雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY」配信 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

雪組「ボイルド・ドイル・オンザ・トイル・トレイル」「FROZEN HOLIDAY」配信

生田いい加減にせーよ!

タイトル長過ぎて、文字数オーバーしたやないか💦

だからトイトレなんて略され方しちゃうんだぞ!


ってことで、トイトレ感想です笑

雪組さん、今回も結局配信になってしまいましたが、

でも毎回必ず大劇場公演は配信で見ているのです。


で、毎度感心するのが、

路線筆頭の子の押し出し強いのに加えて、

助演役者さんも手厚い配慮。

雪組は上級生まで結構残っている印象なので、

お芝居のときに色々やれる子がいっぱいいる組の印象。


今回もまなはる筆頭に、あすくんとか、まのみやとか

りーしゃさん、おーじくんとか、叶さんとか。

いい役者多い。バラエティに富んでる。

(天月さんもおじいさん役とか上手い)


娘役では、ひまりと華純さんが、アーサーの妹役。

初登場まで結構時間あったけど、

しっかり2人でデュエットまでして、見せ場はありました。

華純さん、歌えるの強いなぁ。


若手の活躍で気になったのは、

やはり荘海くん、聖海くんの活躍。

(2人共お芝居好きなんだなぁ)


そして華世京の破格の扱い。

学年でいえば、もっともっと上級生か、

それこそ、縣こっちの役付けてあげれば良かったのに。

っていうくらい、セリフもナンバーもありましたね。

勿論華世京も芝居上手いし、文句なしなのですが

106期よ、まだ。

(花組だったら、鏡くんとかと同期だよね。)


逆に縣は我慢の時期かな。

芝居が上手くないから、お勉強の役でもあるとは思いました。

それから、なんか憎めないヤツ。

っていう役も縣ならではな気がします。

縣はね、これでそらが退団したら次回から3番手。

咲ちゃんが年内で退団したら、順当なら来年には2番手になってしまうわけで、

今日見る限りでは、やっぱり芝居と歌がぶっち切りで上手くないので、

とにかく場数踏んで経験積んでもらうしかない。

(だいぶ積んでると思うので、伸び代期待出来るのかなぁ・・・という不安もある)


そらはチーム出版社。

あーさは劇中のキャラクター。

なので、それぞれの場面がしっかりとあって

それぞれ、一回出番あったあと、次の出番までメッチャ空く印象。

そらは最後なので、ナンバーが多くて良かったし、

ド2枚目の役なので、これが最後の役で良かったかな。


たださ、生田くん前回宙組の「シャーロック・ホームズ」作っているけど、

主人公がおとぼけキャラなのと、

そらは、前回は刑事さんの役だったけど、

主人公と絡む立場とか役作りが

全く違う役なのに、同じような役どころに感じてしまった気がします。


あーさは、劇中のシャーロックホームズ役で、

作家のアーサーを惑わす役どころ。

変幻自在に化けるので、あーさならもっと美味しくするかなぁ。

と思っていたんだけど、

意外とこじんまりして見えました。


あくまで主役はアーサーで、その妻ルイーザとの物語だよね。

だから主演2人がピックアップされていて、

2番手以下は、物語を作るパーツである印象。

あとはナンバーがとても多いので、見ていて楽しい場面が非常に多いのですが、

個人的にしっかりストーリーが組まれた作品のほうが私は好きかもです。


ルイーザの夢白あやちゃん。

お芝居凄いよね。声低めだし、結構豪快で。

でもきちんとした場で、きちんとお話しする場面では

娘役発声に戻していて、

そのバランスが素晴らしいなと。

役者さんって感じよな。

彼女は結果としては、咲ちゃんに出会えて雪組に来れて良かったんやなぁ。


アーサーの彩風咲奈。

咲ちゃんの小顔ゆえに、あのカツラが似合っているの、すごいです。

結構被る人によっては事故りそうなカツラだけど、

咲ちゃんは顔だけじゃなくて、頭ちっさいんよね。

そしてどの衣装も着こなしてしまうスタイル。

私は咲ちゃんがトップになってからのほうが好きです。

堂々とした真ん中力ですよね。




ショー「フロホリ」の感想。

野口くんの作品です。雪組さんは2回目で羨ましい限り。

今回はムラと東京公演がクリスマスとお正月を通過するってことと、

雪組100周年ってことで、

結構なクリスマスショー(ちょっとお正月)でした。


で、通し役がみんなについているのは面白い試みなんだけど、

中詰手前までずっとクリスマスだったのが、構成的には好みじゃなく。

せっかくのショーなので、色んな場面が見たいのに、

オープニングから中詰までずっとクリスマス。

しかもチーム若手、チーム日本、チームサンタ、チーム神父って

通しで、ほぼ同じような洋服着てるし。


そら!神父の格好してたら、踊れないやんか!

(これは後に伏線貼られてます)

あーさ!野口だと絶対キザらされてる💦

カッコいいけど、でもひたすらキザらされてる💦

(あ、チームサンタで、トナカイ役の星沢ありすちゃんがべらぼうに可愛い)


チーム若手!

紀城くん、華世京、はばまい、華純さんが、ひたすら勢いあって良いわぁ。

紀城くんは新公主演とったけど、

華世京強過ぎるから、恐らく時々セット売りみたいな感じかな。

綺麗だけど、押し出し弱い。(花組の天城れいんくんみたいな。)

でもビジュアルだけでいえば、華世京に負けずにキラキラしている。

娘役はいつでも娘役トップになれそうなはばまいちゃんと、

華純さんも東上付ヒロイン経ているし、2人して歌えるのが強い!

個人的には持ち味が全然違う2人なので、

どこかの組で合う人とトップになってほしい2人です。

はばまいはいっぱい需要ありそうだし、

華純さんは、小柄だけど子供っぽくないタイプだから、

小さめな男役さんの相手役になってほしい。

そらの相手役ピッタリだったのにねぇ。


あと、咲あやの場面が印象的だったんだけど、

ホントにどの衣装も着こなす2人で。

特にスキーウェアの2人、超可愛かったよね。

これはビジュアル派の2人ならでは。

特に夢白あやちゃんのショートパンツにタイツでスノーブーツで、

ポニーテールが超可愛くってさぁ。

あやちゃん、娘役トップになってから、つけまもゴリゴリに付けて、

お目目おっきくなって、口紅もグリグリ塗って、

メッチャ可愛くなったと思う。

マリーアントワネット様、楽しみやわぁ・・・。


その他印象的なのは、中詰あとかな?

そらオンステージね。

神父の格好してたら踊れませんやん。

と思っていたら、いきなりその衣装を脱ぎ捨て、

とにかく踊りまくってくれたそら。

本当にこの人のダンスは神ですよ。

ただ上手いとかじゃなくて、とにかくカッコ良過ぎる!

宙組トプハのとき、アンサンブルで踊るそらのダンスのカッコ良さに

目が離せなくなり、それ以降宙組見に行くと、そらばっかり見ていました。

本当にこういう場面があって良かったです。


お正月。

ちょっと順番忘れちゃいましたけど、

お正月の場面、カッコよかったな。

扇子使いながら、あそこまでガシガシ踊るのって

すっごい宝塚らしくて素敵でした。

咲あやあさそら4人で踊るの、いいわぁ・・・。

夢白あやちゃん、ここ男役に負けてなくてカッコよかった!


あとはアイドル場面?

2回くらいありましたよね。

1回目は縣中心に、まのみや、華世京、さんちゃん、紀城くんだったかな。

まのみや、やっぱ強いよな。

で、2回目はあーさを中心に大勢出ていました。

縣が黙って踊っていると、ビジュアルがメチャクチャカッコ良過ぎるのに

(しかもダンスもすごい良い)

歌った途端に・・・以下(ry


ロケット

すごかったね。

鏡のセットに映して、フォーメーションを楽しませてくれました。

こういうの野口くん、大好きだよね。

そして最後に銀橋で咲あやが歌うのですが、

そのときに白燕尾と白ドレスのノーマルな感じの衣装が

かえってこの2人にお似合い過ぎて。

むしろ雪組で雪で白イメージしたら、

最後は白燕尾かな?

なんて思っていたら、ここに持ってきたんですね。


神様の場面。

咲ちゃんの超絶スタイルがお目見えです。

他の人シルバーなんだけど、

ベージュであの衣装を着こなせるのは、咲ちゃんだけです。


フィナーレ

そしてフィナーレの衣装がなんと雪組カラーの緑。

それも濃い緑でとっても素敵でした。

ここで使われた曲がジブリ?

「ハウルの動く城」で使われていた「人生のメリーゴーランド」という曲なのですが、

この曲、すごく好きなんです。

野口くんはいつも名曲ばかり使ってズルいと思いつつ、

私のツボをくすぐる曲ばかりチョイスしてきます笑


で、まさかのトリプルデュエダン、素敵でした。

咲あや、あさひま、そらまいペアだったと思う。

やっぱりひまりのような何でも出来る上級生娘2の存在って凄く貴重で、

それでいて、はばまいのように若手売り出しの娘役が結構育っていることも重要で、

(更にその下に華純さんがいる)

雪組充実期だなと改めて。


最後には咲奈とそらのダンスがあり、

そら、雪組に組み替えしてきて、最初の大劇場公演のショーで、

咲ちゃんと2人だけで踊るシーンがあったように思いました。

最後に、また咲ちゃんと2人だけで踊るシーン。

さっきの、そらオンステージの場面だけでも、

3番手であれば充分な場面かと思いますが、

この場面は結構破格の扱いでは?

2番手のあーさがいるのに、わざわざハケたからね💦

更には、デュエダンなかったからね💦

(さっきのトリプルで終了か)

咲あやペアとしては、最後のショーだったので、

ちょっと寂しい気持ちもありましたが、

(しかもベルばらのショーって、ちょっと特殊だったりするから)

最悪、咲ちゃんのサヨナラショーで咲あやデュエダンは回収してもらうことにしよう。

咲そらのダンスは見応え充分でした。

咲ちゃんのダンスも非常にカッコいいのですが、

その横で自由に伸び伸びと踊るそらがまた素敵でした。


あさそらペア、見たかったよな。

あさそら学年差が3年あったら、また違ったのかな?

何においても、タイミングとかもあったと思う。



そらが最後のご挨拶で、「ある人の言葉を借りますと。」と

とある素敵な言葉を引用してくれたのですが

「ある人」って誰だろう。これ調べる人いるんだろうな。

・・・なんて思ったら、

カテコでそらが「さっきのある人とは、くまのプーさんでした」

と、ひと笑い持っていったのもそららしかったです笑

で、なんでかくまのプーさんのモノマネまでカマしてくださり、

優しい咲ちゃんは「似てるーーー🥰」と褒めてくれていました。

キキちゃんが横にいたら、絶対突っ込んでただろうな。

と、遠い目をしながら見ていました。

キキちゃん、きっと配信見てたよね。


そらが明日から一般人なんて、本当に信じられないけど、

SNSとかやってほしいな。

歌もダンスも辞めないでほしいと思います。

そら、卒業おめでとう!!!