柚香光コンサート「Be shining!!」12/2★ライブ配信 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

柚香光コンサート「Be shining!!」12/2★ライブ配信

少し時間経過してしまいましたが、東京版の光コンのライブ配信の感想をば。


最近母が劇場での生観劇より、ライブ配信を楽しみにしているので、

今回はチケットは申し込まず、ライブ配信を自宅で鑑賞しました。

いずれにせよ、相当なチケット難だったみたいですから、

申し込んだとしても、チケットは手に入らなかったと思いますけどね💦


今回は昭和女子大人見記念講堂。

以前も宝塚のコンサートで使用されたかと思います。



序盤は光ちゃんが妖精フィーとなって登場。

妖精フィーとは、真飛聖さんのサヨナラ公演「ル・パラディ」で

当時光ちゃんが僅か研2とかで通し役の妖精フィーに大抜擢されたのです。

今回も同じくフィーで登場したのですが、

あのね、ポスターからずっと思っているんですけど、

当時と同じカツラじゃないので、

全くもって違和感であり、

フィーにする必要性があったのか・・・と感じなくもない💦


ただ大介先生の作品で、当時研2?とかで大抜擢されて、

ヅカファン界隈に知れ渡ったのも、この役だったと思うので、

大介がこの役を基盤にしたかったのはすごくわかります。



全体構成としては、

相変わらずのPOPSがかなり混ざっており

それを挿入するのが悪いわけではないんだけど、

宝塚の曲と結構混ぜこぜにしてたので、

どうしてこの曲順にしたんだろう?

という部分が1幕2幕共にありました。

(「紅」ぶっ込んでくるタイミングよ笑)


個人的に宝塚の人がJ-POPを歌うのはあまり得意ではないのですが、

大介先生は特に使用することが多いので、

どうせなら、バッとまとめて集中して使ってほしくて、

あとは宝塚の曲だけでも良かったのになーと。



オープニングは「ル・パラディ」の曲をバックに踊る光ちゃん。

この曲を聴くと、やっぱり真飛を思い出してしまうなぁ。

東京公演は、東日本の震災のときだったし、

生徒がロビーで募金箱を持って立ったりと、

色んな意味で思い出深い作品です。

真飛、見にきたのかな?


フィーに引き継ぐのは、こちらも妖精のあわちゃん(美羽)。

あわちゃんの妖精さんは、クルビーのときの妖精さんの衣装かな?

なんでか、フィーの妹設定になっていました。



オープニングはピンクのお衣装!

まどち(星風)登場!

相変わらず可愛いし、綺麗なおみ足!

そんなまどちをエスコートするのが

な、な、なんと!海叶あさひ!!!

あさひくんったら、金髪短髪のモンチッチみたくて、

芹香斗亜さんみたいで笑顔キラキラで可愛かったー。


お久しぶりのらいと(希波)も、

襟足長めで、休演中に伸ばしていたのを

コンだから敢えてその長さを活かしたのね。


どこでも目立つかがみー(鏡)と、

涼葉まれくんも変わらず張り切ってるし、

まのっち(愛乃)が化粧また変わったのかな?

超イケメンだった!!!


客席降りは何回もありました。

最前列には無人カメラを設置して、遠隔で操作していたんだとか。

てかさー、カメラアングルも、

今回柚香コンなので、

光ちゃんメインで映すのはよーーーくわかるけど、

下級生がソロで抜擢されてたりしても、

1回映るか映らないか、

なんなら台詞言ってるのに、抜かれない人までいたし💦

カメラの台数のせいなのかなぁ😭



1幕印象的だったところ。

「新源氏物語」より「恋の曼荼羅」を糸ちゃん(糸月)が歌い、

光ちゃんとまどちで踊ります。

この公演の新人公演、ムラまで観に行ったんですよね。

光ちゃんの光源氏があまりに美し過ぎて。

お顔がとっても細おもてなのに、昔から白塗りが似合うのが柚香光の不思議なところ。

(「近松・恋の道行」の浄瑠璃人形もそれはそれは美しかったです)

そんな当時のことを思い出して、ウルッと来ちゃいました。



「READY STEDY GO」

ちょっと待ってくれい!!!

これはラルク様の超カッケー歌じゃないか。

もう大好きなんだよ。超嬉し過ぎるぞ。

光ちゃんがスタンドマイクで歌い、

男役がズラズラ出てくるんだが、

光ちゃんの両サイドがらいととあさひくん!

なんか、あさひくんの扱い良くなっている?

こないだの香水ショーでも、あさひくんアイドルのところイケメン枠で入ってたしなー。

今回もめっちゃ張り切って踊ってました。



「私と踊るとき」「最後のダンス」

まいらくん(泉)とみこちゃん(愛蘭)?(アップにしたれよ)

みこちゃん、絶対痩せたよね。

二の腕が細くなってるもん。

なんか2幕もクルビーだったか、光ちゃんがみこちゃんのところにいって、

2人で仲良くしてたところ映ってたし❣️


光ちゃんまどちでエリザの曲が聴けたこと、

本当に嬉しかったです。

まどちが組替えのときは、れいまどでエリザやるんじゃないか

なんて噂が出たくらいでしたが、

せめてコンサートで聴けて良かった。

(ま、光ちゃんの喉が持たんからコンで良かったとも思う)



「はいからさんが通る」

3組カップルソング。

らいと&詩希さん

れいん(天城)&みくりん(三空)

かがみー&みこちゃん

だったかな💦記憶あやふや💦

れいんくんが、ちょっとこの場面まで見つけられなくて、

密かにスタイルいいし、顔ちっさいかった❣️



「ノクターン」

こういうザ・バレエです!みたいな場面でも

光ちゃんピカイチ輝くところがすごいよ、ホント。

てか、ホント性別不明な、

男でも女でもない、中性的な不思議なキャラクターですよね。



「ポーの一族」

ほほう!

本役アラン(柚香)と新公エドガー(聖乃)の組み合わせ。

後ろに当時の映像が映って(明日海エドガー)、そことリンクして歌うのも素敵。

これ、光ちゃんファンは当時思い出して泣けてくるなー。



「エルアモール」

光ちゃんと詩希すみれさんとあわちゃんが。

あわちゃんが、私が知ってるあわちゃんより全然歌えるようになっていた。

というより、声が出るようになっていた。

私の記憶は時計の新公のとき以来だけど、

「舞姫」を経て、彼女も成長していたのね。




2幕。

このあたりから記憶あやふやです💦


まずは「EXCITER!!」

マドンナコント、

まどちはクルビ全ツの騙されないソングのときに着ていた可愛いピンクの衣装!

マドンナに相応しい可愛さでした❣️


てか、このマドンナコント、

最後はビューティーマイティーが社長になって終わったような?

光ちゃん再び清掃係で、ほのか(聖乃)がバカボン息子だったけど、

ほのかもこういう役が似合うわー。。。


チェンジボックスで光ちゃん、エキサイターの赤黒衣装でご登場!

イケメン過ぎます。。。

そしてこの作品は本当に花組の財産ですね✨



宝塚メドレーではショー作品かな。

「CONGA」

そうそう!映像にも映っていたけど、

光ちゃんは鳥の役で、白ダルマで優波達とオープニングから4人口で登場してたよね。

蘭寿とむさん主演作。

ダンサーさんがいないと成立しない作品だけど、

とっても良い作品でした。

光ちゃんの時代に再演して欲しかった気もします。


「Mr.Swing!!」

これは、もう春風弥里案件で、

個人的に通い倒した作品ですが、

オープニングのスーツがカッコよくて、

蘭寿さんのサイドに、光ちゃんとマイティーが並ぶっていう、

稲葉最高かよ!でしたねぇ。

まだ光マイ2人がイキガっている頃の

可愛いカッコつけの時代ですね。

楽しかったなぁ。


「宝塚幻想曲」

これも稲葉先生の作品。

台湾公演にも持っていったし、

ショー構成が非常によかったですね。

主題歌も大好きでした。


で、サンテやれBGやれシャルムやれ、

最近の作品まで駆け足で❣️

すごく充実の花組ショーメドレーでした。



MCコーナーを挟み、

ここからPOPS。


印象的なのは

「プレイバックPart2」山口百恵

ボブのカツラを被り、女役の光ちゃん登場。

低音系だからか、意外とこの曲上手く歌えてる光ちゃん笑

光ちゃん、あんなに鍛えているのに

足を出しても美しく、カッコいい女役になれてしまうところが凄いです。



で、ミュージカルコーナー?

ロミジュリからエメ。

これは、叶わぬ夢を見せてもらえたような。

個人的には光ちゃん、ロミオも出来たと思うが、

私はティボルトか、下級生時代にマーキューシオが見たかった。

(ただ、喉が持たなかったとも思うが。)


でも、まどちでジュリエットは見たかったな。

変わりにWSSやっちまった感じもあるけど、

絶対絶対ジュリエット役者さんだもん。



で、タイタニック!!!

みこちゃんのソロも嬉しいが、

セリーヌディオンは難しかろうて💦

光まどでリフト入れてましたね。



最後の場面で、

組子登場しながら、光ちゃんと順番に絡むのが

それぞれの個性とか関係性が見えて面白かったです。

最後にまどちが、光ちゃんをおんぶしようとして

逆に抱きしめられつつブン回されたのが可愛かった。

(個人的にはみこちゃんの手のひら顎乗せが小型犬見たくて可愛かった)



今回のコンサート、

光ちゃんファンの方には嬉しい構成だったんじゃないですかね。

過去作だらけだったし、エリザもあったし。

まどちも出てくれて最高に嬉しかったけど、

トップ歴考えても、

まどちだけのサヨナラショーやミューサロなかったのが

ちいと残念です。

でも添い遂げ嬉しいけどさ。



というわけで、次回花組公演、アルカンシェル。

チケット争奪戦は間違いないですよね。

生で見れるかなぁ・・・。