花組「アルカンシェル」4/30 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「アルカンシェル」4/30

新公とレポが逆になってしまいましたが、

4月30日の本公演観劇レポです。。。


星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



よーーーーやく、花組公演見に来れました!!!

休演騒動もありましたが、なんとか上演してくれて良かった💦


前回の「鴛鴦歌合戦」が1枚もチケットが取れずに、1回も見れなかったので、

生の柚香光を拝めるのが「うたかたの恋」以来でした😭


今回は一本物だから、チケット取りもかなりかなり迷ったけれど、

柚香光の退団公演なら、絶対生で見たいし、

やっぱり生で見て良かったと感じる公演でした。


前回のムラ楽ライブ配信の感想で、

小池先生の紛争者が苦手だと書きましたが、

やっぱり苦手かなぁ・・・。

長く感じるし、恐らくBlu-rayを買っても、

レビューシーンしか見ないんじゃないかとも思うんだけど・・・・

だけど!!!

やっぱり生で見ると惹き込まれるんだよね。

ぺぺ救出劇はライブ配信でも、生で見ても、号泣だったし。

あのときにカトリーヌが歌う曲も泣けるのよ、ホント。

ドイツの兵隊さんと一緒に泣いてるよ、あたしは。


ただね。。。。

やっぱり柚香光の退団公演なら、やっぱり二本立てが良かったな・・・

と改めて思うのでした。


かなりレビューシーンを入れてくれてるんだけど、

最後のフィナーレ場面を見ると、

まどか(星風)のシーンなんて足りなさすぎるし、

光ちゃん(柚香)はもっともっと見たかったと思うのでした。



そして、今回大事件ですよ。

私の花組での推し、

侑輝大弥を超える目線ドロボウが現れやがったのです。



その名は海叶あさひ。



もうね、寝ても覚めても、海叶あさひになりそうです🥰

え?いつから、あんな色気爆発させるようになったよ?

とんでもないよ。103期。(研8かぁ・・・くはぁ・・・楽しい時期)


あとで個人の感想で書きますが、

今日のMYオペラの割り合いがコチラ💁

1割永久輝せあ、2割柚香光、2割侑輝大弥、5割海叶あさひだった・・・・

どーーーしてくれんのよ!!!

光ちゃんのサヨナラ公演よ?

私も大概イカれているので、光ちゃんはBlu-rayに映るから、

ここは映らないあさひくんを優先しよう。そうしよう。

と、ほぼあさひくんしか見ていない😱

いやーー、彼がドイツ軍で良かった。

光ちゃんとあまり同じ場面には出てないからさ。

(いや、アルカンシェル場面は大弥しか見てねーのよ💦)


で、フィナーレですら、

最近は大弥も見切れポジションにいることが多いから

(恐らくBlu-rayに見切れるであろう)

と、あさひくんを最優先。

大弥はともかく、光ちゃんの退団公演なのに・・・・😭



そしてね、暗闇の端っこで頑張るあさひくんを追っかけて、

やっぱアンサンブルから見つけ出す若手を、オペラで追っかけるのって

最高に楽しいな。って思った。


推しのちなつ(鳳月)がトップになってくれるのも、

こんな幸せなことはないと思うけど、

やっぱりちなつのポジションがどんどん上がっていって寂しかったことは、

アンサンブルに入らなくなったことだもんな。

(「新源氏物語」のときの、みずら7で、暗闇からちなつを探すの楽しかったー)



さて。話は戻り「アルカンシェル」

配信含め2回目だけど、配信のときより俄然真剣に見てしまって、

今の所、全く眠くなる要素はありません!


一本物が良いかどうかは置いといても、

アルカンシェルのレビューシーン、

ドイツ軍に包囲されていくパリの場面やレジスタンスの場面、

マルセルとカトリーヌの恋愛要素、

フリッツとアネットの恋愛要素、

どれもバランスが取れていて、どれも削ることは出来ないのだと思いました。


因みにレビューシーンですが、

オープニングのハットにケーンも素敵だし、

JAZZもラテンも素敵なんだよね。

最初の光ちゃんピエロのフルフル場面からの、新解釈でのダンスシーン含めると、

一本物とはいえ、これでもかってくらい、

色んなジャンルのレビューシーン、ダンスパートを入れてくれてて、

ダンサー柚香光の色んなダンスを魅せてくれているなぁと思います。

(特にピエロの新解釈の場面は、絶品。柚香光にしか出来ない踊りだと思います)


ひとつ気になったところ。

カトリーヌがアネットを褒めるシーンが2回くらいあるのですが

そのたびに「とんでもない」って言うのだけど、

なんか日本人っぽい表現だなぁと💦

「ありがとうございます」とか「嬉しいです」とかの肯定的な表現のほうが良いのにな。

これ、配信のときも今回も気になった箇所。(どーでもよーなんですけどね)


あとはやっぱり1回でも客席降りあると良かったな。

紛争物でシリアスな場面が多い上に、やっぱり一本物だしさ、

ラテンの場面なんかは、入れられたんじゃないかなって思う。

別にハイタッチとか、そんなものはなくて良いのだけど

やっぱり客席華やかになるよね。



個人の感想

●柚香光

見事なまでの柚香光の集大成でした。

先ほども書きましたが、

一本物とはいえ、色んなレビューシーン、ダンスナンバーがあって、

ダンサー柚香光をこれでもかってくらい魅せてくれていますし、

光ちゃんお得意のピアノの生演奏まで入れてくれていたしね。

そして、マルセルという役がこれまたリアルな男くささのある、見事な2枚目のお役なんだけど、

もうそれを光ちゃんが見事に体現してくれていて。

この役が退団公演で良かったと思いました。


因みに拷問シーンを見て、

光ちゃんは宝塚イチの殴られ役者だと再認識いたしました。

イスに縛られているのが惜しいくらいですが、

殴る人がメッチャ強く殴っているように思わせてくれる、

そんな素敵な殴られ芝居をする人なんです、柚香光って人は。


それから、東京公演ゲネのインタビューでも着ていた、

ブルーのストライプのスーツ、

信じられないくらいカッコいいですよね。


刈り上げた髪型もカッコいいし、

(映像見ても、どの瞬間も髪型が進化しているように見える。素晴らし過ぎる!)

なんでしょうね。リアル男性とも違う男らしさ。

少女漫画に出てくる、ヒロインの憧れの相手役さんみたいな。

立っているだけでここまでサマになる人って、ホントにいないですからね。

作り上げられたものなのに、ここまで自然体でいられることが凄いです。


あとカトリーヌを抱きしめるときに、顎をカトリーヌの肩に乗せるような、

ギュッと抱き締めるときの、リアリティのあるお芝居。

普通はね、ドーランが衣装に付くから、もっと浮かすんですよ。

あんなにペッタリと顔を衣装には付けないの。

でも、結構付けてるよね。

ん?もしかして見えないようにひっそり浮かしているのか?

いや、でも投げキッスで、自らの指にリップを付けて、

それを客席に見せつける男役だからな、柚香光は。

(過去事例@ENCHANTEMENT)

やるときはやっちゃうのよ。


そして、最後の最後まで見せつけてくれた、

マルセル「こいつーーー!!!!」

カトリーヌ「きゃーーーー(嬉)」

な、追いかけっこな笑

まどかが花組にきてからというもの、

何度か、イチャコラ追いかけっこ的なものを見せつけられ、

そのたびにこっちはポカーン( ゚д゚)となったものです(遠い目)

最後まで見せつけてくれやがんのですよ笑

(あたし、産まれ変わったら星風まどかになります✨)


フィナーレ。

どの衣装も見事に着こなす光ちゃんですが、

特に最初のピンクに赤い薔薇の衣装が素晴らしいです。

あんなにド派手な衣装に全く負けていない柚香光さん。

宝塚に入ってくれてありがとう!!!


最後のデュエダンの衣装も素敵でしたよね。

まどかとのデュエットダンスは、

毎回思うけど、本当に息がピッタリで、

今回のツボは、まどかが光ちゃんの腕の下をクルリとくぐるような振りのところで、

まどかの衣装のスカーフ長いのが絡まないように、

光ちゃんがそれを踊りの振り付けと共に、クルリとさばくんです、さり気なく!!!

もう、こういう小技がさりげなさすぎて、好き🥰


あとはやっぱリフトの前に、「うん」と笑顔で頷く光ちゃんの笑顔、

そしてそんな光ちゃんの胸へ飛び込むまどかと、

2人の息ピッタリのリフト。

くはぁーーーーーやられたぁーーーーーー😭

・・・・でした。



●星風まどか

「あち!」のアドリブ、

本日は「あち!」のあとに、「ふーーーー」と火傷を冷ましていましたが、

その「ふーーー」がとにかく可愛かった笑


相変わらずスタイル抜群で、どの衣装も着こなして見事だと思いますが、

ドイツでアリアを歌うカトリーヌが着ていた、ブルーの衣装もとても似合っていて素敵でした。

(あれ、以前美園さくらちゃんが、着たことありませんでしたか?新作かなぁ?)


あとは、先程光ちゃんのところでも書きましたが、

フィナーレのデュエットダンス。

2人の息がピッタリなのです。

で、まどかの凄いところは、ダンスの技術があっても

それをさりげなくやっているところが凄い。

自分が目立ってしまうのではなく、さりげなくやってる。

だから、すごくデュエットダンスが綺麗なのは、

実は光ちゃんだけじゃなく、まどかの技術もとても大きいのだと

毎回思って見てました。



●永久輝せあ

もうーーーーーー!!!

ひとこ(永久輝)が好き過ぎる。

やっぱ苦悩してても、笑顔でも、どっちのひとこも良いわ。


で、改めて歌上手いなーって。(ミラクル良いよねーーー!)

この人の歌が好きすぎるし、単純に顔がタイプ過ぎます笑

金髪が似合い過ぎます。

ダンスも美しくて正統派で、ずっと見ちゃう!


私は基本、冬霞(の巴里)のずぶ濡れわんこ系ひとこが好きなんですが

今回の生真面目なフリッツを見て、

こういう爽やかひとこも、ひと回りして、やっぱりカッコいいと思ったのでした。

ここまで爽やかな役も、トップになったら来なさそうなので、

(お披露目からドンジュアンだしな)

今回2番手最後で、こういう爽やかひとこが見れて良かったかもしれないです。


ま、フリッツも真面目好青年だけど、

国からの司令を受けて、必死に生きている姿もとても良かったし、

今回はアネットとの、国を超えた愛を見せる役割りだったので、

やはりこの役は2番手がやるべき役なのかもしれませんね。


フィナーレの歌唱指導。

ピンクだけど、レンジャーのごとく、かっこいい衣装を着ています。

ひとこは、全くもって現実離れしたような衣装でも

しっかりと着こなすところが、スターになるべくしてなった人だと思います。


そして、男役群舞では光ちゃんとの絡みのある振り付けが入っていますが、

ようやく2番手として、光ちゃんの下で、受け継ぐことが出来て良かったなーと思いました。

やっぱりマイティーがいたときは、どんなに頑張っても、

光マイのコンビ性とかには絶対勝てないわけじゃないですか。

で、ひとこが入ってトリオみたいな時代が少しあったから、

絶対ひとこだって遠慮していたと思うしさ。

今、次期トップが決まって、

こんな2人の絡みが見れて良かったと思います。

惜しむべくは、ひとこが花組に来たんだったら、

「花より男子」は、柚香道明寺、永久輝花沢類が見たかった・・・😭

(聖乃さんの花沢類に異論はないよ。ただ、あのときの聖乃さんは若すぎたんや。)



●そのほか

綺城ひか理

オープニングのレビューシーンで、

姿勢が悪いのがずっと気になってしまいました💦

(姿勢が悪いのは昔からなのだけど、今回はカトリーヌをエスコートするから尚目立ちます)


あと今日はポイントポイントでジョルジュのことを見ていたのに、

コンラートを撃ち殺すシーンまでの感情の昂りが全くわかんなくて、

やっぱもっと見てないとダメなのかもな💦

あの市民を撃ち殺すシーンとか、もっとあかさん追いしていたほうが良いんだ、きっと。


でも高身長なので、黒の軍服がとても似合っていました🥰

アルカンシェルにいるときより、黒軍服のあかさんのが俄然かっこいい。


それにしても、ジョルジュが不器用過ぎて可愛い🥰

カトリーヌにあんな迫り方ある!?

そりゃ嫌がられるし、マルセルも止めるわなぁ💦



峰果とわ

東京から復帰の峰果とわちゃん。

光ちゃんの退団公演だから、お芝居だけでも復帰出来て良かった・・・。

で、代役の泉まいらくんも上手いと思ったけど、

拷問シーンのネチっこさが、

峰果とわちゃん半端ねーーーーー😱

ホントにこの方はこれから、とっても頼りになる存在ですね。


之瀬航季

そうそう!最近気になるといえば、はなこ(一之瀬)ですよ!

このあいだの全ツあたりから、なんとなく感じていたけど、

最近顔シュッとしているし、あまりニコニコしなくなったよね。

険しい顔とか、真剣な表情が多くて、

とにかくお顔のパーツがカッコいい人なので、

イケメン度上がって、どうしたはなこ!!!

赤い髪も個性的で、今回すっごく目立っていて良いです!

今回オープニングのダルマの長が大弥くんだったけど、

少し前なら、絶対はなこセンターに入っていたのになぁ。

知らぬ間にお兄さんになっていたんだね。(ちょっと寂しい)



侑輝大弥

いやぁ・・・・もうオープニングは

大弥のダルマのせいで、光ちゃん全く見れん!!!

初日のレポで結構見かけたのが、大弥のダルマの感想でしたが、

お気持ちわかります。

なんか、すごい圧というか、存在感というか、

見切れるには、濃過ぎるのよ(色々)!

てか、表情の付け方が濃すぎて、無理!これ最高過ぎるから!!!

緑ダルマしか目がいかん💦


あと、大弥くんの役って振付助手なのよね?

アルカンシェルメンバーにダンス教えていたよね。

で、大弥くんといえば、体格が男役に向き過ぎてて、

首が太くて、肩幅もしっかりとあるんで、

今回みたいな開襟シャツにサッシュにパンツとか、

もうお得意分野でしかないのですよ。

とにかく目の保養。

なんて素晴らしい首筋からの肩幅なんだ。

と、ひたすら眺めておりました笑


そのあと、レジスタンスメンバーでは台詞も少ないけれども、

レビューシーンとかは絶対いいポジションにいるので、

踊りまくる大弥くんをずっとオペラで追っていました。

やっぱダンスカッコいいよね・・・。


海斗あさひ

そしてね、本日私のオペラを5割ドロボウしていった男役、

海斗あさひ!


ムラ初日の映像で、アネットに迫るドイツ軍のあさひ&れいん(天城)!!!

東京のお稽古映像で、

ド金髪でサイドを刈り上げたら、女子プロレスラーのお姉様みたいなビジュアルになってたあさひ!!!

もう・・・楽しみしかありませんでした。


で、オープニングのダルマにも入っているんですよね。

濃い青担当かな。

スタイルチェックしましたが、隣の夏希真斗さんがとんでもないスタイルお化け(褒め言葉)なので

誰が隣でも霞みそうではありますが、

あさひくんも長身でスタイル良しさんなので、見応えありました。

(そういや、ENCHANTEMENTのダルマにも入っていたよね)


今回あさひくんは主にドイツ兵メンバーなのですが、

ドイツ兵メンバーが割と中堅若手メンバーの構成でして

その中で、あさひくんとれいんがメインなのか、

センターにいるので、ドイツ兵場面は結構目立っています。


はい!ここからけしからん案件いきます!

1️⃣けしからん

まず、聖乃イヴのナンバーで、踊る場面では、

パリジェンヌにさりげなウインクかましてみたりとか!!!

花海凛ちゃんとペアになったら、のっけから指を絡ませにいき、

踊ってはキスシーンがあって、また踊ってはキスシーンがあって

(相手がすごく下級生なだけに、見てるこっちがドキドキしたわ)

女の子の帽子のツバが邪魔そうなんですけど!

顔近過ぎて!!笑

相手の後頭部や首筋に手をまわすときの、手の掛け方にもこだわりみ感じるし、

え?あさひ、色気爆発してるんだけど😱

ハケるときまで、イチャイチャしているんですが、

いい!ハケるまで頑張る姿、非常にいいです!!!


2️⃣けしからん

次のエドモンの店の場面では、

また別の女の子とカップルになっていて(鈴美梛さん)

「君の部屋で飲み直そうか。」

の台詞に、全いのちかけてて可愛い笑

いや、ハケる直前も顔近くなかったかい。

壁に手をかけてる、その姿もカッコよすぎるやろがい。

やっぱりハケる直前狙っとるよね。

そこが1番おいしいの、わかってるよね。


3️⃣けしからん

外出禁止令までに急いで家に帰る美咲ちゃんアネットを見つけて、

れいんと2人ニヤニヤしながら、美咲ちゃんに近づく。

警官を呼ぶ美咲ちゃん

警官が「どうしました?」と近付いてくると、

ここイチの低音ボイスで凄むあさひ!

声が低いの出るのは絶対この子の強みよな。。。

そのあとフリッツに見つかり、その手のタバコどーすんだよ。

が、あさひとれいん共に違って楽しい笑


4️⃣けしからん

パーティーの場面?

メイドの女の子にちょっかいを出すれいん。

やめとけよ。みたいなこと言いつつ、ニヤニヤ止まらんあさひ。

あさひ&れいんの頑張りみが、ただただ愛おし過ぎる場面!

この2人があれこれ相談して、オラついているかと思うと可愛過ぎやしないか。

あと、個人的ツボ。

戦地の慰問公演の場面。

たくさんいるドイツ兵の中でも、ド金髪刈り上げですぐにわかりますね。

1番下手側にいます。

で、あちこち見てたら、パッといなくなったんで、

あれ?いなくなった?

・・・と思ったら、

国防軍の有志メンバー代表で舞台上でフラフープやってた笑

しかも場面転換で、すぐに暗くなるので

みっと見させてほしいんですけど笑


それから、ラテンのとこだけなのかな?

唯一アルカンシェルメンバーに入って踊っていますよね。

しかも光ちゃんの見切れポジションにあさひ&れいん、どちらもいます。

そこで光ちゃんに向けてキラキラした笑顔を見せているところが良い。

今回ドイツ兵は爪跡残せるから、絶対おいしいけど、

やっぱりショーナンバーに入れるアルカンシェルメンバーのほうが見せ場はもらえているので、

オープニングとラテンだけでも入れてて良かったです。


そしてフィナーレ

あさひくんは、最後列センター近くで踊っていましたね。

(センター見切れに入ったのは、れいんかな)

で、あさひくん見つつ、大弥をチラ見したら、

かなり目がイッてて最高でした笑

いやーーー大弥も見たいわ、ここ。


あさひくん、パレードは下手花道付近にいます。

で、かなりオラついた顔で客席釣りにいってて笑

隣のれいんもあんなに可愛い顔して、しっかり釣りにいってて

花男イズムがどんどん継承されていてマジで素晴らしいです。(愛音羽麗さんに報告です)

で、本舞台に戻ったら、途端にニッコニコの笑顔で

2階席までバイバイしてたあさひ&れいん。

もう!このペアにハマりそうです!!



●星空美咲

美咲ちゃん、可愛いのに目の下のクマが目立つのが気になっていたのだけど、

今回はあまり気にならないですね。

お化粧を変えたのか、なんなんでしょう。


「フリードリッヒだから、フリッツ♡」

は、あざとすぎて可愛いぜ、ちきしょうめ。です笑


あとラテン場面の大迫力よ。

背も高いし、足も綺麗だし、タコ足ダルマも似合うんだな。

トップ娘役になったら、こういうシーンもやるんだろうな。

今から楽しみですね、大型の娘役さん。




というわけで、ようやく迎えたMY初日でしたが、

やっぱり生の観劇に勝るものはないと改めて。

次回は1階席なのですが、今回あさひくん追いしてて、2階が非常によく見えたので、

あと1回くらい2階席押さえておきたかったな💦


次回は楽ちょっと前に観に行きます✨

うがーーーー花組観るひと一気に多くなった💦