FOCUS ON「鳳月杏」 | ゆっこ☆の趣味多過ぎBLOG(仮)

FOCUS ON「鳳月杏」

ちなったんの写真集をお迎えしてきましたー♪


メイキングをね、CSで見たときからわくわくわくー(*´∇`*)してたんですが、


こちらね、1500円+税で、コンパクトサイズながら


読み応え抜群の写真集となっておりました♡



●感想●


まず表紙は燕尾のちなったん。


私、燕尾のちなったんが一番スキです。


足が長すぎるゆえ、ちとバランスはよくないのですが、

(長すぎるという意味でね)(そこはあきら兄ーの燕尾バランスのがスキです)(ハナシそれた)


やはり鳳月杏といえば「黒燕尾」です。


スマートでスタイリッシュで品が良い。


そして、そんな黒燕尾のちなったんが


バーン、バーン!バーン!!!


と数ページ続いたところで、




いきなり女燕尾(ダルマ)のちなったんがバーーーン!!!!!!


ちなつ=美脚


なんて、どんな素人でも思いつくようなワードは言いたくない。


てか、ちなつイコール「まず足が長い人」みたいなこと言いたくないけど、


でもっでもっっ


美脚ご披露ありゃーす!!!


ちなつといえば、あの美脚をご披露しなー、もったいないし。


そして、女役が出来る強みは生かさないとね。


ちなったん、肩幅いかってるくせして、そんなに肩幅ないし(薄いし)


だから、女バニーたん(燕尾だけど)が似合うんですね♡


金髪カツラはジャッキー風味でしたが、あのとき使用してたやつでつかな???


因み最後のページに、本誌におさまりきらなかったオフショットにも


素敵なバニーたんショットがありやす。


それ、デカイサイズで売ってくれーーーーー!


思わず写メしたで。




からのーーーー


みりカル×ちなドレの夢のベルばら競演♡


ちなったんのアンドレが見れた嬉しさより、


みりりんのオスカルクオリティが、


数年前のあの月組時代のみりカルより


遥かに遥かによくって、


もはやーーーー明日海さんしか目に入らぬーーー( °д°)


トプ様ってイケズーーーーよね。


下級生の応援に入っておきながら、


ファンの目線をかっさらっていくのだからーーーーー(笑)


でも、みりカルクオリティがさっ


金髪のカツラもとても美しいことと、


ブルーのカラコンがとっても素敵だったことと(あーーーーエドガーマジックふたたびっ)


アゴのラインがシャープになり、より劇画のオスカル様に近くなっていたこと。


そしてちなドレに抱かれる今宵一夜の写真。


ちなドレの写りがさほど良くないのに(←


みりカルの女の表情がすんごーーー色っぽくて


うっかり採用されたであろー今宵一夜(←2度目!


ちなドレが見おろし、みりカルが見上げる、そのショットも素敵なのよーーーー♡


そんな2人のスペシャルトーク。


ち「私が(明日海さんの気持ちを)誰よりも汲み取っていかないと。」


 

み「私ってちなつにとっては手に取るようにわかる存在なのかな?」


ち「そこはちょっと自慢できるところです」


なにーーー!


あの明日海さんをコントロールしてるちな、すげーーぞ!


そして2人でお家で御飯作って食べたり、DVDみてリモコン取り合って


きゃっきゃっしてるって、本当に仲が良いのねーーー。






そして「鳳月杏ってどんな人」から、印象的なエピ


明日海りお

 

「頑固。でもちなつも私のことを頑固って言うんですよ。

 

どっちが頑固か言い合いになったこともあるのですが、ちなつは私が頑固だと言い張って聞かなかったので、ちなつのほうが頑固だと思います。」


⇒って言い張るみりりんも頑固だね(笑)

時々みりりんがネチっこく昔のことを引き合いに出してくる感じが面白い。



芹香斗亜

 

「組が離れてちなつさんが大笑いできているか、それだけが心配です。

 

笑いたくなったら呼んでください」


⇒どんだけ仲良し!



桜咲彩花

 

「組ませていただいたときに、パッと目が合って笑ってくださる笑顔や、

 

手を差し伸べてくださるときの優しい表情、

 

あぁ・・・もうありがとうございます!ってなります!」


⇒相変わらずファンモードのべーちゃんが可愛いよ・・・



城妃美伶

 

「いつもすごくおしゃれでいらっしゃるのですが

 

どこかワンポイント、ん?となるような

 

普通の人が手を出さない面白いお洋服を選ばれたりするのが

 

めっちゃセンス良いなって思います。」


⇒って、オサレな美伶ちゃんが言ってるくらいだから、

ちなたんは真正オサレ番長だぜ!!!

思ってても誰も言わないこと、ぶっこんでくる美伶ちゃん最高だぜ(笑)




で、お次は、ちなったんの靴下コレクション


帽子コレクション


デニムコレクション


のご紹介。


うーん。やはり個性的。


そして結構ビックリセンスを持ってらっさる、うちの鳳月さん。




で、芹香斗亜さんとのスペシャルトーク!

(あんど、2人の愛犬モアナ&キャンディも登場)


お揃いのパーカーを着ていたんですが・・・


き「今日のパーカーもちなつさんが選んでくれたんですが

 

まさかウサちゃんやクマちゃんのチョコレート柄とは・・・」


ち「可愛いでしょ」


き「こういうのを可愛いと言わなそうなんですよ、ちなつさんは」


ち「可愛いものをみるとすぐ買ってしまう」


き「散財家」


ち「キキちゃんは物欲がない」


意外ーーーー!

逆に見えるよ。

キキちゃんはお洒落さんだし、結構色々すぐ買うほうかと思ってた。

ちなったんは、吟味に吟味を重ねて、購入するほうに見えるのに。



き「ちなつさんと2人のときはYOUTUBEを見てることが多いですよね。

ちなつさんは謎のバンドのPVとか見せてくれるから

私は面白かったコント集を見せ続ける」


ち「ずっとお茶していられる」


き「8割わたしが喋っているけど」



いやーーー、本当に仲良しさんな2人♡

キキちゃんなんて、おどけて見せてるけど

恐らく警戒心は強いタイプじゃないかと思ってるんだけど、

(本心中々見せなさそう)

見事にちなったんと仲良しにーーー。





そしてちなつの過去の作品の代表的な役と、それについて演出家や共演した生徒からのコメント


『春の雪』から生田先生


 

「春の雪の洞院宮治典という役は迷いなく鳳月に作ってもらおうと思ってました。

 

何が良かったかというと、まず立ち姿の美しさ。近年皇族系の役をやることが多いですが

 

非常に凜と堂々と立つことができる。これ難しいんですよ、意外と。」

 

「鳳月をみてますと、陰やダークさも魅力的だけど、ちょっとした瞬間の笑顔や

 

ふっと見せる明るさが絶大な効果を発揮しますね。」


⇒ほほほう。

凛と堂々と立つことが難しいんだね。

そういや、明日海さんも歩き方が余裕たっぷりに見えると言っていたな。

(それゆえ態度がデカく見えたとか・笑)




『月雲の皇子』より夏美ようさん。


 

「ちなつにやってほしい役を色々考えてみたら、いっぱい出てきました

 

『太王四神紀』のヨンホゲ

 

あの子の持ってる暗さ、ダーティーさ、一途さが出ると思います。」

 

「彼女は不思議なことに『風と共に去りぬ』だったらバトラーも見たいしアシュレも見たい。

 

『うたかたの恋』のルドルフも『エリザベート』のトートも見たいという

 

両極端な役を両方見たいと思わせる人なんですよ。」


⇒もう!!!

はっちさんに100%同意でございます♡

ヨンホゲはねーーー

祐飛さんと持ち味似ているわけですから、

これはやっていただきませんと!

(恐らく著作権的に絶対無理だと思いますが)


そして、バトラーもアシュレも見たいも同意。

てか、バトラーもアシュレも出来るんだよね。

バトラーのビジュアルはイケる。声も低いの出るようになってきたし。

(そもそもジャハンギールいけたんだから、出来る)

その割に本来の声は高くて爽やか系なので、アシュレーもいけると思う。



『ME AND MYGIRL』より三木先生

「鳳月の特徴として男役をやる女役をやるという変わり方をするのではなく

 

ただ役を演じていくだけなのだろうと。

 

それを自然にやっているから、特に男役をやっているときは余計な力が入らず

 

とてもスマートでエレガントに見えるのでしょう。」

 

「彼女の男役の魅力をあげるとするなら、作らないのに出てくる清潔感のある色気。

 

男役でも女役でも自然に品よく出来るというのは素敵な持ち味だと思うので

 

大事にしてほしいところです。」


⇒ほーーーそうだったのかーーー。

確かに女役やってもかなりナチュラルだと思ってたけど・・・

清潔感のある色気は同意ですーーー♡




『金色の砂漠』よりウエクミ。


 

「柚香と狩りをしながら銀橋を渡る芝居は、最後まで色々言い続けて稽古したことを思い出しました。

 

無神経で自信たっぷり、単純で男性の愚かなところがあってもいいのに、

 

彼女が演じると端正で知的な感じになるんですよ。」


⇒うん。ここの場面含め、ちなつの演じるジャハンギールは、知的な王様のイメージだった。

でもだから、国を乗っ取り、且つ治め続けることが出来たのかと思う。

あー、でもジャハンギールは力、テオドロスは頭脳派だったから、

ちなつは知的じゃなくても良かったんだね、きっと。


「彼女の魅力としては立ち姿がかっこよくて声が良い。下級生のころから身のこなしが上手くて、色気がありました。」

 

「彼女は普段から人の心情を察する能力が高い人。役の色々な気持ち、台本に書いてある内容、演出家の込めた思いなどもものすぐ汲み取ることができるので芝居が上手い。

 

だから難しい役を振っているんですよ。彼女ならわかってくれるんじゃないかって。

 

彼女に魅力的な役を振っているというわけではなくて、書いていて、これやるのは難しそうだなと思うときに鳳月杏を召喚しているのだと思います。


⇒ウエクミの言葉が凄すぎて・・・・・

魅力的な役をふっているのではなく、難しい役のときにちなつ召喚て!!!!

あざーーーーす!




『MY HERO』よりキキちゃん。


 

「ちなつさんの男役の魅力は舞台での後ろ姿ですね。

 

最近一番ありがたかったのは、『はいからさんが通る』の地震がおきて火事になる場面。

 

少尉と紅緒を助けにきたときの冬星さんの後ろ姿!」


⇒もっと良いこと色々言ってくれてるんですが(笑)

キキちゃんに同意だったもんで・・・

確かにあの場面のちなったんは、白モーニングのジャケットを脱いで登場し、

白ベストに白パンツで、ババーンと背面見せてくれた日にゃーー

ありゃーーーす!

って思うってーーー(*´Д`*)



『ポーの一族』よりべーちゃん。


 

「印象に残っているのは『雪華抄』の七夕の場面。最後にちなつさんと手をつないでハケるのですが

 

毎回優しい笑顔で手を差し伸べてくださるのが本当に幸せで!!」


⇒こちらもポーのハナシしてくれますが、

全然関係ない作品のハナシをし出した、べーちゃんが可愛すぎます(笑)

本当にね、ちなったんと組んでるときのべーちゃんは幸せオーラ全開なのよ。

キュンしてるんだなー(笑)




『あかねさす紫の花』より大野先生。


 

「鳳月は下級生の頃からちゃんと考えて役作りをしていて男っぽさもありかっこよくて上手い

 

ただ派手さに欠けるところがあって、スター演劇においては損をするのではと危ぶんでいたところはありました。

 

でも今回の中大兄皇子を見ると、ようやくやることに華が出てきて、良い人ではない強引な役でも魅力ある人物として魅せていて成長を感じました。

 

中大兄皇子はニンにあっているし絶対これくらいはやるだろうと思っていたけれど、ちゃんとここまできたか!と、とても感慨深かったです。」


「天比古のほうは彼女の場合どうしてもしっかりした人に見えてしまう

 

多分本人の中で納得いく天比古が、

 

崩れていくグズグズの男ではなく、求道的な芸術家として何か掴もうとして追いつけない

 

そういう人物だったんだろうなとわかりました。

 

本人の芸術家として演じたいというコンセプトとお客様が前提条件を持って見る天比古、

 

その着地点をどうすり合わせるか。

 

そういうとき一回

 

俺がやったらどの役も全部OK。みんな納得するよ。

 

ぐらいのスターの気持ちで取り組んでみたらいいんじゃないと思います。

 

脚本を深く読み込んで良い演技をしたいという思いが先に立つ人ですが、僕はスターとして演じる鳳月を見てみたいと希望として言っておきます。絶対に魅力的だと思うので。」



⇒なるほどーーー。

あの天比古は、ちなつなりに敢えて崩れていく男じゃない天比古を作りあげていたのね。

大野先生も面白いこと言うね。

俺がやったら、どの役もみんな納得するよ。・・・かぁ。

何をやっても●●ってのは、

ある意味、その人の個性ってことなのかなぁ。

今まで、そういうスターは沢山いたからね。

ちなつもそれくらいの、ちなつの個性を出してこーってことなのかな。




そして悪魔姿のちなっちゃんのPHOTO


からの、天使姿のちなっちゃんのPHOTO


天使のときのカツラは、なんとなく明日海さんがかぶりそうなイメージですね。

アッシュでー、あーゆー明日海天使いそうですよね。


てか、悪魔姿をみて、ちなったん、以前のライジングスターガイドだか、なにかでも


あんな悪魔姿の写真、撮っていたような?


ロミジュリの死もやりたくてオーディション受けたっていうし、好きなんだね。

で、愛犬モアナと一緒の写真と、ちなったんロングインタビュー。



最後は素化粧に近い感じのメイクに、衣装は和装で、総髪で、


これはまさか・・・・・


大江山の鬼と思って良いでしょうか!!!・゚・(ノД`;)・゚・


わたくし、ちなったんの茨木童子が見たいのです。


あー、はいはい。祐飛イズムを意識してるわけじゃーねーんすが(←してる


あーゆー寂しい悲恋物は、ちなったん似合うと思うの。


藤子のイメージは、うーん。誰だろー。華ちゃんとかさ。


渡辺綱はマイティで。


はい。妄想(笑)



この写真集、インタビューも満載ですっごく面白かったです。


あきらと翔ちゃんのも、ちょっと見てみたいかも。


てか、他の生徒さんも、もっと出したらいいのに。


あっきーとか出さないのかなぁ・・・。