奈良発★ダンスとネコと時々不思議な感覚 -15ページ目

奈良発★ダンスとネコと時々不思議な感覚

3年半ぶりのアメブロ復活!奈良で熱いダンスと発信力のあるスタジオを目指して活動している、元プロA級ファイナリストkayokayoです。人生にダンスとネコと...不思議な感覚は必要です。

電位治療器の代表、ヘルストロンが


ついに!ついに!ついに!

来るぞー!!

23日だ!23日!



↑新製品のこのタイプ。


電気系だから、そういうの怖がりなんで、もちろん正規品での購入。


しかも、キャンペーン中(今までキャンペーンとかやった事ないらしいけど、80周年を記念しての企画らしい)で、これは乗るしかない!


今は、ネットで中古がいっぱい出ていて、、、って事は、、、買ったけど手放す人が相当いる!って事か、、、なんて、思ったりもしたのだが。


結構、場所取るからね


設置場所はスタッフルーム。


スタッフはもちろん、【身体改善コース】の生徒さんにもご利用出来るようにするんで、是非体験して欲しいな!


効能は

[ヘルストロンは頭痛、肩こり、不眠、慢性便秘を緩解する家庭用電化製品と同じ交流式の電気を使用した電位治療器です。人工的につくり出した高圧電界で身体をやさしく包み込み、健やかな身体へと導きます。]


ふむふむ、、、確かに肩凝りに効いたな!


ダンススタジオに設置するのは、筋肉疲労を軽減するのが大きな目的でね、ハードなスケジュールで踊っている皆さんが、



ZONEに来る
ヘルストロンの椅子に座る
疲労回復する
ベストなパフォーマンスができる
ダンスを通じて人生の満足を得る


、、、人生の満足!まで行っちゃいますか!


そうなんです!ZONEはそう言うスタジオなんです!  あはっ!


前日、膝の水を抜いてきたMさんですが、CTを撮った結果、

ひぇ〜、、、の、

半月板損傷だって(涙


本人のショックも大きいの当然!もちろん私もショックだ🤯


スポーツ選手やダンサーにも多い、半月板損傷。


Mさんは、手術をしないでヒアルロン酸とリハビリの治療をするそうです。


前日、ご本人に膝のエクササイズをお伝えしたんだけど、これが、X脚とO脚では、やり方が微妙にちがうんだな〜


X脚は、寝た時に首とウエストに、巻いたタオルを入れないといけないの。


O脚にはその行程がないわけで、そこがちょっと注意がいる。


本人は「深いプリエしたら痛いけど、それ以外は大丈夫ですっ!」


って言ってるけど、、、


8月の舞台の振り付けに、センター0番最前列でグランプリエの状態のウェイブ〜〜からの〜〜移動、、、と、言う


考えただけで、膝の負担半端ない振り付け入ってるやんかぁガーン


きっと、本人は「やりますっ!」って言うだろうが、、、ここは、これからのMさんの事を考えたら場所を代わってもらわないといけないねえーん


怪我で舞台を降板したり、ポジション変わらないといけないのが本人も振り付けする方も一番悔しい事!


その為にも、

身体改善エクササイズを毎日やろう!




そこは大切ね!



ダンスをバリバリ踊っている生徒さんで、1日に4レッスンくらいは受けてるMさんが、


「先生〜、なんかぁ、膝痛いんですぅ
一回、お医者さん行って来ます〜」


と、言っていた。


もちろん、その場で、膝のエクササイズもしてもらったんだけど、


お医者様で診てもらったら、水が溜まっていたとの事でした

おまけに

「なんかぁ〜 足の指痛いな〜って思ってて、で、ついでに診てもらったら、折れてたらしいんですっ〜」


、、、、って、、、どんなんや〜!


ダンスやりすぎで、頭が麻痺してんちゃうか〜!


そんな人、沢山います。


ま、私もその中に入るかも、ですが。


痛い箇所があるのは当たり前。


痛くなかったら「あれ?おかしいな、、、」


くらいな感覚でして。


いやいや、本来身体は、痛さ  重さ  ダルさを感じないのが普通だ、という事に気付いたのはつい最近

先ずは自分の身体改善に取り組んで来たわけです。

最近は電位系の治療にも注目していて、何回か治療に通い効果があったので、近々スタジオにその治療器を設置する予定なんですよ〜


多分、知ってる人は知っている有名な治療器で、でも、自分で買うまではなぁ〜〜、、、みたいな治療器!


乞うご期待!


そして、Mさんは病院で水を抜いて、それでもレッスンに来ているので、膝に特化したエクササイズをお伝えし、1週間の自宅エクササイズをしてもらいます。


ダンスやってる人って、安静に出来ない性格を持ち合わせているので、膝に水が溜まろが、骨折してようが、動ける限り動いてしまう、厄介な動物なんです。


動きながら、どう効果的に治療を行うか、が、私の腕の見せどころかな?って、思うんだけど、最近はダンスより身体改善に力を入れてて、ダンスはどうなっとるんじゃ〜い!って感じですがね。


8月に2作品と11月に1作品、舞台があるのでダンスだってコツコツやっとります。


いや、むしろそちらが本業!


私があちこちで面倒見てる猫達ラインナップ〜パチパチパチ〜目

エントリーNo.1
お家ねこ、 にゃにゃ

知り合いの方が、保護して飼っていたのですが、引っ越しで飼えなくなったということで、我が家にお嫁にきました。

お嫁入り道具も、持参金も持ってラブ、やってきました。

大切に育ててこられたにゃにゃちゃんです。

この子は後ろ足が悪く、伸びません。

だから歩き方も、いつも怯えている様な姿でお尻をスリスリして歩くし(怯えているのではありませんが)、ジャンプも出来ないので高い所には行けません。

それでも出来る事を工夫して、健気に猫生活を楽しんでいる様です。



エントリーNo.2
お家ねこ、双子のプリン

で、で〜〜ん!

こう見えて、1番の甘えん坊さん。

いつも「お母ぁしゃ〜ん、お母ぁしぁ〜ん、チュッチュさせて〜」と鼻をすり寄せてきます。

お腹の上に乗るのも大好きだけど、、、重い、、、


エントリーNo.3
お家ねこ、双子のブラン

プリンと双子のブランちゃんは、美人さん。

この子達も保護ねこで、お友達が保護して、私が譲り受けました。

こんな綺麗なネコが落ちてるんや〜!って思うくらいの美貌です。

ただ、、極度の怖がりで、私以外の人の前には現れない、幻のネコです。

美しい容姿も、私しか楽しめないのがもったいない

この2人、ウチに来た時はこんなにいたいけなかったのに、、

特にプリン、、、
で、で〜〜ん、と、立派に成長あそばされました



エントリーNo.4
スタジオねこ シュシュ

ダンスZONEのスタジオ内で飼っているスタジオ猫のシュシュは、3年ほど前にビルに住み着いたノラちゃんでした。

ビルのお祓いの儀式をしている時に、急に現れて、何かを訴える様にお祓い中にずっと凄い泣き方で泣いていた、ちょっと霊力有り気な不思議猫でした。

その日から、スタジオねことして保護され、今では霊力もすっかりなくなり、のほほん猫生活を送っています。

そしてスタジオに来る子供達に背中を触らせるサービスをしたりして、スタジオ発展の為の自覚も出てきた様です。



エントリーNo.5、6
石切のノラちゃん、ミミタとおにーたん

ココにも書いた経緯で、週一面倒見ているミミタとおにーたん。

ほとんどのお世話を、この町内の方がされており、私は週一でお世話をしている2人ですが、関わると可愛いくて、可愛いくて

ミミタは口内炎が凄くて、すでに前歯がないので、来週はホメオパシーのシリカを与えようかと思っています。


番外編
1日だけ保護、臍の緒つきの仮名キラリ

スタジオのビル内で泣ていた、生後2、3日くらいの乳飲み子。

親猫が何処からか運んで来たみたい。

そのまま放置すると死んでしまいそうなので、保護して、猫用ミルクをスポイトで3時間おきに与え、オシッコは膀胱を刺激して出させ、クッキーの入れ物に入れて持ち歩いていた、仮名キラリちゃん。

となりのメガネからみても、小ささがわかるでしょう?
メガネの方眼レンズくらいしかない

翌日のスタジオレッスンの時に、貰ってくれる生徒がいないか聞いたら、1人名乗り出てくれた人がいました。

しっかり育て方を伝授して、里子に出しました。

目も開いて、こんなに可愛く育っているみたいで、安心だ



殺処分0を目指して、出来ることからコツコツと。



今日は、1年半くらい前から通っている、【気功と漢方のリキツ薬局】にいく日!


ここのリキツ先生は、不思議な力で整体を行う先生で、不具合のある箇所を、迷いなく一発で、指でグイっと押すグッド!

そして、咳する。

てか、咳が出るらしい。

人間MRIの様に、異常がある場所がわかる先生が、石切にいるのだ!←これ、凄いでしょ!!

リキツ先生の実力は、また違う機会に書くとして、今日は地域猫の「おにーたんとミミタ」のお話しです。

リキツ薬局の界隈にノラ猫が2匹暮らしていて、この辺の住人の人たちがエサをあげたりして、地域猫として生きている子達がいる。


リキツ薬局に出入りするお客様を出迎えてくれたりする、とてもノラとは思えない人なつこい子達で、平和に暮らしている様にみえるけど

でもね、やっぱり、ノラはノラ

家があるわけでもないし、ご飯をいつも決まってもらえるわけでもない。

出来るなら、私が保護して連れて帰りたいけど、この子達は地域猫としてこの町内で暮らしているから、あまり勝手な事もできないし、、、。

この冬が越せるかどうか心配で心配でえーん

で、思い切って、ちょっとしたダンボールを使って寒さをしのげる居場所を作った。


空き家になって荒れ果てていた家の前のガレキを掃除して、使えるレンガは使って、ダンボールにダイソーのシールを貼ってオシャレにして見た目を良くし、冬には発泡スチロールで保温して、最近は暖かくなったので発泡スチロールも取り夏用に薄くした。

ここは以前はホントに汚くて、朽ちた天井から落ちてきた煉瓦がそのままに放置され、ゴキブリもいて、、、

でも、そのビルの持ち主も放置で、両隣の人たちも掃除をせず、、、、

そんな所に2人はいた。

その空き家前を綺麗にしたら、お隣さんがグリーンを置いて下さり、リキツ先生がトイレを作って下さった。

リキツ先生の診療所は少し離れているんだけど、自分の患者さんが関わったもんだから、行きがかり上しかたなかったんだよね

申し訳ない

今でも、決して美しいとは言えないが、ゴキブリは出ないし清潔にはなったと思う。

週一でリキツ先生の施術に通うので、週一でお掃除をしていたら、周囲の住人の方が

「ありがとう」って声をかけてくださる様になった。

この子達は、おっきい方を「おにーたん」、小さい方を「ミミタ」と勝手に呼んでるけど、地域猫だからきっと色んな所で色んな呼び名で呼ばれてるんだろうねニコニコ

今では体格差があまり見られないけど、最初に見た時は親子ほどの差があり、ミミタはひ弱で、野良で育つのかなぁ?って心配だった。

ミミタは口内炎がひどく、ご飯が食べられないのでなかなか育たない。

雄同士の「おにーたんとミミタ」はいつもスリスリしていて、親子なのか兄弟なのか、何故2人でいるのか、じっくり話を聞いてみたい。