伝える責任 | 美・健・和 欲張りブログ

美・健・和 欲張りブログ

キラキラ輝きたい。
見せかけだけでなく、内面から。
そう願うあなたへの応援メッセージ♪


昨日、ネイルチェンジしました。

今回は大好きな色=パープルを使っていただきました。

お察しのとおり、とっても派手です。あせる

・・・が、自分の目に入るところに、「好きな色」があると

テンション上がります。


私は、ネイリストさんを指名しています。

わずかな指名料をお支払いして。

仕事が丁寧且つスピーディーで、話していても波長が合い、

気分良く過ごせるからです。

「できるだけ安く」とか「仕上がりは誰でも同じ」という

考え方も有りでしょうが、

私は「心地よく過ごす時間」を買う方を選んでいます。

あ、指名料って、数百円なんですよ。(笑)

月に一度のプチ贅沢です。ラブラブ





今日は、『伝える責任』 というお話を書きます。



あなたは、今までに

「伝えたはずなのに伝わってなかった。そうじゃないのにな~。」

と、もどかしい思いをした経験、ありませんか?

あるはずです。(笑)


そういう時、聞き手の理解力不足のせいにしていませんか?


それは、聞き手の責任ではなくて、

あなたの「伝え方」に問題があるのですよ。



そして、頑張って伝えようとして力説しても、

話が長くなるだけで、いまいち伝わらない。

聞き手が退屈そうにして焦る・・・。

ここまでくるともう、

伝えるのをあきらめるか、

バーッとか、ドーッとか、ダーッとか、擬音でごまかすか・・・。


こういう経験がある人、多いのです。




これには問題が2つあります。


まず、

問題を聞き手(相手)の責任にしていること。


そして、

相手が誰であっても理解できる「伝え方」をしていないこと。



想像してみて下さいね。

何か物を売っている人なら、商品や使用方法の説明を

お客様にうまくできなかったら・・・、

会社勤めをしている人なら、上司への報告や

後輩への指示がうまくできなかったら・・・、


注意されるのはもちろん、陰口を言われることもあるでしょうし、


それより何より、伝え方ひとつ間違えるだけで、

とんでもないトラブルに発展します。



電球 誰のせいでもなく、「あなた」が伝える責任をもつこと。

電球 誰が聞いても理解できる伝え方をすること。



この2つ、とっても重要です。



これは、ビジネスだけでなく、家族、ご近所、お友達との

会話でも同じことですよね。



では、『誰が聞いても理解できる伝え方』って、どんなの?

すごく難しそうですね。



それが、“あるルール” を使うと、簡単に伝えることができるのです。



その “あるルール” を学べるセミナーはこちらです。

やじるしやじるしやじるし

話し方を変えれば人生が変わる。コミュニケーションスキル講座




私もこの会場にいますので、セミナー参加プラス

オフ会でもしませんか?

ぜひ、私に会いにきてください。




「ここまで言えばわかるでしょ?」的な、相手に理解を委ねる話し方はトラブルの元です。

伝える側が責任をもちましょう。音譜





矢印ランキングに参加しています。ご協力いただけると嬉しいです。音譜





最後までお読みいただき、ありがとうございました。