奈良発★ダンスとネコと時々不思議な感覚 -2ページ目

奈良発★ダンスとネコと時々不思議な感覚

3年半ぶりのアメブロ復活!奈良で熱いダンスと発信力のあるスタジオを目指して活動している、元プロA級ファイナリストkayokayoです。人生にダンスとネコと...不思議な感覚は必要です。

11月と12月は


いっぱい

遠征にいくんだ〜😊


11月は

早速

1日からある

嵐瞳劇さんの浜松演芸場へ


 


平日の火曜日!

レッスンあるのに

なんで行けるか?っちゅーと


5週目があるからです!


11月の火曜、水曜は


5回あるのですー!


それがどーした?


思うでしょうが


月4回でお月謝を貰っていると

5週目がある月は

クラスが1回

休講になるわけですわ


だいたい

その月の

5週目を休講にするんだけど


それを1週目に使っちゃうわけよ。


この喜びってわかる?


「あの...休講にさせて下さい🙏」


...って頼まなくて良いの!


罪悪感を感じなくて良いの!


嬉しいやろ〜〜




初日の舞台を観れるって

なんだか

ワクワク

ソワソワ

しちゃう。


歌劇や商業演劇は

歌劇で1ヶ月

商業演劇で10日〜2週間

くらいはお稽古をして

初日を迎えるので


観る方も初日は

ちょっとドキドキしちゃう。


なんか

上手くいかない所があったら

どうしよう...とかね(いらんお節介や)


でも

大衆演劇は

毎日違う演目を上演するから

毎日が初日!!


これ

すごいなーって思う

(このブログ内で何回言う?)


おまけに

今月の嵐瞳劇さんは


昼夜替え!


「昼夜替え」って事は


1日2ステある昼と夜の

演目を変える.っつー事っすよね😱


毎日違う演目の上に

まだ昼夜違うのするん?


もう、これは

どMの集団!としか思えん。

単純に言って

お稽古が2倍!


お客様は超うれしい。


同じ物観ても

マチ・ソワは嬉しいのに

違うの観れるなんて

お得がお得を背負って来てる感じよ。


でも

やる側って

どれだけハードなんだろ?


ここからは

二択なんですが。。。


みーっちり練った演目、

それも1ヶ月同じ物をやって

熟成さた芝居やショーを

見るのが好き派か


ちょっと危なくても(嵐瞳劇さんは絶対そんな事はないが)

毎日違う演目で

楽しませてくれるのが好き派か。


ん〜〜


どっちも良いー!!



むか〜し

子供ミュージカルをやっていた時

何日もやってる間に

飽きてきて(コレ、絶対ダメなやつ)

中弛みすることもあったけど


毎日が初日の様な緊張感で

迎える事ができる役者さん達は

素晴らしい方達だ。




昼夜替えは

1.少人数の精鋭役者さん達で構成されていて


2.自分に厳しくチャレンジ精神があるドMな


そんな役者魂をもった方達の舞台!


観れる!

嬉しい!

行くぜ!




























だいたい..,

人生、やっちまう系の私。


日々色んな事をやっちまうけど


昨夜は

本当にやっちまった。



終電ない事件!



これはね。

本当、気をつけないといけない路線の


大和路快速【奈良・五条行】


と言うやつですわ!


途中の王寺駅で

車両切り離して

行き先変わる!



それも

夜11時過ぎてミスったら


戻る電車がなーいー


そして

田舎すぎて


タクシーがなーいー



悪夢だ!!


それをやっちまった訳でして。


昨日ね

大阪からの仕事の帰り

8両編成の後ろ4両に乗ったわけですわ。



わぉー!座れたし。

これで奈良まで

推し様のポコチャ見て帰れる!と。


生駒の山超えで電波キレ切れだけど



楽しく推し様、リスナー様とゲームに没頭。



そして、

そろそろ奈良か?


と思って駅を見たら


大和高田!って!!

どこよ〜!

どこまで来てしまったのよ〜〜!



私が座った後ろ4両は

切り離されて

奈良と全く違う方向へ

6駅も違う方向に向かって来た🥶



未知の駅!大和高田。


もう

ダンナに迎えに来てもらうか、一晩駅で過ごすか、どこかホテルさがすか。



三択!



外は見渡す限り真っ暗で

ホテルどころか街灯さえも暗いわ。

タクシー無し。



ダンナー

呑まずにいてくれー!!

.

.

.

居た!呑まずに居た!

来てくれるって!


でも

カーナビでみたら40分かかるって。。

ガビーん。


ここで40分はツーラーイー😨



それをポコちゃで呟いたら。。。。



主様とリスナー様が

一緒に

待ってくれるって😭


そんな事、ある〜??

もう、みんな寝る時間でしょ?



なのに。。

なのに。。



嬉しすぎて

ちょぴっと泣いたわ😭



皆さん優しすぎよー。



皆様の優しさと

駅が明るいから

まだ少し余裕ありげに

風をしのぎなが待っていたら



12時の時報と共に

プツッと駅の

灯りが消えた!



ひぃ〜真っ暗〜!!

本当に真っ暗になるのね、田舎の駅って。。



この日に限って

ちょっと短めのスカート💦



誰も居ないけど

スカートの裾を引っ張り

気持ち長めにしたりして

隅に隠れる。



灯りは

本当にポコチャの灯りだけになった。



画面の向こうでは

主様が歌を歌って下さり



リスナー様は

応援の書き込みして下さり



こんな...

最近知り合ったばかりの私の為に

皆様優しい😭

泣くわー😭😭😭



ありがとう×1万回

♡連打×1万回

🎵連打×1万回

カボチャの馬車×1万台

(↑そこはちょっと冷静(笑))



そしてそして

もう一つの救いは


携帯📱の充電器!



最近は

仕事の音源は

携帯に入れた曲を

Bluetoothで繋いで使うスタジオが多くて



今日も

帰りには電池容量が少なくなっていた。



充電器持っていて良かった!

これなかったら

完全アウトだ!


人生に必要なのは

推し活とポコチャと携帯充電器!


それさえあれば

生きていける。


あ、時々ダンナもね。


1日の最後に

皆様を巻き込んで

とっても迷惑かけちゃって


なんと言ったらよいのやら。。


大和高田の駅の真ん中で

愛を叫びますー!!


ありがとう!



そんな優しい方たちの集まる枠は


↓こちらです。


主の長縄龍郎様と

ながっち大好きリスナー様達と

お話が出来ます。



まずはアプリを取って

検索で「長縄龍郎」と入れて下さい。



三味線引いたり

歌を歌ったり

ゲームしたり

時には甘〜いセリフを強要したり(笑

↑甘々セリフはリクエスト制


舞台がある時は

お化粧配信だったり

舞台中継だったり


見たり聞いたり楽しい会話も

楽しめます。


そして

初心者にも優しいの。


だって

ポコチャも大衆演劇も

超、超初心者


なんですから〜🤣


           





























初めて

大衆演劇の劇場を観た時

小ささに驚いた✨


でも

一瞬にして

小ささの虜になった。


手を伸ばせば

届く距離で巻き起こる

波瀾万丈の人生を

臨場感と共に味わえる感覚。



舞踊ショーは

豪華なお衣装と

磨き上げられた技を

この近さで堪能できる特別感。


そんな

贅沢な空間と時間が味わえる

大衆演劇の劇場。


いつの間にか

今まで普通に見ていた

劇場の広さが

とてつもなく

大きく感じられてきた頃


文楽劇場で推し様

観る事になる。


とりあえず

この空間をどう埋めるか!問題。


歌劇なら

お芝居の時

動く大道具として

下級生をやたら並ばせておくが


大衆演劇では

板の上に乗っているのは


2、3人💦


すくなっ💦


その人数で

この空間を

埋める芝居をするのだから

実力がなくちゃ

成り立たないよね。


最初はひろーい

と思った空間も

お芝居に没頭していくと

それを感じなくなったのたは

やはり

皆さんの実力なんだろうな。


その中で

推し様は子分のお役を演じられていたが


子分は沢山いたけど

一人存在感が違って見えた


沢山いる子分の中で

下っ端なのか?

中堅なのか?


推し様は

親分の側に使える

ちょっと上のクラスの子分感が

1つのアクションに対する

リアクションでわかる。


そんなのが光って見えて

とっても良かったな😊


最近、大衆演劇以外にも

殺陣を見る機会が良くあり


別贔屓様の

「令和千本桜」

「刀剣乱舞」

それに

劇団☆新感線」

毎回殺陣が出てくる。


されぞれに良さがある。


「こういう展開好きだなぁ..」

なんて思う演出も出てきた。



大衆演劇の小屋で

長い刀を振り回す迫力は

凄い。

当たっても

おかしくない距離感の迫力。


大きな舞台だと

空間スカスカだけど


個人の技術では

速さとか...

きびの返しとか...


全体としては

移動とか...

展開とか...

フォーメーション(って言う?)とか...


大きな舞台を使った

演出の仕方があるんだろうな。


「刀剣乱舞」の構成は

さすが!「刀」の物語だけあって面白い。

天才末満さんの演出。

(↓これは元歌劇系推し様が「細川ガラシャ」として出演され、新歌舞伎座に住んでるくらい通った思い出の作品)





瞳太郎様の舞台も

大勢口の殺陣があり

舞台が役者さんで埋まった時は


「おー!!」


となった👏👏👏


でも今回

SEが無かったのが残念だった。

絶対SEが欲しい派です。


この効果音は殺陣の効果を

10倍にも20倍にもして

見せてくれる。




推し様は

与えられたお役に

肉を付けて太らせて


「うん、うん、

この人はこう生きてきたんだよね」


って思わせて下さるから

好きなんです。



いやいや

プログラムがあるって

嬉しい事なんだ。 


何を踊られたかわかって

振り返りが楽しい。


舞踊ショーは


推し様の

個人舞踊がなかったのが

残念だった。


まあ

あれだけのゲスト様がいらっしゃるから

しかたないけど


いつかあの舞台で

0番に立つ推し様を見てみたい。


振り付けは

オーソドックス、、と言うか

昔からある、、と言うか


そんな感じの振り付けだった。


推し様はキッチリ踊られていて

見ていて気持ちが良かったな〜。



最後の

バリバリの日舞の方は

皆さん流石!って感じだったな。


推し様の袴姿が好きなので

見れてよかった♡


日舞は

藤間の先生が来られたみたいで


もし藤間T Hさんだったら

友達のダンナだ!


歌劇系劇団の振り付けにも

行ってるから

あり得るね。


それだったら奇跡の采配だ!

面白い🤣🤣🤣🤣


聞いてみよ😊



そして

一番感動したのが

ラスト

歌舞伎の連獅子みたいなやつ。

ざっくり(笑


「石橋」と書いて

「しゃっきょう」と読む。


音読みwww


両サイドの毛をガッツリ掴んで

毛の尻尾をブンブンまわす

毛振り!!


幕は引き落としなのに

板付きではなく


セリ上がりで

ずんっずんっ

って上がって来らる


カッケー!!!


真ん中の白い毛の子が獅子

横の赤い毛の子はヒヒらしい。


ヒヒは妖怪らしい。

勉強になるわ〜


隈取りをされて

これもまた

カッケー!!


わあ

長いブログになっちゃったよ。


まだまだ書けるけど


今日はこの辺で。。。


おやすみ💤














































国立文楽劇場へ行って来ました。


「嵐山瞳太郎特別公演」





1日おきの観劇三昧最終日。


文楽劇場は

日舞の会でしか

見た事がなかったので


大衆演劇をこの劇場で観るのが

新鮮〜✨


瞳太郎様の頑張りが

結集していた舞台でした。


演出や構成も瞳太郎様。

主演しながらの演出...

大変〜〜。



ゆうたら

ヤクルト時代の選手兼任監督の

「代打、オレ!」の古田敦也より

もっと大変。


やりたい事がおありなのね。うんうん。


お芝居は


瞳太郎さんの迫真の演技で

昼夜クギズケになりました。


最後の血のりベッタリのシーン。

凄かった。


またまたこの方

血のりが似合う♡

かっこよかった〜〜👏


そして

大好きな高野花子様


いつぞやの花子様。

花子様の男役大好き♡

かっこいい


素晴らしい「お吟」を演じられて

私がどっぷりお吟になってましたわ(笑


高野花子様

何を演じられても

本当に素晴らしいな。。と思う


ソロの舞踊も

いつも物語性があり

たった数分の1曲で

上質な映画を一本観たような

充実感があって

大好き。


お稽古期間が1週間で

これはとても長いとか。


大衆演劇は通常

前の日にリハして

で、次の日が本番、、って

お聞きした時は


ひっくり返った!!


どんだけプロ集団なの〜!!ってオモタ。


そのリハだけで

嵐瞳劇さんの様な高クオリティを

お届けされてるのだから


こりゃすごいわ!!と。。


そのリハ期間にくらべると

この1週間は長い方なのよね、きっと。


他の団体で比べると


商業演劇で10日から2週間。


宝塚で1ヶ月。


夢組のリハーサルは

(見てね↓)


3ヶ月前くらいにスチール撮りをして

毎週土、日にお稽古するから

回数で言えば約24回。



歌劇系は

リハ期間をかなり長く取っている


ただ、

夢組はみんな掛け持ちの舞台を

やっているから

NGの日もあり

代役稽古になるし


24回あっても

最後はバタバタになる。


ショーで群舞となれば

後ろの後ろまで

手、顔、足、

全ての角度が

全員揃わないといけないし


リハーサルに1日出れないと

その日の稽古Vが送られてきて


次には

自分の場所を完璧にして

合流しないと

先生にどやされる😱

ので。。。



特に

ステッキの様な

「長いもん」持った踊りを合わせるのが

一番大変。


今回

長い棒を持って踊るピースがあって

合わすの

大変じゃなかったのかなぁ?


棒の角度がみんな

揃わないからさぁ


手元で1度違うと

棒の先は15度程違ってくるから

バラバラに見えちゃう。


宝塚が大階段でステッキ持ちながら

移動もしながら

全員ビシーっと揃えてくるのは

神業!!


日本の中の共産国やな。


で、

ヒロ様と瞳太郎様の

相舞踊!

歌劇風に言えばデュダン(デュエットダンス)

バレエで言えばパドゥドゥ。


見せ場やん。


男女入れ替わり👨🏻‍🦱👩🏻

性別不明👩🏻👨🏻‍🦱


はい。

ありがとう!

頂きました!



読んでね↓


私の希望が叶った💪


これよ、これ!

この組み合わせ!


瞳太郎様

歌劇の掟

「デカい娘役は頭を盛るな」...

ズッポリ破ってたけど(笑)


とっても可憐でステキだった。


見応えと言えば

ラストの

石橋のシーン。

毛振りをされる。


推し様も

セリ上がりで

ズンっ、ズンって

上がって来られた日にゃぁ

かっこよすぎて

眩しくて見えません〜

状態よ。


瞳太郎様は

夜公演のカテコでも

サービスの毛振りをして下さり


お疲れなのに

ファンサを惜しまない精神に

感動しました。


さて。


そろそろ

お仕事に行かないといけない時間に。。


推し様の感想は

次のブログにて

お届け致します✌️


ステキな所がいっぱいありました👍


























今日は

劇団☆新感線の

「薔薇とサムライ2」です🌹⚔





もう、ね!


あーた。。

サイコーと

言わせて頂くわアタクシ〜。。


(*ショーコちゃんが芝居の中で

突然デビ夫人みたいになるの...

パクってみました)



もう、ね!

天海祐希様のカッコ良さったら

あーた。。。


これを

ネタバレにならない様に

書くのは

難しい。。。



1ヶ所

宝塚を思わせる所があるんだけど


ひぃ〜!!


となった。


ん?聞いた事のある曲?

ってのも出てきて


知ってる人は

100倍楽しめる事が起こりますのよ。


天海祐希様って

なんで年とらないのかしらね?


透明感がある

透き通る様なお肌。


ミツヨシのドーランじゃぁ〜ないわね。

と思わせる透明感!

(あ、別にミツヨシをdisってる訳じゃないですよ😆、私ミツヨシだし。。)


それとは対処に


早乙女友貴様は

大衆演劇風

ペッタリした地色。


それはそれで

「ザ!舞台!」

って感じで嫌いじゃない♡


その早乙女友貴様の

殺陣がすごかった。


なんで早乙女様の刀だけ

キラキラ光るのかしら?


..って思うほど


刀を返すのが凄かった。


あと


舞台に残った役者さんの逃がし方が

うまいな〜


...と、思ったら

自分が脱いだ衣装を

自分で幕の間に入れる、、とか


それは

わざとアナログっぽく

面白くしてるのか?


どうなんだい?


っというシーンもありで


全部含めて


「新感線、見ましたー!」

と、なりました。


そして帰りは


32番街で夜景を見ながらの夕食。


サイコーじゃね?


女子二人なのに

窓に面したカップル席に案内されて


「わ!この照明の下で見たら毛穴ないよー!


とか


「ほんま!綺麗に見えるわ」


とか褒めあって


「デートするならココやね!」


確認は、、しました。