花組「アルカンシェル」5/17 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「アルカンシェル」5/17

来週大楽を迎えるというのに、

ようやく2回目のアルカンシェル。

そしてMY楽でございました😭

(もっと見たかったぁ・・・・)


某おけぴで探そうにも、どうにも大楽まで見にいく時間が取れなさそうなので、

うっかりキャトルでBlu-ray買ったよね💦


そうそう。

今日、観劇前にキャトルへ行こうとエスカレーターで3階まであがったら、

とっても素敵なお姉様(店員さん)と目が合って!

うわぁ・・・綺麗な人・・・・


ん?

ジュエリー売ってるんだー。


一旦花組の衣装展示を見に行き、キャトル方面へ戻るときに

そのジュエリーコーナーが見えてきて、

ん?「OKI」って看板出てる?


そうです!元宙組の春瀬央季さんが

ご自分で立ち上げられた「OKI」(ジュエリー)の

POPUPがシャンテでやっていたのでした。


手が出せない値段ではないのだけれど、

気軽に見られる雰囲気でもない。

何故なら接客してくださるのが、春瀬さんご本人だから!

スラっとしてて、相変わらず美しかったーーーー!


そういえば前回の観劇時は、大ちゃん(鳳翔大)チームが

POPUPをやっていて、

ご本人始め、元ジェンヌさん達が総出で接客されていました。

相変わらず大ちゃんもスタイル良いし、良い意味でデカ過ぎて感動よ。



そして今日は観劇前、銀座で1人ランチでも行こうかと、劇場前を通過したら、

入り途中の生徒さんと何人もすれ違って、

サングラスに帽子で、相変わらず誰だかよくわかんなかったけど、

(昔から入りで誰だかよくわかんなかった人)

みんな小顔で背が高くて素敵でした🥰

ガードはなくても、ギャラリーはたくさんいるんですね。

久しぶりに見たけど、懐かしかったです。






というわけで、前置きが長過ぎましたが、観劇の感想です✨

もう2回目なので、本編の感想はさておき・・・


個人の感想

●柚香光

今日、私が生で見る柚香光さん最後の日。

なんかね。

いつも思いますが、退団が決まった生徒さんって、

きっとご本人はいつも通り演じられていると思いますが、

楽に向けて、どんどん神々しくなっていくんですよ。

もう今日の光ちゃんなんて、最後のパレードで降りてきたとき、

神様みたいだったよ。

宝塚人生で今1番美しくて発光していると思う。

本当に素晴らしかったので、あと僅かで退団されてしまうだなんて、信じられない気持ちでいっぱいでした。

もし光ちゃん(柚香)が退団後に舞台に立ったとしても、

もう男役としては立てないわけじゃないですか。

あんなにも男役になるために産まれてきた人はいないと思う。

これこそ天職ですよ、光ちゃんはホントに。


あとね、今日フィナーレで銀橋出てきたときに、

光ちゃんがよくやる、客席にソフトな投げキスを送ったのですが

あんなことがさりげなすぎてサマになる人、

私は柚香光しか知りません。

まどか(星風)の手の甲にサラッとキスしたりとかさ、

普通ならキザ過ぎるんだけど、

え?いつもやってますけど、何か?

ってくらい、何ともソフトにサラッとやってのけちゃうんですよね。


あと最後のマルセルとカトリーヌの場面もだし、デュエットダンスもだけど、

まどかに手を差し出す、

その動きすら計算しつくされているというか、

ただサッと出すわけじゃないんです。

ここの手を出す、この掌に意味を持たせているというか。


初演の「はいからさんが通る」のときも、

光ちゃんの動きが美し過ぎて感動したことを覚えています。

この人は感覚やセンスもあると思いますが、

改めて一つ一つの動きや仕草に、こだわりを持って作られているんだなーと。


そして本編で何度もキスシーンがありますが、

もう世界一キスシーン上手いんじゃないかってくらい、角度から何から完璧で。

やっぱりこれも動きにこだわっている光ちゃんならではかな。


それから、改めて髪型について。
今回はお芝居では真ん中分けで、サイドと後頭部ともに刈り上げていますが、
これも、こんなに似合う人いるの?っていうくらい、
この人が元々持っている少年感を、この髪型が更にアップ⤴️しているのです。
で、お芝居では割りとサラサラな感じにしているけど、
ショーではリーゼントにするので、ウェット目にしているんですね。
それがまた、後ろの刈り上げが綺麗に際立つんですよね。
かなり短いスパンでメンテナンスしているんだろうな。

あ、あと毎回さりげなくツボだったのが
「(飲み会に)俺は誘われなかったな。」って言うところ笑
振り付けに忙しくてピリピリしていて、誰の言うこともきかないワンマンだと思っていたのに、
そういう本音をあっさり人前で言ってしまうところが意外と可愛いマルセル。

最後のマルセルとカトリーヌの銀橋で、上手方面に向いて歌ってくれるのですが、
丁度オペラグラス越しに目が合う位置で、
最後の最後に正面越しの柚香光を大堪能しました。
他の場面は、もっともっと上手側しか見なかったから、
もう・・・キャーーー😍っていうより、
美しい・・・神々しい・・・・尊い・・・・
もうこのワードが脳内を繰り返し、
心の中で拝んでいました🙏
よくわかんないけど、一般前売り席だよ、ありがとうだよ!


●永久輝せあ

アネット(星空)を救出して、自分の部屋に招いたシーン。

やっぱり「ミラクル」は何回聞いても最高です!

曲も好きだけど、なんといってもひとこ(永久輝)は、

高音まで綺麗に歌うんですよね。

ずっと聴いていたくなります。


アネットに思わずキスして

「パリジャンはもっとキスが上手いんだろうね。」

(ここの言い方も好き)

からの「どうかしら」とアネットに濁されて、

なんとも言えない顔で部屋を出るところとか、

アルカンシェルでジャズをやる初日に、こっそりトイレで私服に着替えてきちゃうところとか、

アネットにプロポーズしてOKもらったあとに

「わお😳」

って言っちゃうところとか、

毎回アネットを訪ねるとき花束持ってきてくれたりとか、

もうフリッツのツボが多過ぎて大変でした。

フリッツと結婚したら絶対幸せになれるから、

アネット、待つ甲斐あるな笑


てか、アネットさー、

男の人の部屋に初めて入った女子が、そんなに嬉しそうにしちゃダメなんよ笑

ミラクルのときは完全にときめいてるやん✨

部屋で一緒に踊っちゃってるやん笑


それにしても、今回は夜間外出禁止令がカップルを生み出しているよね。

マルセルとカトリーヌもパーティー脱出から、

夜間外出禁止令の時間になって、結局マルセルの部屋に行っちゃうし。



●綺城ひか理

今日、意識的にジョルジュを見るようにしてたんだけど、

やっぱ最後までわからんかった💦

コンラートが「国防軍などどうでもいい!セーヌ川を爆発させるんだ!」的なことを言ったときに

バッと顔色が変わるんだけど、

そこからコンラート射殺までがあっという間過ぎて、

あんな直前で上官撃ち殺すまでの気持ちになれるのかと💦

そのあとマルセルの腕の中で爆泣きするけど、

そんなに愛国心あったんやー。って感じでした。


このあいだのニ戦のときも思ったけど、

あかさん(綺城)の悪役も上手いからってこともあるだろうし、

学年的な部分でも当てられるんだろうし、

絶対オイシイし、私もあかさんの悪役大好きだけど、

やっぱ「ディミトリ」のギオルギ王みたいな、

カッコいいやつもまた見たいなーと思うのでした。


ま、でも今回はあかひとペア共に、軍服萌え出来て幸せでした✨

でも断トツあかさんが着ているほうの黒軍服がカッコいいよね!


●希波らいと

今日ちょっとだけ意識して見てみたんだけど、

カッコいいのに食いしん坊のお間抜けくん設定なのかな。

カッコつけても、みんなから呆れられたり、

マルセルにレジスタンスの話を打ち明けるときに

マルセルがロベールに「もしかして、いよいよお前にも彼女が!」みたいなこと言って、

ロベールが「まだだよ!」って言った途端、ダニエルがケラケラ笑ってて!

パーティーでは1人食べ物手に持ってるし笑

あ、キミはカッコよくてモテる陽キャだけど、かなりお間抜けくんだなと。

(劇中の兵隊さんは、あんなに紳士でカッコいいのに、そのギャップよ笑)

年下設定もあるのかな、みんなの弟分的な。


らいとは背が高くてスタイル良しの小顔だから、

大勢でもどこにいても目立つ目立つ!

このスター性は大事に育てたいですよね。

このあいだのニ戦のアルヴァ(ライラの兄)役が結構ダーティーな感じで、

良くも悪くも明る過ぎるらいとの持ち味をちゃんと消していたので、

今後そういう役ももっとやってほしいし、意外とマサツカ作品と相性良いのかな?

ま、でもこのスタイルだから、コスチュームはいっぱい着てほしいですね。



●侑輝大弥

本日ものっけから緑ダルマに目を奪われました💦

全くあの人の濃ゆさ、どうにかしてください✨

どこにいても視界に飛び込んでくるんです✨

しかもすんごい表情作りまくるから、気になって仕方ないったら✨

大弥が緑ダルマで銀橋出てきちゃうから、最前列の方は大変ですよね。

座りたいです。


そしてピエール。

いーです✨振付助手なので、踊りまくりで✨

真ん中でマルセルとカトリーヌが言い争っているときも、

モクモクと上手でダンス教えてます笑

今回、開襟シャツなだけであざーす。なのに、

サッシュベルトで、後ろを向いて他の子にダンスを教えているシーンがあるのですが、

もうその背中からのお尻からの足!?

バランスが男役向きすぎで、惚れ惚れしますわ。


ジャズのとこも衣装がとてもよく似合っているし、ダンスも綺麗。

基礎がとっても綺麗で、そこから自分なりに色々崩しているんだけど、

基本美しく踊るので、大弥くんのダンス好きなのです。

(隠しきれない真面目さがダンスによく出ているというか)


フィナーレ

先日は海叶あさひロックオンデーだったので、本日は大弥くんを。

そうかそうか。男役群舞の板付きは、1番上にいるのだな。

赤のお衣装は糸ちゃん(糸月)に渡してました。


なんか大弥さ、クドい顔つきは良いとして、

ちょいペロ的なのとか、ニヤリ笑いしたりするの、

メッチャ回数多くないか💦

たまにやるから、効果的にカッコよく見えるんじゃないのか!

と思いつつ、

いつから、あんなちょいペロするようになったん😍

・・・と、ひたすら愛でてました笑



以前の投稿のコメ欄で教えていただいたんですが、

なんでかいきなり大弥くんが、隣のれいん(天城)の顎をクルンとして!

なんでかれいんも嬉しそうに大弥くんにアイコンタクトして!

大弥くんは、すんごい兄貴ズラのドヤ顔してたんすけど、

あれは一体なんなんすか笑

これまたれいんがワンコ🐶みたいに飛び切り可愛い顔しやがんのですよ。

大弥✖️れいんに萌えが発生するとは・・・😍

(エメ様、情報ありがとうございました✨)


最後のキメポーズは前髪が片目にかかり、

もはや片目しか見えていない笑

大弥くん、アルカンシェルの最初からずっと思っていたんだけど、

なんでずっと髪の毛濡れてるの?(好き)


パレード立ち位置は銀橋上手側。まだまだ結構な上手側でした。

(ちょうど同じくらいの下手側にらいとがいたかな?)

いつも通りの大弥くんのキラッキラの笑顔と、

誰よりも深いお辞儀 に人柄が溢れていて大好きです。

あんなにフィナーレではオラついてたのに、

このギャップがたまらんのですよ。


先日のスカイステージの永久輝せあさんのSIDE-Bという番組で、

大弥くんのモノマネをした峰果とわちゃんが

「みーかーさぁーん🎶」(ゆかさんではなく、叶姉妹のみかさん呼びなんだとか)

ってブリっ子してたんですが、

そんな大弥くんの姿を想像したら、もう全然頭から離れなくなって!

良い人キャラ全開の大弥くんを見ると、その場面がリフレインされます笑


次回作では代も替わって、大弥くんのポジションも必然的にアップすると思いますが、

パレード真ん中降り、また復活するといいな。

大弥くんも、別格路線系に進んでいくと思うのだけど、

あの濃い目のキャラが今の花組には絶対必要なので、

これからも濃ゆく濃ゆく突き進んでいってほしいです。



●海叶あさひ(ちょっとだけ天城れいん)

本日も出来る限り、あさひくん追いしてきました。

まずオープニングの青ダルマ。

キラキラした笑顔がとっても素敵。

でもキラキラ笑顔だけじゃなく、ちょっと色っぽい表情もいれてみたりして、

長身でスタイルもいいし、よく見映えしますね。


で、このオープニングで改めて思ったけど、

あさひくんの右側の犬歯は宝物!!!

この犬歯で笑顔が100倍可愛くなる!

こんなキラキラ笑顔しているのは、オープニングくらいじゃないか?

ラテンもキザってるからなぁ。

貴重な場面です。


因みにれいんはオレンジダルマさん。

足が細くて綺麗だよねー。

れいんは意外とスタイル良かったり、意外と背が高かったりする。

ただロケットはもう卒業してると思うので、

あまりダルマが見れる機会はないかもしれませんが、またショーとかでダルマやってほしいな。

もうねー、ここは涼葉まれくんも夏希真斗さんも光稀れんくんも見たいので、

到底目が足りなさ過ぎます。


そしてドイツ兵パリ上陸。

ここすごい重要な歌をイヴ(聖乃)が歌っているんだけど、

ドイツ兵が気になり過ぎて、全然聞こえてこない笑

あさひくん札束出してたけど、聖乃さんがドイツマルクがどーたらこーたら歌っていたような。

もう・・・内容はBlu-rayで確認します💦


で、あさひくん、花海凛ちゃんと絡む前に、他の娘役さんとも絡んでいるね?

本日1階席にて、聖乃さんの影に隠れて肝心のシーンが見えなかったんだけど、

なんか!なんか!やってる笑

でも見えない笑

(恐れていた1階席あるあるですね。サセジャズとか人混み系も厳しかったです😭)

花海凛ちゃんとは両手の指を絡ませてるし、すぐに抱きしめたりするし、

基本距離感おかし過ぎる上に、

2人がハケるときも、最後の最後でガッと顔近づけるから

はーーーー!心臓に悪いったら!チーン


そのあとすぐにエドモンの店。

壁に手をかけるとこも命かけてんなーって思う笑

もうココいちカッコつけた顔で登場するもんね。

そしてお相手の鈴美梛さんの「うちまで送ってよ」が非常に上手い。

鈴美梛さん、うたかたのときも思ったけど、

下品な女の人とか、悪い女の人とか上手いんだよな。


アネットナンパ未遂

ここ、帽子被ってんのも良いんですけど、

襟開けてて、腕まくりしてて、

絵に描いたような不良ビジュアルなところが良きです笑


で、「さっきより上玉だぞ」BYれいん

が、くっそ可愛い。

れいんが「じょうだま」とか、くっそ可愛いやんか。


で、「おお・・・保護しよう」っていう、あさひくんの声が

もはや低音ボイス過ぎて・・・というか、囁き過ぎてて笑

私のハートが持たんのよ滝汗


「何だ!警察が言うことあんのか!」の凄みもよく、

アネットにキスしちゃいそうなくらい、あさひくんだけ距離近いんで、

フリッツ、早めに止めてあげて笑


フリッツに凄んで、めちゃくちゃカッコつけてタバコをフカした途端に上官と判明し、

慌ててタバコを下げるあさひくん。

れいんはタバコを後ろに隠す(はい、可愛い)

ここさ、新公の子もタバコの隠し方、可愛かったんだよなー。

ちゃんと本役さん見習っているのね✨


1幕ラスト

アルカンシェルにドイツ軍が来るシーン。

マルセル始め、興行主のマダム達も連行されるのだけど、

あさひくんが威嚇しまくってて、

なんならか弱い子供(少年イヴ)にまで、足ダンやって威嚇してた😭

あそこドイツ兵メンバーは銀橋渡らせてもらえるの、おいしい。


で、2幕ラテン

唯一アルカンシェルメンバーに入れてもらえる、あさひ&れいん。

マルセルにかけよって、マルセルからも肩ポンしてもらえてて良かった✨

ほかの場面は全部敵軍だから、ここはとっても良い顔して踊っています。


で、ここいらで気付いたんだけど、

ドイツ兵メンバー、顔色悪いというか、ドーラン白くしとるのか?

ドイツ人だから?

アルカンシェルメンバーのほうが、血行良さげよね。

ドイツチームはドーランが白い気がするし、アイシャドウの色も暗めというか、

なんだろう。人種性?それともチーム敵軍のイメージ的なのかな。。。


慰問

前回は隣の高峰くんに全然相手してもらえていなかったあさひくんだったけど、

今日は高峰くんと何かと仲良かったんで、

ホント、その日によって色々変えてるんですね。

カトリーヌの歌には大人しく聴いてると思いきや、

あれ?泣いてる?

そのあと高峰くんに、お前泣いてんのか!って感じの振りされてて、

泣いてねーよ・・・。

からの鼻すすってて、

そのあとしばらく何度も鼻すすってました。


そして最後のお楽しみ!国防軍有志の隠し芸。

お!出番だ!

と、ばかりに張り切って立ち上がるときに、

隣の高峰くんに背中ポンしていくの、なんなんすか!!!

(なんでかそこにトキめいた笑)

(パーティーの場面でも、移動する前にやっぱり横の兵士に背中ポンやってた!)

で、ホントに首フラフープの瞬間に暗くなるのね笑

影でもクルクルまわしてくれてるのが見えたよ!


パレード

本日見事なまでの一本釣りを見ました!

明らかに自分の前ではなく、むしろ全然違うほうを向いて

熱い目線をおくっていたよね。

しかも結構な長尺で笑

そのあと満足したのか、正面向いて歌っていたけど、

いやーー、見事な釣り師でした。花男よ、ありがとう!!!

(カフェふぉるだで、プライベートでも本格的に釣りするって言ってましたよね笑

公私共に釣り師やな)




というわけで、最後の最後まで、中堅祭りで終わった花組観劇でした。

やっぱり若手の成長は早い💦

花組はコロナで公演中止や、チケットが取れなかったりで、

中々観れなかった公演もあったので、

改めて今回2回だけでも取れて良かったなーと思います。

残りは配信2回で回収だな✨

光ちゃんの最後のトップ姿、見納めます・・・