月組「G.O.A.T」1/29ソワレ | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

月組「G.O.A.T」1/29ソワレ

さてさて。

遠征からとっくに帰ってきているのに、

彩海バウ配信や星組ムラ千秋楽配信と、

宝塚関係が結構忙しいったら💦

ようやく大本命のGOATの感想を書き終えられそうです💦

(結構記憶が薄れておりますが)


今回は梅田芸術劇場メインホールのみでの公演でした。

いつもだとこの時期は東京国際フォーラムだと思うのですが、

ホールCが改修中だからなのかな。

(因みにホールCは来年の1月期も再度改修工事に入る模様)

れいこさん(月城)のサヨナラ公演直前のコンサートということで、
ちなつ(鳳月)も、おだちん(風間)も、ぱるちゃん(礼華)も、みんな出るしで、
これは絶対行かねば!と遠征を決意した次第です。


いや、それにしてもOTT以来の梅芸ですが、

やっぱ駅から遠いね💦

私1人だとなんてことないのですが、今回は母親を連れてだったので、

やっぱ遠いし、不便だと改めて💦


しかも今回星組公演も観るってことで、

2つの公演のスケジュールで1番良さそうと思って選んだ日程が

かなり後半で!

グッズも早めにキャトルで購入しておけば良かったのに、

モタモタしているうちにオンライン売り切れ😨

日比谷キャトルも梅田キャトルも売り切れ続出!!!

今回通路側のお席(しかも客席降り有)なので、なんとしてでもペンラは買いたい!


で、当日なんとか早く着くことが出来たので、速攻でグッズ売り場に並びました。

開演40分前の段階では、まだ売り切れはありませんでしたが
ペンライトはおひとり様1点までの購入制限がありました。
後に公演中のMCで、
ペンライトとTシャツは売り切れと
れいこさんが言っていましたが
ペンライト売り切れは、私が行ったヅカのコンサートでは初めてでした。
今回いつものペラペラのペンラではなく、キンブレだったのも良いよねぇ。

ということで、ペンラとトートバッグを無事GET👏


あ、それとコインロッカーが無料で使えるんですね!

私も早めに行ったのですが、結構埋まっていました。

冬場はコート類やれ荷物が多いので、コインロッカーは絶対使ったほうが良いです。


あと、簡易型キャリーを持っていったのですが

それは1階入り口で預かってもらえるので、とても便利でした。

キャリー預けている人、結構いました。


肝心のお席ですが、今回は友会申し込みで1階席でしたが、

2名義申し込みでほぼ同じ列でした。

前回OTTのときが、2名義で最前列と1階20列以降だったので、

友会席の守備範囲はかなり広いです💦

キンブレの使い方が全くわからず、大苦戦の末にようやく点灯出来た図。

因みに前のお席がごっそり空いていますが、このあと大事件が起こります。。。


X(Twitter)でよく見させていただいていた、

ちなつの誕生日(06:20)で写真を撮る!

というのを私も絶対やる!と勢いごんでいたのですが、

キンブレの点灯練習に夢中になり過ぎて、気づけば6分切っていた😭

仕方なく5:00で撮影しました。。。。


更にキンブレと格闘していると、

前の席に複数のお姉さん軍団がワイワイと賑やかな感じで登場。

その後すぐ長身スラリとした女性が遅れて登場。


・・・・・・・大楠てらやないか!!!


え?じゃあ、さっきの賑やかな女性って・・・・


目の前に105期並んでおる!!!

遥稀くんが目の前におる!!!

大パニック!!!!

(てら氏は流石の貫禄でした✨)


因みに星組の極美も来ていたっていう!上手側!

(バウ組が下手側からペンラぶんぶん振ってアピールしてくれたんで気付きました)


マチネはこっちゃん(礼真琴)も来てたんだとか。

なにーーーー!!!遭遇したかった・・・・

そうか、月曜はバウ休演日なんだ?


バウ組は、

七城、遥稀と娘役さん(恐らく静音)

と、大楠てらと月乃だい亜までは確認💦

なんだこのイケメン軍団は。


で、開演したら、バウ組とにかく盛り上がってました!

ヒューヒュー言ってたし🎉

途中で(私達)うるさすぎるかな?って心配しだす105期BOYSも可愛かった笑



というわけで、前方気になり過ぎて記憶飛んでますが、感想です。


オープニング

月城さんのカメラ中継からスタート!

配信で既に見たとはいえ、

やっぱ生で見ると生中継スタイル、面白い試みだよねえ。

(みよっしーのレポーターも非常に良い👏)

(カメラマンを生徒さんがやっているのも凄い👍カメラマンって爽くん?)

しかも月城かなとさんと客席の共演!

ペンライト必須よなぁ👍



月城かなとの軌跡

何度見ても駆け足すぎるけど、めちゃくちゃ楽しかった!

バーバリアンも変わらずカッコ良すぎるし、

(甲海くん、一星、若様(一輝)発見!!!)

ポッキー巡査が可愛過ぎて、ちょっと泣けてきそう。

(え。私、こんなにポッキー巡査好きだったっけ?)

四乃森蒼紫はやっぱ生で見たほうが興奮する!

(今の仕上がり全開のれいこ蒼紫でフルコスなら、さぞかしよかろう。見たい、見たいぞ。)

(ペンライトの色は🟦ですか?🟣ですか?💦)


れいこマジック!からの再登場は4扉から!

うわーーー!!!上手側😭

「ピガール狂騒曲」メンバーの客席降りもあり、すぐ近くには天紫。

目の前のバウ組が天紫と触れ合う姿を見つつ、

私も目が合ったので、手を差し出したら、

近寄ってきてくれてハイタッチしてくれたーー!!!😭😭

(月組、いつからハイタッチ解禁になった?)


その後、剣心おだちんが客席後方から来たけど、

真っ先に生徒さんのほうに行ってもーて

手も足も出んかった😭(足は出すな)


で、目の前にちのちゃん(一乃)!

ちっさい!可愛い!嬉しい!ビジュアルが好み過ぎるんや!

こんなお近くにちのちゃんが😭


色々興奮しすぎて、客席降りの生徒さんがいっぱいいすぎて、

結局カゲヤスひと目も見れていないんですけど😱😱😱😱😱😱😱

ええええええ????

自分でもビックリした!!!!

(カゲヤスさん上手登場とはいえ)

あ!カゲヤス!って思ったときには引っ込んでいた😨😨😨

なにやってんだ、ワタシーーーーーーー😭😭😭😭😭



月組メドレー

れいこさんのルキーニ!

いやー、今やってもカッコいいだろうな。

いや、今やったらもっとカッコいいよね。

もう、声の仕上がりも半端ないっつーか。

低音ビシバシよぉ✨

この曲始まった瞬間に、れいこさんの表情が「悪れいこ」になるから良い👍


ちなつのジャズマニア。

やっぱりこの衣装が1番かっこいい!

ピンク似合い過ぎてる!

ん?おうおう。ここはペンライトはピンクなのな?

慌てて私もピンクにします✨

ちなつはこういう衣装が似合うし、ハットが似合うし、

動きが本当に美しいし、控え目に言ってカッコ良過ぎた🥰

(短髪カゲヤス見れなかった分、ここ集中・笑)


海ちゃん(海乃)のアパショナード。

ペンラは必然的に赤!

なんか海ちゃんのアパショ見てたら、

娘役なのに、力強くてカッコ良すぎるし、

娘役だけのアパショを考えた三井先生、凄すぎるだろうよ。

で、海ちゃんにはアパショ出てほしかったなぁとか、

海ちゃんがオルキデアか、そのあとの赤い衣装、

どちら着ても似合っただろうとか、

色々思っているうちに、海ちゃんカッコ良過ぎて涙出てきた😭


れこ海「薔薇の封印」

なんだろう。曲マジックもあるんだけど、

この役をこの2人でも出来ただろうし、

またまた泣けてきて、もうこのコンビが好き過ぎるんよ。


「ドリームチェイサー」でまたまた泣いて。

やっぱれいこさんのお披露目を思い出しちゃうよねぇ。



で、お待ちかね「月ノ塚音楽学校」

「オトナブルー」を歌う、

きよら、いちご(咲彩)、ちの、美渦

この曲としては、いかに個性的にパンチ効かせて歌うか・・・なんだけど、

ちのが演歌っぽく歌うのが結構ツボ。

色っぽくもあり、パンチもあって、とても良い。


オトナブルーといえば、例の振付が有名ですが、

全く違って個性的な振りなのも、とても面白かったです。

(お花咲いたみたいな振りで、ピョンっと飛び跳ねるの可愛い)

客席一面、ペンラがブルーなのも良き👍


そして教室。

見る人多過ぎて、書き初めも黒板も全ては見切れなかったけど、

「七城くん、遥稀くん、静音さん、放課後職員室にくるように!」は確認!

105期呼び出されとる笑


あと「大楠くんの一星くんの身長を足すと⚪︎⚪︎センチですが、

そこに礼華くんの身長を足したら、何センチでしょうか?」みたいなクイズも書いてあった笑

X(Twitter)に寄ると、そのあと一星が「知るか!」って書き足していたらしいです笑

そうそう、配信のときに思ったけど、

黒板、消したり書いたりしてるよね。

なんだよー、何度見ても楽しいヤツじゃん。


本日の柊木くんクイズ🐦

「月組で「城」という漢字が入った生徒は何人いるでしょう?」

で、「城?白?」となって、

みよっしー(柊木)「キャッスルの城ね!」と補足。

舞台上の生徒さんも、客席のバウ組も真剣に考えておる笑

(「ここにもいる!」とはしゃぐ105期)

あやじー(彩路)が「3人!!!」と答えたら、

客席大楠てら、食い気味に「違う!」とツッコミ笑

客席参加型か!!!笑

答えは「4人」でした。

(月城・佳城・空城・七城)

あやじー、誰を忘れたんや笑


風間くん登場。

生徒達が風間くんの噂話をしていて、

風間くんが1人、客席に向かってエアーでタイマン張ってるところ。

バウ組が大アピールでペンラ振ってて

風間くん、それを見つけて

お!おまえらやんのか!と言わんばかりに

嬉しそうにエアータイマン張ってた笑


黒板くんアドリブ

「ブエノスアイレスの風」のときに、ズボンが破けているのを

お客さんに教えてもらったんだって!

でした笑

おだちん、お客さんに教えてもらうなんて

愛されキャラだなぁ・・・


鳳月さん登場。

気になるちなっちゃんのカツラ。

ゆるふわじゃないのはすぐにわかったのですが、

配信マチネのカツラとも違う?

あのときはシュッとしたショートで、

眉毛が割と見えてる感じだったと思ったが、

今日はレイヤー入ってるショートでした。

結果、今日のが1番良かったような。


「セーラー服と機関銃ごっこごっこやろうぜ!」

で、鳳月さんが割り振り決めるはアドリブっぽい?

ぐっさん(春海)の役、ソワレ配信は確かポスト、その他犬A、犬B

だったのに、

今日はぐっさん猫、その他犬A、犬Bでした。

(ちゃんとぐっさんが猫のポーズしているの可愛い)


ツキシロ先生の黒板バーン!

「先生椅子のこと心配になってきたよ!

60回近くやってるんだよ!

でももし壊れたら三井校長先生がなんとかしてくれるから、いいでしょう!」

この日は三井先生見てたらしく、X(Twitter)で

「我が校のイスの強度には自信があります」とポストされてました✨


そしてタンゴ。

もうここが楽しみで仕方なかった。

相変わらず月城先生が生徒に絡むと、生徒がウットリしちゃうところが

それぞれ生徒ごとに個性があって楽し過ぎる。

個人的には、

「ヒトツボシではない。イツツボシです!」の一星のパァアアっとした顔が良いけど、

ぐっさんがシャキッとなって、キザリまくるのも面白い。

(がっち(空城)のキザリもツボです)

あと取り残されてオタオタするちなつはひたすら愛でるタイムやな。(目ん玉足りんのよ💦)


で、ちなっちゃんのセーラーを脱がすために、

おだがちなつの肩に触れるのだけど、

もっと色っぽく絡んでるように見せればいいのに、

それ、ガッツリ脱がしにいってるやん。・・・なおだちん可愛いよなぁ。


セーラー脱ぐ瞬間は、もうオペラでロックオンだったのですが、

なんとまぁ、脱ぐ直前にちなっちゃんがセーラー服の割れ目に指をかけて

密かにブチッブチッと前のボタンを外した😱😱😱

・・・・からの脱セーラー!!!!

ちょっと異様な興奮・笑

ナニコレ?ナニコレ?(BYツキシロ先生・大楽にて)

いやーーー、初日後に

「ちなつの女役はもうお腹いっぱい」と思った自分を

叱ってやりたい気分です笑


とにかくあのBODYは感動レベルです。

長くて真っ直ぐな足、鍛えて抜かれた背中はため息の出る美しさ。

おまけに後方の椅子に座って、足を組んでる姿、

ずっと見ていられます🥰

振り返りざまに、ギラっと正面に目線送るところも

どうしたらあんなに色っぽい顔付きが出来るんや。

もうゴリゴリの研18(ほぼ19)だと何度いえば(ry



死の舞踏

麗千里ちゃん始め、娘役さんが素晴らしいのですが、

海ちゃんが引っ詰めの髪型に白いドレスで至ってシンプル、

そしてとにかくダンスが素晴らしい!

大勢で出ていても輝く真ん中力✨

それから、海ちゃんをリフトした妃純凛ちゃんにも大拍手👏

肩乗せリフトだよ!

あれは上に乗る海ちゃんの体幹も素晴らしいけど、

やっぱ乗せた妃純さんがすごいよ。

娘役に娘役をリフトさせる発想が斬新だ!



白の衝撃

やっぱりこの曲調での客席降り、シュールだわぁ・・・。

何度もいうが、全く降りてこなさそうな雰囲気なんだよ。

でも会場後方まで行く子もいるから、

結構前半にドワーーーーーーっと降りてくるの。

降りてきて、横通路、前方には甲海くん。

小顔で等身バランス良し!

そして目の前には一星慧の背中。

下から見上げる一星(推定178センチ)は

本当におっきい!白燕尾も長い!

とか思いながら一星の背中を見つめていたら、

いきなり振り返ったと思ったら、ニコっと優しく微笑んでくれて😍

カッコ良過ぎて、とっさに自分の心臓押さえたら(え?

更に肩に手をかけてきて、迫りくる一星!!

多分ちょっとだけのけ反ったと思います💦

月組生は花組BOYSと比べるとファンサあっさりめなイメージが勝手にあったのですが、

(いや、単純に花男が歴代受け継がれているファンサが凄すぎるだけ笑)

そんな月組BOYSにお客さん絡みの演出を付けた三井先生グッジョブです👍

(方々に感謝の土下座🙇🙇‍♀️)



れこ海MCコーナー

この日のゲストはいちごちゃんとみうみん(美海)の104期コンビでした。

いちごちゃんは、お稽古中にお誕生日を迎えたれいこさんが、

用意してくれてるケーキの形を気にしていたのが可愛らしかったと。

四角ならみんなで分けやすいよね。って、組子のことを考えてくれていて

というエピソード。

(そういう発想れいこさんらしい。効率よく生活することを念頭に置いてそうな感じがする笑)


みうみんは、舞浜コンのときもMCみうみんに当たっているのですが、

舞浜コンのときと変わらず

自分のテンションを崩さず、舞い上がることなく、

落ち着いてきちんと客席を見つめながら、

自分の言葉でしっかりとお伝えしてくれるところが

とにかく好感の持てる子です。


最後は2人で「月組大好き!!!」

と去っていくいちご、みうみんが可愛過ぎたーーー🥰🫶


そのあとのアコースティックコーナーで、

れいこが風間に、

「(さっきの2人みたいに)可愛く言える?」

とか聞いてたら、横から速攻で

「月組大好きー♡」

と高音ボイスでぶっ込んできたちなつ。

どっから出たんだ、その声!みたいな声でした笑)

れいこさん一瞬慌ててたな笑



アコースティックコーナー

三井先生が「ひとりっ子に縁があるんですよ。」というお話しをされたそうで、

(れいこ・ちなつ・おだはみんなひとりっ子です)

その話の流れから、この日「ひとりっ子トリオ」が結成されました!

なんだかこのひとりっ子トリオのネタは楽まで引っ張ったみたいなので、

よほどれいこさん気に入ったんだね笑

(れいこさん、「あごで受け止めてニヤリとしてからスマイル」ネタも気に入ってたもんね🥰)


そしてれいこさんから

「ペンライトとTシャツが売り切れたそうでして、

ペンライトをお持ちでないお客様も、

心のペンライト、もしくは自家発光でお願いします

とのことでした✨

うん、自家発光はれいこさんが放ってるから、それだけでオッケイ!


で、相変わらず3人のソロが素晴らしかったんで、聞き惚れていたのですが、

(生の威力凄かったです・・・アコースティックコーナー最高!)

れいこさんソロ中、チラッとおだちんのほう見たら

最初ニコニコしてたんだけど、あるタイミングで真顔になり(口元微笑んでるけど)

ボーッとペンラ振っておる!!

私の後輩なら、ツッコミたい!

隙がありすぎて可愛い!!

(でもただシンミリしてただけならゴメン💦)



海ちゃんスパニッシュ。

この日のれこ海MCで、

お稽古場でずっと使っていた布から、本番用の生地で再度同じ振り(まわりの男役がブワブワっと振るやつ)をやってみたら、

(生地が軽かったから?)ブワーンと膨らんで、飛んでしまったというようなエピソードをされていましたね。

あのブワブワも上手く扱うの大変なんやねぇ。


ここ、娘役の赤い扇子使ったダンス、超カッコよかったなぁ。

今回、三井先生さ、

娘役だけの場面とか、娘役がフィーチャーされる場面というか、

娘役がカッコいい場面をいっぱい作ってくれた気がします。

これも海ちゃんが他の娘役を引っ張れる存在感あってこそだし、

みちるや天紫の娘2的な人が脇を固めているのも大きい。

1列になって組み合って踊るところもカッコ良かったし、

最後の場面で、ぱるがリフトしてたのが天愛るりあ。

彼女も何でも出来る子の印象だし、存在感すごい!



ボレロ

ちなっちゃんがピンク(ジャズマニア)に続いて、

この赤の衣装も似合うんよ。

もうカッコ良過ぎてさぁ・・・。

スローリーな動き、無駄なく確実に綺麗に型をキメてくる。

たまらんわぁ。

で、やっぱここでトップと2番手だけで踊る場面を作ってくれたのも

三井先生に感謝です。

(しかもこんな素敵な曲で)


ジャズ

で、ジャズになって、男役がみんな出てくるんだけど、

最後のクライマックスのところで、

れいこさんがひたすら真ん中で踊りまくって、

まわりがれいこさんと逆の振りを踊って、

それもカッコ良かったなぁ。



海ちゃんグランドホテル。

このグルーシンスカヤの曲、海ちゃんのキーに合っているよね。

しかも男爵に愛されて、乙女のようにはしゃぐグルーシンスカヤを

このコンサートでもお芝居を見ているような気持ちになりました。

なんて可愛いのよ、海グルーシンスカヤ。

それこそ、今やってくれたら素晴らしかっただろうな✨



れこ海「CHEEK TO CHEEK」

いやーーー配信のときですら、

れこ海お似合いすぎて、ため息しか出んかったが

生で見たら、もうお似合い過ぎて、長年連れ添った夫婦過ぎて、

もうすぐこの2人辞めちゃうなんて。と思ったら

なんか泣けてきた😭

私、この場面だけペンライト🩷にしました!

(🩷っていうカラーでもないんだけどね、れこ海・笑)

腕組んでステップ踏むとことか、

向き合ってゆっくり組んで踊るところとかも

本当に息が合いすぎてて、素敵過ぎました。



れいこさん「銀の龍の背に乗って」

なんか、コンサートって明るいテーマソングで、

組子がトップさんに絡みに行くみたいな印象だけど

(つい最近の柚香コンの印象が強いからかもだけど)

こういう曲に乗せて一緒に踊るみたいなのも、

れいこさんの雰囲気に合ってて良いよね。

(みんなで抱き合ってキャーキャータイプでもないような笑)

でもまるでサヨナラショーを見ているようで、

胸がギュッとなります。。。



ラスト「Sing SIng Sing」

グループ毎にご挨拶するときのフォーメーションが全く違くて、

出てくるたびに楽しかったです。

甲海くんチームが、バンドさんのところから登場するの、超可愛かった。

(ホウヅキさんが越えられなかった壁ね笑)

あと、ぱるちゃんが娘役を引き連れて飛び跳ねているのを見て、

勝手に感慨深く思う。

あのぱるちゃんが・・・大きくなったわ。



そしてこのコンサート、裏打ちする曲、結構入ってたけど、

一糸乱れず、裏打ちし続けた月組ファン!!!

流石過ぎた👍👍

(お披露目が「FULL SWING!」だっただけのことはある笑)


最後にカーテン閉まるとき、

ちなっちゃんがれいこさんに「バウ組あそこにいる!」みたいな感じで教えてあげてて、

れこちなでバウ組にブンブン手を振ってた🥰

(そう、れこちな下手来なかったもん・・・😭)



というわけで、「GOAT」の感想でしたが、大阪まで遠征した甲斐がありました✨

本当に内容が充実していて楽しすぎました。

東京なら、チケットあったら、絶対通ってるって!


楽には出演生徒を驚かす客席大参加型のサプライズ企画もあったようで、

三井先生、外部の方だからこそ

かけられる手間、熱意、越えられる壁(ハウスルールに囚われないアイディア)もあったかもしれませんが、

こういう熱意は、きっと宝塚歌劇団に新しい風を吹かせてくれたと思います。

三井先生の「作品をより良いものにしたい。みんなに喜んでもらいたい。」という気持ちが

痛いほど伝わってきました。

本当にありがとうございました✨✨



月組もきっと来週には集合日でしょうが、退団者が少ないことを心から願っています🙏