてって言ってたのは、トプハのデュエダンだったと思うけど
今となっては息ピッタリで、本当に美しくて
個人的にはリフトとかって、振り付け方法によっては、
男役より娘役のほうが目立ってしまうように見えるのですが、
まどかはホントにさり気なく、自分が目立つより相手役さんを立てていた。
光ちゃんもまどかが美しく見えるように踊っていた印象です。

黒燕尾
光ちゃんがひとり大階段をあがっていき、
階段のところでポーズを決めてから場面が始まるのだけど、
ここのポージングが、蘭寿とむさんの黒燕尾を思い出しましてね。。
今でも私の中の花組男役群舞は、蘭寿とむさんがトップ時代の印象が強いのですが、
そこのひと場面とリンクして、涙が出てきました。
光ちゃんがしっかりと花男ismを継承してくれていたんだなーって思います。

結構衝撃的だったオシャ帝ラストだったけど、
花組ポーズも入っているし、
最後にワチャワチャ楽しく盛り上がる感じだったので、この曲で良かったかも!


光ちゃん、最後は袴でしたね。
お花渡しは、同期で特出してくれたまゆぽん(輝月)でした。
まゆぽんらしい目配せが可愛かったです。
この人もシゴデキさんなのに、いつでも謙虚だなーって思います。

カーテンコールの花組ポーズは、ひとこ(永久輝)を呼んで、
2人で一緒に掛け声をしてくれました。
光ちゃんとひとこが抱き合い、
ひとこが光ちゃんに、マイクに入るかな?くらいの声で「愛してる」って言って、
恐らく光ちゃんも「私も愛してる」って言ったんだと思うんですが、
それを受けて、ひとこが一瞬にして乙女になっていましたね笑(おい2番手)
先日も言いましたが、2番手さんがトップさんにトキめいちゃってんのよ笑

カテコの光ちゃん見切れポジがあさひくんで、
お手伝いに入ってくれてた子が、最後に光ちゃんの真後ろに一緒に映る形になって良かった。
配信でもいっぱい見てもらえるし、絶対おいしい立ち位置ですね。
ムラ楽は七彩はづきちゃんとか娘役さんだったような気がしたんですが、
ムラと東京で変わるんですかね。劇場サイズが違うからかな?


最後に。
光ちゃんのトップ人生。
お披露目の「DANCE  OLYMPIA」以外は
コロナに阻まれて、公演中止と延期に悩まされた、
ド真ん中のトップさんだったと思います。

個人的に物凄く思い入れもあり、印象の強いトップさんだっただけに
こういったことで、元々出来たであろう公演日数や、
イベントが出来なかったことが悔やまれてなりません。
しばらくは最前列も解放してなかったしね😭

私もコロナでチケットを取らなかったり、
少しずつチケット申し込みを始めても、
光ちゃんトップ時代に大劇場公演では前方で見ることも出来なかったな。
光ちゃんこそ、SS席で見る甲斐ありますよね。
(ファンサとか、ファンサとか、ファンサとか笑)
(ベスティア様とかENCHANTEMENTとかねぇ)

それでも画面越しに沢山の夢を見させていただきました。
あんなに少年のような、少女漫画のヒロインの相手役のような、
男のようでてそうでなくて、女のようでてそうでなくて、
あんな特別な存在感の男役さんは今後現れないと思います。
相手役さんを世界一愛おしい眼差しで見つめてくれて、
客席を世界一愛おしい眼差しで見つめてくれて、
いつだって最高にカッコいい男役さんでした。
光ちゃん、本当に素敵な舞台をありがとうございました😊