花組「うたかたの恋」「ENCHANTEMENTー華麗なる香水ー」3/10 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

花組「うたかたの恋」「ENCHANTEMENTー華麗なる香水ー」3/10

うたかた、アンシャントマン感想です。


本日、花組マイ楽でした。


まずは「うたかたの恋」

前回の感想でも書いたんですけど、

あのミラーボールにあの前奏は、何度見ても感動します。


そして、何度見ても光ちゃんルドルフのスラックスは納得出来ない笑

(ホント、これ何度でも言う)

ヅラに関しては結構見慣れてきたけど、

絶対スターブーツは履かせるべきよ。

そっちのほうがスタイルも良く見えるし。

てか何より軍服スターブーツこそ、「うたかたの恋」のルドルフの正装なんよ。


因みにまどかマリーのヅラは最後まで見慣れなかったな。

どうしたって顔がまん丸く、大きく見えてしまった。

おでこが赤い(ヅラの境目)のも納得出来なかった。

小柳たん指示なんよね。

勿体無いなぁ。。。


今日、光ちゃんルドルフの素敵だったところ。

やっぱりマリーが叔父さんのところへ預けられて、

1ヶ月以上会えなかったあとに

酒場で荒れ狂う光ちゃん。

腕まくりからの開襟シャツ姿。

乱れたヅラ(←髪

泣きそうな顔。

全てが良かった😣

特にシャツを捲った腕の、なんとも細いが鍛えられている筋肉。(←結局ソコ


光ちゃんルドルフの「助けてくれ」

まどかマリーの「帰りません。」

でキリッとした表情。

光ルドが泣きながら、まどマリのお膝にウワァン😭となるところ。

そうそう、ルドルフってマザコンなんよね。

小さい頃から母親から引き離されて育ったし。

お母さんいつも旅に出てたしね。

そりゃあ、お姫様抱っこ(以下自粛

なるわなぁ。

なんか、マリーがここで初めて「ルドルフ・・・」って言うのも良い。

ここの新場面が光ちゃんにハマり過ぎてて良いわぁ。


光ちゃんは「あかねさす紫の花」のときも、

天比古の何が良かったって、

「小月、俺を助けてくれ・・・」って泣き縋るところが

とにかく良かったんよ。

あーゆー絶望系が死ぬほど似合う。


あとは最期の場面も良過ぎるよね。

フェルディナンドに「ハプスブルクを頼む」って言うところも、

もしこれが光ちゃんの退団公演で、ひとこが2番手だったら

もう涙止まらんヤツよね。


そしてマリーを寝かし付けるところ。

まどかマリーも可愛いのよ。

「サファイアの指輪、覚えてる?」

「私の大好きなルドルフ」

で、光ちゃんのことを笑顔で見つめるんだが、

・・・・可愛い、なんて可愛いのだ😭

「マリー、静かに。」と、マリーを抱きしめる光ちゃんの繊細な芝居にもトキめき。


最後に撃つシーン。

以前の演出より、マリーを撃てない・・・・みたいな芝居があまりなくて

物足りない感じがしていたんだけど、

でも今日見てて、そんなに過多にやらなくても、十分伝わってきました。

配信含めて3回目だけど、まだまだ泣けるわ。




で、今日はせっかくの生観劇だから

若手のこともメッチャ見ていたんだけど、

あの自由主義メンバー。

たおしゅんとか、あさひくんとか、翼杏寿さんとか、夏希真斗さんとか、

お芝居上手なメンバーで、みんなとっても良かった。


なんか、このへんのメンバーとかに

まいらくんとか、まのっち入ってそうなのに。。。

とも思うんだけど、

若い人達が選抜されていることもまた嬉しいですね。



あ、そういえば今日は上手の席だったんですが、

光ルドルフがつい眠ってしまった夢のあとに

聖乃ブラッドフィッシュを呼ぶんですけど、

いつも2回目に呼ばれて慌ててすっ飛んでくるので、

一体どこにいるのかと思ったら、

裏のソファーでぐっすり眠っていたんですね。

ガバッと起きたと思ったら、しっかり欠伸なんかしちゃって、

ルド「みんなはいつ帰った」

ブラ「5分ほど前です。」

は、絶対嘘なわけだな。

だってブラッドフィッシュ、爆睡だったもん。

寝癖も爆発してたし笑


あとあと、今日は新公以来、

ハムレットの天城れいんくんをしっかりと見たけど、

踊りも綺麗だし、背も高そうだし、

なんか、ちょっと頑張ってほしいかも。

素材がいいのに、押し出し弱いと私は感じているのだけど、

なんか、次新公取ってみてほしいと思う。

とにかく素材が良い。


因みにオフィーリアの七彩さんも

新公以来じっくり見たけど、

やっぱりダンス綺麗だよね。

まさか歌まで歌えるとは、成績上位者さんはすごいや。

あとオープニングの

ひとこ、聖乃さん、ほってぃの3人が踊って、

そのあとにペアになるところも、

確かほってぃの相手役が七彩さんだったと思う。

美咲ちゃん、あわちゃん、七彩さんで、

こういう若手バンバン売り出してくの、メッチャ良いよな。




そしてショー「アンシャントマン」の感想。


そうそう。

このあいだ見たときも思ったんだけど、

オープニング幕開きで2階建てのセットが現れたとき、

思ったより舞台の人が少ないと感じてしまった。

あそこ、恐らく2階建てセットの裏側にも人がスタンバイしていて、

そのあとすぐに盆がまわるからなんだろうけど、

パッと明るくなったときに

ちょっとスカッとしてる感じがして、勿体無いんよな。

せっかく宝塚で人数いっぱいいるのになぁ。

きっと1階席から見たら、あまりそうは感じないかもしれないけど。


あ、さっき天城れいんくんネタ書いて思い出した。

この2階建てセットで、次々と人が入れ替わるところが見ていて飽きないんだけど、

どこかの場面で、2階のセンターに天城くん、他がみんな娘役

ってところがあったんよね。

男役1人でセンターだったからメッチャ目立ってたし、

大事にされてるんだなーって思った。



ロケット。

今日最上手に初音夢ちゃんがいるのを発見。

あんなに大人っぽい顔立ちなのに、背が小さいことを知る。

(オフィシャル158センチ⁉️)

いやーーーーメッチャ気になる。

いつもは大人っぽいのに、ロケットで笑顔全開だと可愛らしい笑顔。

ま、子役とかもやってるしね。

これから楽しみ過ぎる娘役さん。



アロマティック

ここのほってぃ&かがりり、はなこ&うららペアがとても良い。

本当に絵になるように美しいよ、この2カップル。

気付かぬ間に大人になったよなぁ、ほってぃ&はなこは。

そしてマイティーと聖乃さんがとにかく美しいね。

聖乃さんは女役やるの、本人がどう思っているのかわかんないけど

美貌が過ぎるから、これからもショーでバンバンやってほしい。

そしてひとこと組んでみてほしいです。



NYC

ここ最初だけひとこと大弥くんが対っぽくいさせてもらってるところがあり、嬉しい。

すぐにらいとがセンター側に来るけど、でも本当に新公主演は強いんだね。

立ち位置変わり過ぎよね。

大弥くんのこういうスーツ場面もメッッッッチャ好き。


それから、海叶あさひくんもここでジックリ見てみたんですが

やはり笑顔がダントツ良くて、背も高くて、

ダンスも結構キザって踊ってて、かっこよかったんだよな。

いやーーー、花組に関しては見たい人が多くて困るんだけど、

今度はあさひくん、もっと踊ってるとこ見たいな。



警官役で鏡くんと一緒に綺麗な子がピックアップされてて

あとで調べたら遼美来くんって子。

なんかね、色んなところで鏡くんとシンメで使われているんだけど、

(グルマンで美咲ちゃんリフトしてるのもこの2人だったと思う)

2人共106期で背が大きくない。

小柄だからどういう上り方するかわからないけど、

ビジュはメッチャ宝塚向き。



オリエンタル

光ちゃんと娘役さんの登場場面。

やっぱり初音夢ちゃんが良い。

メッチャ大人っぽい。

私の中で、新公ヒロとってないけど、

群舞でトップさんのまわりにいると目の保養になる人が

必ずいるけど、夢ちゃんそっちタイプかもなー。


あと、ここの場面だったかな。

まのっち、深音ちゃんとソロもらってたよね❓

「皇帝と魔女」だったかな。

歌も好きだったし、とにかく嬉し過ぎるーーーー!!!!

もうつかさも辞めちゃったし😭、マジでまのっち使ってくれよーーーー!!!!


あと、男役ダルマが何人も出てくるんだけど、

ここ海叶あさひくん選抜されてるね。

スタイル良さそうよね。背も高いし。

うわーーーーーもっと見たい!!!!



マリン

美咲ちゃんのあざと可愛いのも、ひたすら可愛いけど、

あわちゃんが割と一定のテンションを崩さないのも

私のツボを刺激するな。

いや、あわちゃんはあの笑顔全開なだけで可愛いのだけど。


それから水兵さんでダントツスタイルのいいあなたは誰⁉️

と、振り返ったら、やっぱまのっちでした。

ダンスも綺麗だし、足長いし、これで歌も歌えるのよ❓

もう使うしかない!!!


あ、ここでも鏡くんと遼美来くんを発見。

遼くん、目立ち過ぎるビジュアルだわぁ。。。

メッチャ良い。


それから涼葉まれくんも選抜されているんですが

こういう場面のダンスはめちゃくちゃまれくん目立ってました。

芹尚英くんも退団して、ダンス場面はまれくんが結構良いところにいますね。

まれくんのダンスは跳躍も素晴らしいので、これからも見逃せません。



ムスク。

もうね、この場面だけは光マイをガン見してしまった。

本当に本当に、よくぞこの2人の場面を作ってくださっただよ。

私は今日でマイティー花組の姿は最後なので

改めて私は光マイが好きなんだと感じました。

で、劇団もなんやかんやで

光マイコンビの場面とか、よく作ってくれてましたよね。

ま、元を辿れば海11のモロイ兄弟から始まるわけですが

(いや、その昔から2人はシンメになることも多かった)

メラコリのダニエルスタン、

クルビーのお肉対決、

トプハのジェリーホレス

ファシネでもオシャ帝でも2人でガッツリ踊る場面は入れてくれてたし、

で、最後にムスク。

後悔はないくらいに2人を組ませてくれてありがとう😊(方々に土下座しかない🙇)


あ、ムスクといえば

本日の光ちゃんの銀橋からお客さんへの釣りタイム。

ながーーーく、ながーーーーーーーく1人の方をガン見されたあとに、

めーーーっちゃ優しく投げキッス。

・・・からのちょっと斜め後ろの方に流し目目線からのソフトウインク😉

すごいよ、柚香さんの手のひらでコロコロされてしまう、わてら。



グルマン

なんか今日泣けてきちゃいました。

やっぱ曲が良過ぎるし、

自由な感じで伸び伸びと踊る光ちゃんが

この場面と合い過ぎるんだよな。

神様の場面にあたる場面って、意外と苦手なことが多いのですが、

今回はすっごく良い。

あの世界観が好き過ぎました。



アイドル。

大弥くんも、あさひくんも、れいんくんも、みそまるも、

ヤバい。見たい人多過ぎて、目が足りなくて、

結局大弥くんとあさひくんに集中!!!

うわーーーー!!!あと1回見たい!!!



フィナーレ。

光ちゃんと娘役群舞。

美咲ちゃんとみくりんが気になった。

みくりん、可愛いよなぁ。。。


男役群舞も

光マイひとトリオをじっくりと見納めました。

個性が全く違う3人だったけど、

踊れる3人で見応えあったよなぁ。


あとマイティーがまどかをリフトするところがあるのですが、

今回、マイティーまどか、

光ちゃんまどか、

どちらのリフトを見ても、

まどかが助走を付けて飛び乗るようなリフトだったので、

これは踊れるメンバーならではなんだと、本当に感動してしまいます。

光マイは勿論なんですが、

飛び乗るまどちの技術もすごいんよ。

それをサラッとやってのけるところもすごいんだけどねー。



あと気になったところといえば、大弥くん!

今日全体を通して、ニッコニコの笑顔でした。

勿論、キザる場面はメッチャキざってたよ。

でも銀橋出てくるところは全開の笑顔。

そう、これこそ大弥くん!

前回見たときに、銀橋でもキザり大弥くんで

あまり彼女の良さが出ていなかったように思ったので、

今回はすっごい良かったです。

すれ違う生徒さんにもアイコンタクトしたり、

物腰が柔らかいのも、笑顔がキラキラ✨しているのも

彼女のとても良いところですから、

キザキザは本当にメリハリで分けたほうが良いですね。


ま、本日もお隣のほってぃは安定の表情の作り方、目線の投げ方が完璧。

基本は素敵な笑顔だけど、ちゃんと「あなたに」を提供してくれるほってぃ❣️



今日もどこかの会総見だったんでしょうかね。

2階はすっごい拍手でした。

なんならマイティーのパレード挨拶のときには割れんばかりの拍手。

確かに花組最後だからねぇ。

今後専科とはいえど、恐らく花組への出演は恐らくないだろうと思うので、

(それでさおりさんみたいにすぐ花組出たらウケるが)

組ファンからの拍手も、労いモロモロあるでしょうね。



千秋楽のライブ配信も楽しみにしています♪